大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

筑波山

つくばねの みねよりおつる みなのがは

こひぞつもりて ふちとなりぬる

だれか百人一首やりたい人おらんかな…←また始まった!

 

今日は久しぶりに山に行ってきました。

筑波山登ってから四川厨房ふうでランチしてきました。

 

ストラバによると獲得標高は500m弱だったそうですが、半年間山に行ってなかった人間には結構きつかったです。

なんで山に行ってなかったかと言うと、年末に膝を痛めたのもあるけど…あとアイドルにボラワン履かせて喜んでたのでネオプリマートを引っ張り出してくる時間がなかったのもある。

(あ、ネオプリマートはゾンダです。)

 

山なんか嫌いじゃ!

けどこれ以上山走らんかったらもう走られへんで…やばいんちゃうの、ほんまにそれでええんかと自問自答した結果、今日はせっかく休みでコストコ行く予定やったし、あっち方面行くなら筑波山久々に走ってみようか…となったわけです。

苦手意識のあることをやるまでは本当に腰が重いけど、一度決めたらなんか妙に肝が座るんよね。変な女w

ブログのタイトルも今度「大人になった変な女」に変えとこうか。いや全然大人になってへんな。ただの「変な女」にしますか。

え?

そんなことわかってるから別にブログのタイトルに持ってこなくていい?

じゃあ、今のままでいいか!

 

閑話休題筑波山って多分人によってスタート地点がまちまちやと思うねんね。

私はここからスタートしました

https://strava.app.link/ClSPsgUdvfb

 

いきなり登り始めて、5キロくらいのところに不動峠

f:id:mochiemon:20210416213517j:image

そっからさらに5キロくらい上がって風返し峠。

f:id:mochiemon:20210416215053j:image

f:id:mochiemon:20210416215105j:image 

写真に写った自分のピンクの自転車をだらしない笑顔で眺めるモチえもんであった( ◜◡◝ )

 

今日は元々はコストコに久しぶりに行くために休みを取ってて、グレープフルーツカップを買おうと決めていました。←旦那も大好きで、2人で競い合うようにして食べてしまう恐ろしいおやつです🍊なんかやばい成分入ってるんちゃうかと思うくらい止まらないw

 

その後、午前中なら走れそうだとか、それなら沼田屋のかりんとうまんじゅうゲットできるかなとか、四川厨房ふうのランチ行こうかなとか色々ひっつけて、すわ日帰りつくばツアー(最小催行人数:1名様)

 

天気は曇り気味の晴れでした。カンカン照りでなくて助かったよ。

映画おもひでぽろぽろに出てくるシーンを思い出す。

広田くん「あ、雨の日と、曇りの日と、晴れの日と、どれが1番好き?」

タエ子「曇りの日」

広田くん「あ…おんなじだ!」

私も!←

 

筑波山は見晴らしがいいから好き。

きっと晴れてたらもっと映えたんでしょうけどw

 

f:id:mochiemon:20210416220121j:image

その後は無事にランチの時間になんとか間に合って青椒肉絲定食を美味しくいただきました。

f:id:mochiemon:20210416220250j:image

もっとたくさんおかずを食べたかったですw

 

以下はTwitterに書かなかった話。

 

沼田屋まで後少しのところで、突然でかい虫が耳とヘルメットのバンドの間に飛び込んできて暴れたおかげで、耳元で急にでかい羽音がしてパニックになったモチえもんであったが…(他2話)

 

1年ぶりの落車。

今回は頭から行った気がする。

よく覚えていないのです。頭、背中、ひじ、おしり。

「きゃんぷ‼️」←どんな悲鳴や

気がついたら残念なことになってました( ³ཀ³ )

 

地面に叩きつけられた瞬間考えたこと

「骨折とかしてたらどうしよう入院は困る何がなんでも困る仕事どうしようていうか自転車壊れた⁈あれメガネないあっ後ろから車来てなかったっけやばい無惨様に殺される…いったー!!」

 

幸いすぐ後ろには車はいなかった。後から来た車の若い夫婦が助けてくださいました。

もう痛いやら恥ずかしいやらで言葉が出なかった…体は痛いけどとにかく早くその場から立ち去りたくてすみませんすみません言いながら逃げるようにしてチャリに乗りました💧

 

身体

右ひじが1番痛い。

タンコブがひじにできてます(ヽ´ω`)

左ひじも痛い。去年の3月に落車して縫ったのと同じ場所をまた打ちつけました。

あとおしりと頭と首…つまりぼろぼろです。

 

今日初めて着たジャージは、袖を通してから2時間足らずで昇天しました。

f:id:mochiemon:20210416221314j:image

↑前側は無事でした

f:id:mochiemon:20210416221325j:image

↑後ろ側!

