大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

はじめての大島

トップチューブバッグ忘れるという大ドジをこいたので、次回は忘れないこと!←自分への戒め

最初から最後までめちゃくちゃ天気良くて暑かった2日間でした。

朝5時に大島に到着したさるびあ丸であったが…(他2話)

ちがった、モチえもんは岡田港でさるびあ丸を降りてすぐバスに乗り元町港へ。

(大島は船着場が元町港と岡田港の2つあって少し距離が離れてる。どちらの港から発着するかは前日とかにならないと分からないので事前にしっかり確認しとかないといけない。元町港は中心街にあるけど、岡田港は北の方にあるので、船から降りたらすぐ黄色いバスに乗って元町港に向かわないとバスが出てしまう。次のバスは2時間後くらい)

荷物はすぐ近くの宿の玄関に置いといて、

レンタサイクル屋さんへ向かう。

予約しといたもちえもんですけど〜

ロードバイクって、これけ?!

夢で見たのと違う‼️

レンタル料金は2500円でした。(朝からその日の夕方5時まで)

朝6時からやってるレンタサイクル屋なんて他にないんやもん、文句は言われへん。

どう頑張ってもロウロウのサドルバッグはうまく取り付けられず、おやつポシェットとサーモスのボトルのみ。

あと、一昨日買ったジェントスのスマホ用マウント。

ええいなるようになれ!いざ出発、少しでも気温が上がらないうちに走りたい。

海を見るとテンションが上がるのが分かる。

このあと島の東側に向かったのですが、なんせ最近全く走ってなかったところに蒸し暑さと日光と水不足という三重苦に見舞われ、

三原山

月と砂漠ライン

への参加は見送りました。

※上の2つは大島にわざわざロードバイク持ってくるような人なら間違いなく行くコースです。

だから私のやったことは本当にシンプルにただ島を一周しただけ。シングルスピードのチャリでな。(ダブルレバーついてたけど使ったことないから変速の仕方が分からへんかった。あと走ってる最中に触られへん)

坂ばっかりじゃんここ!!

※火山でできた島が平坦なわけなかろう

押し歩きしては日焼け止めを塗り直し、押し歩きしては汗を拭き、の繰り返しでなんとか島の南端へ。

自販機が見つかった時の感動は大島で一番忘れられへん。

もっと他のことに一番を使いたかったよ。

アホほど汗が噴き出してくるので、日焼け止めが目にしみること。

那須烏山で撮ったとか言ってもわかんなさそうな写真選手権エントリーナンバー1番↓

優勝!(1枚しかエントリーがないから1位🥇)

↓この「坂を降ったところに海」と言う構図が好き。性癖なんやろうねww

しまなみ海道でもアワイチでも同じアングルで撮ったっけ。

空が青くなってまいりました。

偏光レンズのアイウェアかけてるとそれが全く分からないので、「曇ってるくせに暑いなー」という文句の言い方になります。

バキバキに青いやん!

ねこねこりん

南端の方から、今度は島の西側へ。

ミッフィーちゃんには合うヘルメットがない

バウムクーヘン(地層大切断面)は楽しみにしていたフォトスポットのひとつでした。

やっと人里に帰ってきた。

本町港ターミナルでゴール。

ちなみに「今日はどっちの港から船が出ます」という表示に加えて、「ここは元町港です」という表示も出してくれていますw←こういうのは地味に助かるんやろうなあ。

とりあえず3時間半くらいでチャリの旅は終わったので、ダブルレバーカンチブレーキなんちゃってクロス(ロード)バイクはアッサリ返却しました。

未だチェックインはできないけどとりあえず温泉に入りたいので、荷物を取りに宿に向かう。

レモン牛乳ジャージ着てたんやけど、宿のおじさんに「栃木から来たんですか」って言われてびっくり。ご存知ですかって聞いたら、おふくろの実家が筑西市だからあのあたりは少し分かりますって。

朝からやってる温泉を教えてもらって、プールもついてるとのことだったので水着も持参。

昨日の日記に書いてたプラスアルファの荷物は水着(前トラに出るために去年買っといたトライアスロン用のやつ)、タオル、ゴーグル、ぺたんこスリッポンの4点セットです。

私本当は水着着たままで海に入ろうとしてたんよね。ライドの途中に海水浴場立ち寄って海に行こうとしてた。

どこまで身の程知らずなんや。

まあ、靴の可愛さに免じて許そう。

自分で言うなよ!

