大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

しまなみ海道

8/23(日)〜8/24(月)にしまなみ海道を走ってきたよ!

出張で広島に行くことが6月に決まってから毎日それしか考えてませんでしたという話。

生口島(いくちじま)という島ではレモンの生産が盛んで、レモン大好き人間(というか柑橘類全般好き)には天国でした🍋

ポタを終えて明日栃木に帰るのみとなった今、ホテルの部屋で一人瀬戸田レモンチューハイ飲みながら一人反省会なう。

美味しい。

出発までのこと。

チャリ関係の荷物が多すぎて、(仕事の都合で福山にビジネスホテル3泊取ったのですが)ダンボールあらかじめ送りつけました。

てか福山で午前中に仕事してから尾道に向かったんやけど、福山ものすごい大雨で雷落ちまくっててどうなるかと思いましたw

通り雨でよかった…尾道ついた頃には上がってたし。

福山から尾道までは在来線で3駅。

ぴちぴちのジャージに長袖パーカーで、ヘルメットやらボトルやらシューズでエコバッグぱんぱんにして向かいましたw

サイクルジャージはいうまでもなくレモン牛乳です。

ロードバイクについて。

どんなにかアイドルを輪行したかったかは書くまでもないけど、仕事の都合でそれが叶わず…

しかも今回新幹線ではなく飛行機やったから余計にね…

尾道駅の近くにはジャイアントストアもあるのですがそれは今回は使わず。

去年琵琶湖走った時に使ったから今回は違うお店にしてみようと思ってのこと。

レンタサイクルもやっている自転車屋さん、「ザレッドバイシクルズ尾道

でレンタルした真っ赤なアンカーで走りました。

持参したペダルとサドル、ガーミンのマウントとvolt800のマウントも持っていったのでつけてもらいまして、なんのトラブルもなく、とても走りやすかったです。

ヘルメットも持参したので、私今回は持ってこなかったのはチャリ本体と空気入れくらいですw

次に行く時は必ず輪行したいな。

写真撮った時にレンタサイクルやと「誰の?」ってなるもんw

便利は便利なんですけどね!

店長さんは面白い人で、ついおしゃべりが弾みました。

お店に着いたのが13:30くらいやったんやけど、(こんな時間から尾道から今治目指す人あんまりおらん)

「今日どこ泊まるんですか?」

今治のシクロの家って宿です」

あちゃー…みたいな顔されたw

いくつか注意点を聞いて、荷物は預かって頂けて(めっちゃ助かりました…)、いざ出発。

尾道から向島までは船で移動。

運賃110円、所要時間5分。

向島に着いたら、これから尾道に戻るローディーおじさんに「今から行くんか」みたいな顔された。

さようでございます。

生口島にあるドルチェというジェラート屋さんが今回のポタの最大の目的でした🍋

食べたのは伯方の塩瀬戸田のレモン、瀬戸田のデコみかん。

本当に美味しかった。ほてった体にしみわたる一滴のジェラート。(一滴どころかトリプルですけど)

絶対また行きたい。暑い季節は日差しも強烈で日焼けもすごいけど、やっぱりアイスを1番美味しく食べられるという意味では最強かもしれん。←夏嫌いには珍しい発言

尾道から見ると、

向島むかいじま、

因島いんのしま、

生口島いくちじま、

(ここまで広島県、こっから愛媛県

大三島おおみしま、

伯方島はかたじま、

大島おおしま、

そして今治

生口島大三島を結ぶ多々羅大橋にはこんな表示が。

(遅過ぎて誰もいやしない)

帰りも撮ったよw

(早過ぎて誰もいやしない)

ルートについて。

サイコンにルート入れて行かんでいいのはほんまに楽やった。道路には青い線が引かれてるのでそれに沿って走るだけでOK、激坂もなし。(片道77km,獲得標高560m)

なんやけど、たまにそれがないとこがあってボケーっとしてると「あら?」ってなる(私だけ)。

多分見逃すと島一周しちゃうやつ。

スケジュールについて。

スタートが遅いのは仕方ないとして、生口島で遅いお昼とおやつを食べてたらどんどん遅くなり、最終的に今治でホステルに着いたのが8時くらいでした。

おっそ!