左側がビリビリに裂けてます。

肩甲骨のところもこすれて薄くなってる💦

さらに左ポケットの中の布も大破してました。

車の鍵と財布とiPhoneをなくしたりしなくて本当に良かった。

 

洋服のお直し屋さんに相談してみようと思います。伸縮性のある生地を当て布にしてもらうなりなんなりして蘇らせてほしい。

 

そしてある意味ジャージより凹んでるのはヘルメットです(ヽ´ω`)

ヘルメットが私の頭を守ってくれたんだと言うことがよくわかる傷のつき方をしてました。

もう売っていないデローザモデルでかなり気に入ってたのに(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

アイウェアもヘルメットライトも買い直し。

 

次落車するとしたらまた下りでやるんやろうけど、もう次落車したらロードバイク乗れん気がする。

下りが怖かったら山に行かれへんもん。

とりあえずあの虫だけは許さない😡

虫を憎んで山を憎まず。

こうして、久しぶりの再会となった筑波山に自らひじ鉄をかまし、モチえもんの有休は終わったのであった。

 

コストコから帰ってきて、自分のiPhoneソフトバンクからLINEMOに切り替え、寝落ち。

 

翌日はわたしの中では傷心旅行みたいな位置付けでした。

心と体がぼろぼろのまま、用事で福島に行ってきました。

 

ていうか家を出てから気づいたけどわたしのiPhone、圏外やん( ꒪◡꒪;)

なんで⁉️

セブンイレブンWi-Fiしか使えない。゚(゚´ω`゚)゚。

めっちゃ困るんですけど…

 

円蔵寺って言う会津のお寺さんにお花見に行きました。朝は降ってなくて助かったよ。

寄り道してまずは塔のへつり

f:id:mochiemon:20210418075629j:image

道を1番奥まで進むと、どんつきに土産物屋があり、そこの隣の駐車場に無料で止められるのですが、そこまで行かずに手前の400円の駐車場に止めた私たち。

それを土産物屋の駐車場のおじさんに指摘されると言うお土産付き。

「上のなんも書いてないところに止めちゃったの笑!?」←わざわざそれだけ聞いてきたwなんやねん!

べつにいいもーん。歩けば済む話やし、なんか買い物しなあかんわけでもないから気楽やもーん。

 

へつりって険しい崖のことらしいです。

お土産物屋さんの柱に「山に漢字のドルと書いて岪(へつり)と読みます」って書いてあったのがツボでしたw

漢字のドルw

※ちなみに漢字のドルは、ドルのマーク$に似てるのでこの漢字「弗」が使われてます。外来語に当てた漢字で意味由来じゃなく見た目由来なのは珍しいよねw象形文字w

 

f:id:mochiemon:20210418080147j:image

同行者が高いところ苦手だというので、遠慮なく橋を歩いてる途中にジャンプして揺らすw😁←子供か!


f:id:mochiemon:20210418075622j:image

緑の川がいいですね。下まで割と見えてて、鯉みたいな魚がいました。フナかな?

なんかこの写真だけだとアジアのどっかの遺跡行ったみたいにも見えるね。アンコールワットとか。

 

f:id:mochiemon:20210418081712j:image

↑全然違うやないかw

f:id:mochiemon:20210418081953j:image

↑でもこの雲ちょっといい感じだよねw

若干サザエさんぽいけどw(ほらまた話が逸れてきた)

 

そんなことやってたらお昼を食べはぐるはめに。

だけどとりあえず円蔵寺に行っちゃおうということで柳津に向かう。

まだ桜咲いてたよ…!

 

柳津の駅には蒸気機関車が飾られていました。

f:id:mochiemon:20210418081103j:image

f:id:mochiemon:20210418081123j:image

ポストの上に赤べこが!

赤べこ発祥の地だそうです。

昔この辺りに牛がたくさんいたのかな?

ちなみに私は関西に住んでいた頃、この赤べこの民芸品を見たことがなかったのでその存在を知ったのはほんの5年前くらいです(>///<)

↓この景色が見たかったの!雨降ってなくてセーフ。
f:id:mochiemon:20210418075618j:image


f:id:mochiemon:20210418075615j:image

iPhoneでこういう写真が撮れるのは本当に嬉しい。

もっとセンスがあれば…

 

で、帰り道はお腹すいたお腹すいた言いながらべこの乳へ。

ミルク味のソフトクリーム(420円)

本当にミルク味でした。
f:id:mochiemon:20210418075609j:image

店員さんの会津訛りがとても良かったです。

福島県の南の方に住んでいる友達よりさらにイントネーションがきつくてわたしには嬉しかった。それを友達に言ったら

「えっ?標準語だっぱい」

どこがやw

方言が好きなわたし。

 

ところでお店の入り口にあったこれはなんの自販機だったんでしょうか?お米?
乳製品ではないと思うんだけど、正解はわからずw

f:id:mochiemon:20210418075612j:image

f:id:mochiemon:20210418075633j:image

結局会津若松でもお昼を食べ損ねたので、県南まで戻ってきてから2代目星将ていうとんかつの美味しいお店で昼夜兼用で食べましたw

https://nidaime-seisyo.gorp.jp/

めっちゃお腹いっぱいになった\\\ꐕ ꐕ////

とんかつがサクサクで美味しかったのでまた行きたいです。
f:id:mochiemon:20210418075626j:image

 

帰宅してから大急ぎでスマホの不具合について調べたら、ゆうべしてたラインモへの変更手続きの1番最後の工程を抜かしてたことが判明。

APNの設定?プロファイルのインストールをしてなかったから設定がちゃんとできてなかったのでソフトバンクの電波が使えなかったというだけのお粗末なオチでした。

よかった(よくないw)