大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

梅雨明けも前夜祭ならず

短い夏休みが終わったらまた残業地獄なのは分かってるけど、ここしかチャンスなかったのよ。

 

都内に降り立ったの1年半ぶり。

素で20時までしか店やってへんことをころっと忘れてたあんぽんたんは私です✝️

 

しかも船に乗るのに強力に効くと噂の酔い止めせっかく買っておいたのに家に忘れた。

ばかですね。

(前に佐渡に行くつもりで買っといた)

 

アキバで昔いちばん通ってた店が大阪のお好み焼き屋チェーン店やったやつ(全部店員さんが面倒見てくれるから自分で焼かんでいいタイプの店)

f:id:mochiemon:20210716205210j:image

お好み焼きゆかり AKIBA-ICHI店

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13021935/

 

機会があったら店員さんの焼いてくれるまんまるなお好み焼きを食べてみてください。

私別にそんなにお好み焼き好きちゃうねんけど、ゆかりは好き。

ほんで美味しかったという感想の次に丸かったという感想しか出てこないw

 

それはともかく、

あったかくて塩気のあるもんが食べたいねん私は(ヽ´ω`)店の前で立ち尽くすモチえもん。

でもいつまでもおってもしゃーないやろ…ということでゆりかもめでさっさと竹芝へ。

スタバの東京限定なんちゃらフラペチーノで空腹を誤魔化そうとする。

コーヒーゼリー苦いから苦手やけどこれはいけてん。(他のとこが甘いから)

f:id:mochiemon:20210716205444j:image

竹芝駅降りてすぐの、乗船ターミナル。

f:id:mochiemon:20210716205704j:image

早めに着いたからガラガラw

おっちゃん達はマスクを外して酒盛りしている。

 

f:id:mochiemon:20210716205714j:image

インターネットで切符を買ったので、乗船券を発行してもらう。

こんなん。

f:id:mochiemon:20210716210244j:image

行きは夜行の大型客船、帰りはジェット船です。

夜行やし酔いたくないし、少しでもしっかり寝たくて特1等の部屋(四人部屋)にしました。

係員のお姉さんに「相部屋ですけど、女性の部屋にしときましたからね!」と言われる。

おお、ありがとうw気ぃ利くやん←

f:id:mochiemon:20210716205900j:image

 

乗り物に酔う人間(自分の運転するフィットのダッシュボードにも酔い止めは常備してあるレベル)に船はかなり鬼門なんですが、

胃を空っぽにしない

酔い止めを必ず飲む

の2つでなんとか乗り切れるだろうと踏んで、三度目の正直です。

 

寝泊まりするタイプの船には何回か乗ったことがあるんやけど、全部海外でした。

フィンランド🇫🇮→エストニア🇪🇪

フィンランド🇫🇮→スウェーデン🇸🇪

スウェーデン🇸🇪→フィンランド🇫🇮

フィンランドスウェーデン間の船は本当に大型で揺れも少なくて、全然大丈夫やった。

でもエストニア行きのは揺れてあきませんでしたわ…しかも船内のテレビでタイタニック上映してた😳

 

日が沈むまでは本当に暑かったから、アイドル輪行は断念しました。

ていうか今回は本当に準備する時間がなかった!まさかの当日ゼロからの準備。

前日までにやってたのDi2の充電だけw意味なしw

 

本州やったらスーツケースをあらかじめ宅急便で送っとけるんやけどね。

f:id:mochiemon:20210716211926j:image

ていうかさ、輪行でバンバン新幹線とか乗って行く人って荷物どないしてはんの?

サイクルウェアとヘルメットとシューズとライト類は輪行袋の方に入れてはるんかな。

それ以外にも普通の着替えとか要るやんね?

(あんたはでかいヘアブラシとか持ってくるからかさばるんやろ…多分私の日帰り旅行の荷物、普通の人の一泊の荷物の量くらいあると思う)

輪行し慣れてる女性の荷造りテクニックが知りたいお年頃w

まあ今回はプラスアルファで他の荷物もあるからしゃーない。

 

輪行しなかったから、レンタサイクル借りることにしたよ。

去年調べてあったんやけど、伊豆大島ロードバイクを借りられそうなお店がいっこだけあったので、一昨日電話で聞いてみました。←聞くの遅い

 

朝の6時くらいに船が島に着くんやけど、朝から営業してるらしい。

 

レンタサイクルらんぶる

http://ranburu.sakura.ne.jp/

 

ロードバイクを予約したいって伝えたら、

「来てから決めたらいいですよ」って言われたよ。

まあなければクロスバイクでもいいんやけどさ。

なんやったらもうママチャリでもええわw

 

ヘルメットとかパンク修理キットも借りられますか?と聞いたら、ヘルメットはある、パンクは「滅多にしないから多分大丈夫だと思いますよ」と言う返事が( ☉ω☉)

 

ただ、「サドルとペダルは持参したものに付け替えられますか?」と聞いたらそれは対応していないとのこと。

ペダルはフラペでもまあいとして、サドルに一抹の不安が残るモチえもんであったが…

お尻が痛くならないといいな…

 

ルートはこんな感じの予定です↓

https://ridewithgps.com/routes/34238476?privacy_code=Vt0AhXkuMw3pEsQa

 

昼間に急遽カンセキで買ったやっすいスマホ用マウントだけは勝手に取り付けさせてもらおう。工具もいらんから傷もつかへんし、なんせスマホないとルートわからんw

 

あと、大島は2つ船着場があって、その日によってどちらの港に着くか異なるので、事前確認は必要。(行きと帰りで港が違うことがあるから、輪行袋持参で日帰りで来る場合もターミナルのコインロッカーに荷物入れっぱなしってのがやりにくいとどっかのサイトに書いてありました)

 

今回は島の中心部に近い元町港「ではない方」の岡田港に着くとのことで、

「船降りたら元町港方面に向かうバスが待ってるから、それにさっと乗るといいですよ」と教えてもらいました。

モタモタしてるとバス出ちゃうらしい。

私こないだバカだったので(※いつもバカです)、輪行袋持ってたらバスにサッと乗れないな…どうしようとか本気で心配してたよ。

そのチャリは何のために持ってきたんじゃーっ💥

 

ぼちぼちターミナルも賑わってきたよ。

f:id:mochiemon:20210716215552j:image

でもそれでもきっと、コロナ前に比べたら人出は少ないんやろうなとは思う。

 

7月の金曜日の夜やもんね。

きっともっと人おったよね。

f:id:mochiemon:20210716215639j:image