真っ暗やん。まあ分かってたけどね。だからvolt800持ってきたんやもん。

大三島くらいから全然チャリ乗ってる人を見かけなくなり、(スライドするローディーがいなくなってきたというより人にあんまり会わなくなってきたw道の駅とかお店も全部閉まっちゃってるし)でも何がなんでも、大島から今治に向かう橋だけは暗くなる前に渡りたいと思ってたので急ぎました。

(橋が3つ繋がってるので結構長い)

真っ暗ななか橋なんて怖くて渡りたくないw

宿について。

今治の駅前にあるシクロの家という宿に泊まりました。

ユースホステルみたいな感じで女性ドミトリー(女性専用4人ドミトリー)に泊まったんですが、とにかくお風呂に入りたかったのと洗濯したかったのとでせかせかしてたw

でも屋内で自転車を預かってもらえるのは嬉しいね。

一泊2900円でした。

お風呂は駅の反対側にある喜助の湯っていう温泉に行ったんやけど、サイクリストがよく来るとこらしいです。

サイクルラックのある温泉って初めて見た。

あと、ヘルメットだかサイクルジャージだか見せると割引とか書いてました。

店員さんもサイクルジャージ着てました。背中にタオルとか入れて更衣室の掃除してたんで普通に便利やもんなあと思って見てたw

ベッドに入って目覚ましセットした次の瞬間にはもう夢の中でしたw

断念したルートのこと

ほんまは少し足を伸ばして、翌朝は早起きして松山市にある梅津寺駅(ばいしんじ)に行こうかと思ったったんよね。

でも今の体力ではそれやると暑すぎて無理やなって判断してやめました。

ロングライドやる人には全くどうってことない距離なんやろうけど、片道50kmでアップダウンあって前日の疲れが取れてない私にはダメでした。

海が見える駅はなんかテンション上がるねんね。栃木、海ないし…w

復路について。

5時に起きて6時出発したところ、ありがたいことに最初の1時間はガスってて晴れ間があまりなかったので、アップダウンが少しある大島は曇りの状態で抜けられたのはラッキーやった。

そこからはまた雲ひとつない快晴が始まり、尾道に帰るまでずっとジリジリ焼かれっぱなしやったけどw

生口島で帰りもレモンのジェラート食べるんだ!と意気込んでたものの、お店の前を通ったのが9時で、開店は10時。

ジェラートのために1時間待つ気にはならなかった…(少しでも暑くないうちに尾道に帰りたいから早く出発したので)

だから復路は寄り道したのって自販機くらいで、スムースに尾道まで戻ってこれました。

11時過ぎに自転車返しに行ったら「あれっ!?早くない?!」って驚かれたけど、そっからサドルとかペダルとか取り付けた部品外してもらってる間おしゃべりしてて、そこで初めて店名とレンタサイクルの赤はカープの赤から来ていることを知りました。

店内にはカープのサイクルジャージも掛かってた。野球チームのサイクルジャージって、あるんやね!←お前も阪神のやつ着てるやろ!

2日間お世話になりました( ´∀`)

今回やらかした失敗はこちら。

まず忘れ物。

アゴムと、充電用のアダプター。

特に後者は地味に痛かった。

今治駅のセブンで買う羽目になったけど、こういう予想外の出費は積もるとでかいからな…気をつけないと。

お店の開店時間の確認忘れ。

行きたいお店が二つあったのに場所や時間をしっかり調べておかなかったせいで片方は通り過ぎ、片方はジェラート食べてる間に閉まってもうてた…

しかもどちらも月曜定休で、復路に立ち寄ることができなかったっていう。

私ばかよね〜

仕方ないので他のところでラーメン食べたんですが、正直チャーシューが美味しくなかったwこれは結構がっかりです。

薄っぺらくて紙のようにぱさぱさのチャーシュー乗ってるお店はたまにありますが、ここのは薄くないのにぱさぱさでいよいよダメでしたw

話がそれた…反省会してたんやったね。

体調もダメダメでした。

なんと前日の夜中に足がつって激痛で目が覚める羽目に…

なぜこのタイミングで…(((´ºωº`)))⁉️

つるのはいつも決まって左足。

あっ最後に言わせてください!

塩ぷるウメっていうゼリー持っていったんですが予想外に美味しかったです!

教えてくれたひいちゃんありがとうw

もう眠くなってきたのでお酒も飲みきれないまま反省会は幕を閉じるのであった…←