大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

2020.9.14 乗鞍に行ったよの巻

f:id:mochiemon:20200916075143j:image

新しいアイウェアを手に入れてご機嫌のモチえもんであったが…(他2話)

これTさんに「パリピみたい」って言われたやつですwなんとでも言ってw

ピンクのフレームにミラーレンズって探したけど他には見つからなかったのよー。

 

ずっと行きたいと思っていた乗鞍に行ってきました。本当は7月に行きたかったけど大雨で道が崩落して行けなくなり、そうこうしてたら都合が合わなくなり、でもこれ以上遅れると寒くなるから…と思って、土日に家族で犬を連れて那須旅行に行った次の日、元々とってあった有給を使って深夜こっそり?家を抜け出してETC深夜割引の恩恵を受けてきました。

 

先に書いとくと、乗鞍を走る人は多分大体の人が「乗鞍観光センター」ってとこからスタートして、片道20kmを登ります。

が。

もちえもんはなまけもんなので、観光センターからさらに8kmくらい進んだとこにある三本滝駐車場に車を止めてそこからスタートしたのでした。

そこより先には一般の車は侵入できない(確か入れるのバスとタクシーだけ)なので、車が少ないのは本当に楽でした。ほんっとうにギリギリまで車で行ったんだねっつーのがバレバレです。

しかも私7時前にスタートしたから、頂上までの12kmで、車に抜かされたの10回もなかった気がする。バスも一回だけだったような。すれ違ったのもタクシー一台だけでした。

 

道は、平坦とか下りはないからずっと上りだけなんだけど、斜度はメリハリあるので、つづら折りのきついとこと、あっまだマシだなってとことハッキリわかります。楽なとこはない。私にはね。

 

激坂はなかったと思う。

 

今まで登ったことある山だと、1番キツかった記憶があるのは浄土平と八方ヶ原でしたが、それよりはまだ楽だった。

バス停やら道の脇やらで、休もうと思えば休めるし、一般車が来ないのはなんせ精神的にすごく楽だった。

でもそれ言い出すと「いやお前8kmチートしてるんだから楽に決まってるだろ」になるので黙っとくw

 

f:id:mochiemon:20200916082048j:image
f:id:mochiemon:20200916082044j:image

途中で、位ヶ原山荘という建物を発見。

この手書きの地図、みたことある!

f:id:mochiemon:20200916082211j:image
f:id:mochiemon:20200916082218j:image
f:id:mochiemon:20200916082204j:image
f:id:mochiemon:20200916082215j:image
f:id:mochiemon:20200916082153j:image

じっくり読みたかったけどアブが飛んでて鬱陶しかったのでさっさと出発しました。

昔ハチに刺されたことがあるのでブーンていう低い羽音聞いただけでほんまあかん(((´ºωº`)))

 

だんだん風が強く冷たくなってくる。

しんどいけどなんせ空が晴れてるのと目の前の景色が開けてて気持ちいいのとで頑張ろうと思える。

暑がりで汗っかきなので冷たい風は気持ちよかったです。

f:id:mochiemon:20200916082454j:image
f:id:mochiemon:20200916082447j:image

 

この標識を見るたびに渋峠の近くにある長野と群馬の県境の写真を思い出す。グンマーネタのアレ。
f:id:mochiemon:20200916082443j:image

後ろを振り返ると長野県側の標識。
f:id:mochiemon:20200916082450j:image

ここら辺についた頃には風も強くてすっかり寒かったw

 

そこからすぐ池?にたどり着き、

f:id:mochiemon:20200916122429j:image

その先がゴールの畳平。

 

目的はただひとつ。

ソフトクリームくださいな🍦ԅ( ˘ω˘ ԅ) 

f:id:mochiemon:20200916082911j:image
f:id:mochiemon:20200916082904j:image
f:id:mochiemon:20200916082852j:image
f:id:mochiemon:20200916082914j:image
f:id:mochiemon:20200916082844j:image
f:id:mochiemon:20200916082848j:image

380円なり。濃厚で美味しかったです。
f:id:mochiemon:20200916082907j:image

隣は神社だったのかな。でもやってなかった。
f:id:mochiemon:20200916082856j:image
f:id:mochiemon:20200916082900j:image
f:id:mochiemon:20200916082919j:image

これね、このポーズね…
f:id:mochiemon:20200916082922j:image

足ガクガク、腕プルプルなのにやってしまう。

愛知から来てたラファの半袖ジャージのお兄さんありがとうございました!

9時過ぎ、畳平を後にして折り返し。

f:id:mochiemon:20200916122404j:image

下りはあっという間に終わりましたw

カーブで斜度がきついところは本当に怖い。

ここで絶対前に事故あったんだろうなってポイントには減速しなさいという看板が置いてあります。

 

キンヂさんも偶然この日乗鞍に来られていたらしいけど時間差でお会いできず。

クマを見かけたらしいです。ひえー。

あとブリジストンの選手がスイスイ登ってくのを見たっておっしゃってた。

私はクマは見なかった(猿はたくさん見た)けどブリジストンの選手は帰りに車で山を降りる時にスライドしたので、やっぱりどっかでキンヂさんとすれ違ってたはずw

 

声をかけたら家内じゃなくてクマでな←

 

結論、片道300km運転するのは分かっていたけど帰り道は本当にきつい。サービスエリアスタンプラリーやってしまいました。

でもなぜか「死ぬほど眠い」ってのがなくてよかった。その日の夜も、なぜか予想していたほどは眠気なかったんよね。なんでだろう。(観光センターから走ってないから←引っ張る)

 

帰ってから何事もなく洗濯して夕食作ってすました顔してお風呂入っていつも通りの時間に寝ました。

まさか買って5ヶ月のフィットですでに1万キロ走ったとは家族も知るまいて。

 

とにかく晴れた日に乗鞍を走れてよかった!

青空の下で、車もなくて、山を独り占めできた!!大ぜいたくですよねこんなん。

 

当分山はお腹いっぱいだからいいや…と思いつつ今週末は烏山に行く(連れてかれる)予定(>///<)