大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

【輪行】日光駅〜いろは坂〜金精峠〜沼田駅

去年やろうと思ってたのに台風とか雨でできなかったことができた1日でした‹‹\(´ω` )/››

輪行がしてみたかった

平日の朝はなぜか一本だけ都合よくうちの最寄駅が始発で日光行きの直通列車が出てることも知ってたので、駅まで輪行袋かついで行きました。

なで肩にはツラいwすぐ肩パッドがずり落ちてくるw

朝早いうえに余裕を持って家を出たので電車はこんな感じ。

日光駅に着いた瞬間、天気悪いし道路濡れてるし帰ろうかなと思いましたが、雨はギリ降らなさそうだったので日光駅の壁(?)で準備開始。雨降ってたら本当に回れ右するとこやった。

横にあったベンチに荷物置きまくってチャリを組み立てる。

日光駅からいろは坂のふもとまで来た頃には、ウィンブレが汗だくに💦寒いけど登ってたら暑くなるでしょ!と思ってウィンブレはサドルバッグの中へ。

てか腰が痛い…まだスタート地点に立ったところなのにもう痛い…

サドルバッグはロウロウマウンテンワークスの赤。夏にしまなみ海道行った時も大活躍してくれた強力な助っ人外国人。普段はこれ使うようなロングライドしないからおうちで肩を温めてますw

オルトリーブのマウントをサドル下に付けたままでもギリギリ大丈夫でした。

RideWithGPSのルートをiPhoneに表示させてモバイルバッテリーとつなぎ、Edge1030にはログ画面を出すのみ。

夏まではEdge1030にルート表示させてたけどイマイチGarminの地図が見づらくていつもミスコースするためこの運用に変えたところ、iPhoneで見るApple地図の見やすいこと見やすいこと…😭一度もまだ道間違えてません!

まあその代わり必ずモバイルバッテリーが必要になったけど、そんなの苦にならないくらいお釣りが来る便利さ。

いろは坂を登り始める頃には結構車も走ってて、(山登ってる時に車が来るの怖いよー)とか思うけど、いろは坂は一方通行で2車線あるからまだマシですね。

でもやっぱりトラックやバスが来るとびびる。

黒髪平で一休み。なんも見えねー

そのあともう少し上って、明智平へ到着。

視界は悪いけどソフトクリームは格別🍦ԅ( ˘ω˘ ԅ)

ていうか寒い中チャリで来てアイスっていう時点でもうかわいそうな人みたいになってるけど。お話ししてはいけない人感出てる。

そこからもう少し走って、中禅寺湖の方へ向かう。

湯ノ湖という湖のところで綺麗な紅葉と撮影スポット発見!車が沢山止まってるので気をつけて撮影。

↑上の二枚がこの日1番のお気に入りとなりました(◍˙꒳​˙◍)

ここからまた登り始める。温泉の匂いがする…

戦場ヶ原にあるお店で休憩。

レモン牛乳ジャージで、このアイス買ってこののぼりの前のベンチで一休み。

はたから見たら栃○乳業になんぼかもらって広報活動してるみたいに見えるかな←見えません

ゆっくり食べてたらコーギーを4匹連れてわちゃわちゃ散歩してるご夫婦がいてて、思わずチャリほったらかして(コーギーの)お尻を追いかけそうになりましたwなでたかった…

眼福眼福。

金精峠へ向かうの巻。

去年来た時と体力も脚力も変わってないので一人でゼーハー言いながらのぼる。斜度が10%超えると、誰がみても「もう押して歩いた方が速いんちゃうんか…」って速度になる。

金精峠トンネルに到着!

持ち上げて写真を撮る元気はないw

写真撮ってくれそうな人を探す勇気もないw

ここから下りが始まる。群馬県へ。

斜度きついから下りも怖かった…毎回蘇るブリティッシュヒルズの恐怖!

流石に寒くてソフトクリームはやめてごへいもちにしました。

風が冷たくて強い。リップクリーム忘れた…

そのあとも沼田駅までひたすら走る。

途中で眠気がきてウトウトしながら走ってたら寄り道する予定だった道の駅を通り過ぎてしまい、お昼ご飯はセブンイレブンのおにぎりでしたw

沼田駅までの道にも思ってたより登るとこがあって地味に疲れたw

電車の時間に間に合ってよかった…

上越線両毛線宇都宮線と乗り継いで3時間くらいかけて帰ってきました。

おじいさんに席を譲ってもらったw

疲れたけどいい経験になった楽しい1日でした!おしまい。