温水プールはスイムキャップが必要とのことで、(海で泳ぐつもりでいたから置いてきちゃった💦高いの買うん嫌やなあ、家に2つあるし…)と思ってたら100円でレンタルできるとのことでした。

出来ることをやろうと思ったら、クロールではなく平泳ぎで1000mゆーっくり泳いだよ。

クイックターンとかせん(できん)から25mプールの端で毎回立ち止まったけど、泳ぐの久しぶりで本当に楽しかった。

3レーンあるプールの両端は親子連れがチャプチャプ遊んでたので、真ん中のレーンで地味に頑張っておりましたw

そしたら、後から来ためっさ仕上がった体してるお兄さんが私のいるレーンに来て、どう見ても私が邪魔者にwww😂

さっきまでは私が私の人生の主役やったのに!

ほんますいませんw

でも申し訳ないとかはあんまり思ってないですw

後あまりに筋肉が綺麗についてるので

(あーこれ!男が憧れる男の筋肉のつき方と、女が好きな男の筋肉のつき方は違うねん!)とか雑念だらけ

前に、弟が何を思ったか「いつかフィジークの大会に出てみたい」とか言い出したので食い気味に「悪いことは言わん。やめとけ!」と止めたのを思い出しました。

その人になんかのスポーツ選手ですかって聞いたら、アマチュアだけどトライアスロンやってるって言ってたので、初対面の人にここまであれこれ聞くかってくらい色んなこと聞きまくってお昼ご飯一緒に食べました。

とってもシャイで人見知りな私にしてはすこぶる珍しいことです。

(その人よくよく聞いたらいろんな大会に出てて、リザルト的にめちゃくちゃすごい人やった。こういう人から見たらスイム50m、バイク3km、ラン1.5kmって一体どう思うんやろう。未就学児レベルに変なおばはんがみたいな?)

明日葉という大島名物の雑草(違う)の天ぷらと、明日葉を練り込んだおそば。

お蕎麦っていつも、こんなんじゃ絶対足りひんわって食べる前は思うけど、食べてみるとそこそこお腹いっぱいになる不思議。

宿で洗濯を済ませて、スーパーで買い物して、1時間だけ昼寝。

スーパーで売られていたお刺身は美味しそうでした。何の魚かは忘れた。式根島産て買いてあったかな?

私は魚は苦手やけど、それ言うと「本当に美味しい魚を食べたことがないから苦手なだけ、新鮮な魚は全然生臭くないから」って言われる件。

鮮度どうの以前に魚の匂いが苦手なんですけど…

(刺身と焼き魚はまだ我慢すれば食べられるけど、煮魚が一番苦手)

アイスクリーム売り場にはなぜかレモン牛乳ソフトがw

これ食べながら宿帰ったらおじさんに絶対、栃木の人はどんだけレモン牛乳好きやねんて思われるなと思ってやめましたw背負うもんでかいで。

夜ご飯は鍋焼きうどんでした!

昼も夜も麺w

夜は隣の部屋のお客さんが遅くまで飲んでるのかしゃべり声がややうるさかったけど、こっちはヘトヘトなので気にせず寝落ち。

というわけで楽しい大島でした。

つぎはぜひ、さるびあ丸の「特等」で来たいなあ。

てか、東海汽船の旗を見るとどうも北欧好きの血が騒ぐんよねw

スカンディナビアンクロスみたいでなんとなくノルウェーの国旗に似てる🇳🇴

そして右下に映り込んでるオリンピックのマスコットキャラクターも今となってはしらじらしいw

今度はもう少し気温が低い時に輪行で来ようw

あとRide WithGPSで引いたルートは私のミスで栃木でゴールすることになっていて、最後にアホみたいに長い直線が大島から栃木に引かれており、そのせいでかは分からないけどめちゃくちゃスマホのバッテリーの減りが早かった💦

お帰りは、1時間40分で東京に帰れるジェット船で。←自分におを付けるな

ピンクピンクしてんなあwいかにもペンキの色みたいなピンク。

うちの中ではスピナジーのピンクもこんなイメージw

夏だねえ…

一昨日乗った大型客船よりは揺れそうなので今日は酔い止め2錠飲みました。

そのせいで眠気がすごい🥱

この後光の速さで眠りに落ち、目を開けたらもう竹芝に着いてました。

麻酔かけられたみたいやった。

いーち、にーい、さ

「手術終わりましたよ〜」