大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

夢、叶う

今日は待ちに待った走れる日でした!

どんだけこの日を心待ちにしてたことか…輪行袋かついで和歌山までドマーネ持ってきた甲斐がありました。

4:50にお家を出ました。

真っ暗すぎてやめようかと思いました。←

でもvolt800持ってきてたのは我ながら偉かったよ( ´∀`)

あとはオダックスジャパンの反射板を両足首につけていざ那智山阿弥陀寺へ。

熊野古道ヒルクライムに使われるコースです。

風は強いわ寒いわ脚は遅いわでスピード出ないからまーた登ってる間に日が出てきたw

でもさ、山の輪郭がだんだんくっきりしてきて下界の海とか見えてくるの、なんともたまらない気持ちになるよね。

今日は那智山はローディーはいませんでした。

那智山を降りてきたら、今度はベイサイクルのショップライドに参加するために那智駅へ。

10人くらいいてはったのかな。

この人見たことあるなーと思ってたらキナンサイクリングの山本選手(弟)でした。

ヨネックスの美しいフレーム‼️

コンポはスーレコだったかな?

まあ、私は安定のドベなんで他の人が走るところを見てませんが←

私がゴールの橋杭岩に着いた頃にはみんなとっくに休憩を終えて、今まさに記念撮影せんとす、みたいな状態でした。

「あっ早く早く!入って!」って言われたけど、こんな一見さんのおっそい人間がフレームインする資格はないなと思って遠慮しときました。

流石にそこまで厚かましくないよ!

そこでショップライドは引き返して帰り道。

私はその先にある紀伊大島へ。

ナギというパン屋さんが大島にあるよ、人気だからもしかしたら売り切れてるかもわからんけど…と教えてもらったので、ダメ元で行ってみたら11:10くらいやったのでまだ全然余裕でした。食べるとこなくて簡易ベンチでもりもり食べてたw

(大島を走り終えてもう一度店の前を通った頃にはもうお昼時のピークでお客さんが入店待ちの行列を作ってた…おそるべし)

ほてから、ひとつ言わせてください。

ガーミンのバカァ!

途中で仕事を投げ出してくれちゃって、わけわからんバグり方になり、いくら走っても、下りで追い風でも9kmくらいしか速度出てないよって表示されてたw帰り道3時間くらい乗ってたのに160kcalしか消費してないとか、そんなわけあるかー!

往路に那智山行って78kmだったから、トータルでは120kmくらい走ったはずなのに…

もう嫌い(´•ω•̥`)

せめてもの、イカれてきた頃にしゃーないから一旦データ保存しといたのはまだ賢明やったと思うべきでしょうが、帰り道「お前…後で見とれよ…」という気持ちになったのはいうまでもありません。

それは残念だったけど、風は強かったけどどこまでも天気が良くて、本当にいい日でした。

後で帰ってくる時にお店寄って「無事戻ってきましたー」って生還報告したら、店長さんに「言ってなかったっけ?大島はアップダウンしかないんやよ(笑)」

え…先に教えといてください( ꒪⌓꒪)←知ってても行ったけどさ…(  ・᷄ὢ・᷅)

大島は、昔は船で行ったけど今は大橋ができてチャリで渡れます。

が。

風が強くてめっちゃ怖かった…橋の壁も低いし、車が後ろからどんどん来るので恐怖しかなかったよ。

でも無事にトルコの記念碑とか灯台まで行って帰ってきました。

エルトゥールル号遭難事件の話はあまりにも有名なのでここには書きませんが、色々思うところがありました。

大島から戻る帰り道はひたすら無の表情で走って、そのままベイサイクル店長さんに生還報告をしてぼっちポタは無事に終わったのであったw

日焼けして顔が痛いw

そういえば、おばあちゃんちは海に近いので静かな夜は波の音が聞こえてくる。

夜の海は怖いけど、海沿いの町に来たんやなーと実感。

ロードバイクを始めたかったきっかけの一つは「大好きな和歌山の海を見ながら走ってみたい」やったから、ずっと願っていたことが叶って本当に幸せな1日やった꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

あー楽しかった!

おまけ

コロナのおかげで、いつもは大阪に戻るくろしお号は白浜駅から中国人がどっと乗ってきてたちまちやかましくなるんやけど、今日は日本人が1人乗ってきただけで驚きやった。

隣が空席やし、なんせ静かな車両でほんま快適。この電車にこのまま栃木まで行ってもらいたい…

まあインバウンド(外国人観光客)に頼り切った観光地の人は大変なんやろうけどね。

帰りの電車から見た海。ずーっとこの景色が続いたらいいのになーと思う。(それだとずーっと家にたどり着けないことに…)

今回の帰省では何人かロードバイク乗りを見かけたので、「おお…!私が知らんかっただけで、和歌山にも普通にいてはんねや!」と嬉しくなりました←おるわい!