大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

奥多摩でグラベル初体験

2020.11.3

 

前からどうしてもグラベルに一度乗ってみたかったモチえもんであったが…(他2話)

 

理由は長くなるのでカット(✂︎ ˘ω˘ ) ✂︎チョキチョキ

 

スペシャのDivergeをレンタルできる店が奥多摩にあると知ったその日から毎日(いつ行こう?)しか考えてませんでした。

そもそも、ロードバイクをレンタルできるお店すらそんなに多くないから、まさかのグラベルあるとこなんて奇跡に近かったw

他はあっても大半が普通の自転車か、電動自転車か、あってもせいぜいクロスバイクとかマウンテンバイクぐらい。

東京の西の方って行ったことなかったけど、冬は相当寒そうなイメージだからなんとか秋に行けてよかった。

 

うんと早起きして(この時点で栃木は本降り)休日おでかけパスをゲット。

2720円で首都圏乗り放題というありがたい切符。

ほぼほぼ北限から西の果てまで行くので、もう片道でも大体元取れたレベル。

f:id:mochiemon:20201104103224j:image

始発に乗り、まずは新宿へ。そこから同じくらいの時間をかけてホリデー快速おくたま号で奥多摩へ。

10両ある電車は途中の拝島駅で切り離して奥多摩行きと武蔵五日市行きとに別れるという。こういうのほんまやめてほしい…田舎者にはつらいとこです。

私は東京まで電車で行く時には必ず酔い止めを飲むのですが、寝不足と薬の副作用で道中全部寝てました。

旅のお供にネックピロー。あなたも私もネックピロー。みんな大好きネックピロー。

f:id:mochiemon:20201104103109j:image

おりしも紅葉の季節とあって、新宿から奥多摩の電車はトレッキングのお客さんだらけw

目が覚めたら奥多摩到着。

トレッキングの格好してないの私ぐらいなもんで場違い感すらある。ミニボストンバッグはパンパンやしよ…家出女か。

ちなみに、駅の隣にあるトイレがめっちゃ綺麗でした。ありがたや。

f:id:mochiemon:20201104103346j:image

レンタサイクル屋さんは9時からなので15分ほど時間を潰そうと、隣の観光センターみたいなとこ入ったらそこでも9時からですって言われたけど、お姉さんはこんな家出女にも親切に色々と観光スポットを教えてくれました。

奥多摩湖を越えて山梨の方にも行きたいなーと思ってたけどこの時点で雨…

この後止むのはわかってるけどテンションが下がる。

 

 

とにかく、Divergeを借りる。他の自転車と違って、この車種だけはロードバイク経験者じゃないとダメだそうです。

サドルとペダルを付け替えてもらい、サイコンのマウントも取り付けて、びしょ濡れで出発。

ちなみにサドルバッグにはロックとアーレンキーしか見てません。チューブは多分入ってたと思うけど見てないw入ってる…よね??

パンク修理が自分で直せない時は、お店に電話したら車で駆けつけてくれて1000円でやってくれるそうです。

f:id:mochiemon:20201104104537j:image

そして初っ端から盛大にドジを踏む。

なんと、「道合ってるのになぜか引き返して変な道に進む→どんどん人気のない山へ入っていき流石におかしいことに気づき戻る」

これで1時間のロス。

合っとったやんけ!最初ので!

ばかですね。

てか、街乗り用電動自転車のレンタルをメインでやってる店が舗装のない山の工事中の砂利道で斜度が12〜18%もあるとこ勧めるわけないやん!気づけよ早く。

それなのにまだガーミンのせいにしようとする私。地図が見づらいんだよな←

 

f:id:mochiemon:20201104104520j:image

でも引き返してスタートし直した頃には雨が上がっててよかったよ!

そこからはいい感じに車がほぼ通らず歩行者ばかりの「奥多摩むかし道」を通って奥多摩湖へ。

オフロードだったのはたったの600m程度。

てかMTBだろうがグラベルだろうが、体幹ない人間が乗ってもダメですね。

砂利道では絶対落車したくないなあ…痛そうだもん…

f:id:mochiemon:20201104104909j:image

f:id:mochiemon:20201104104928j:image

f:id:mochiemon:20201104104944j:image

f:id:mochiemon:20201104105041j:image

このはしわたるべからずby一休さん←書いてない

 

f:id:mochiemon:20201104105143j:image

そうこうしてるうち奥多摩湖に到着。

f:id:mochiemon:20201104105205j:image

 

気づいたらお昼時。お腹も空いてきたよ。

奥多摩湖の西の端っこにある島勝という食堂に向かう。

f:id:mochiemon:20201104105302j:image

満席でしたが、待ってるの私だけだったんで10分待ったら入れました。よかった…

カツ丼くださいな!

f:id:mochiemon:20201104105317j:image

お箸のケースが昭和レトロw

カツ丼は五臓六腑に染み渡りました!

そのあと山梨県の看板まで走ってから引き返してきました。

 

f:id:mochiemon:20201104105436j:image

f:id:mochiemon:20201104105506j:image

↑これは留浦(とずら?とづら?)の浮き橋。チャリなかったら渡ってみたかった。

 

わさびジェラートを食べて、

f:id:mochiemon:20201104105625j:image

f:id:mochiemon:20201104105643j:image

またおなじむかし道を通って、

f:id:mochiemon:20201104105724j:image

無事にゴール。

Davidさんというイギリス人の店員さんにサドルとか取り外してもらってる間色々英語で喋ってたけど、他のおすすめルートも教えてもらったのでまた今度もっかい奥多摩行きたいなー。

というか借りる時も彼に説明を色々してもらったんだけど、その時は日本語(※もちろんお仕事で通用するレベルです)だったので、むしろその時に英語で説明してもらってたら多分もっとディープな情報も色々聞けたのでは…

かといって「英語でいいですよ」とか言えるわけないし。

 

電車の時間までかなり余裕持って帰って来れたので、もえぎの湯という温泉に入ってから帰ってきました。

帰りはまた疲れたトレッキング客で電車が混みそうだからと早めに駅に戻って来て大正解でした。乗り物酔いする人間は1時間半も座れないと死ぬのよ…✝️(¦3[▓▓]☦️

おかげで帰りもまたネックピローつけて電車2本とも爆睡。

 

「レンタサイクルなんてw」とかいう人いるけど、私は楽しければレンタサイクルでも全然アリ派なんよね。てか今回のは特にそう。借りたい自転車があって出掛けたわけだから、自分のアイドル持ってっても意味ない件w

まあ、後で写真見返したらピンとこなくて「これ誰のスペシャや?」って自分でも一瞬なりそうなことは否定できないけどw