大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

大島ふたたび、夏(前編)

お客さーん、もう夏終わったよ!

かんばんだよ!

前回は謎のレンタサイクルで山にも登りそこね(チャリではなく私のせい)、色々と惜しい大島ライドだったので今回はちゃんと輪行袋ひっさげてやってきましたよ!

てか着替えやら何やらで、荷物が多すぎるねん!

いつもそう。私一泊するだけでもキャリーに収まらんのやもん。(荷物の少ない男の人なら3泊はできるんちゃうか)

和子にもむかし、三遊亭小荷物とか言われたしな…🧳

なんせ今週は仕事が上半期1番の山場やったんで、全く準備する時間がなかった。

出発当日に荷造りなんかすると必ず何か(それも割と大事なものを)忘れるねんけど、今回は何を忘れてきたやら。

とりあえず電車で東京へ向かう。グリーン席はありがたいけど、新幹線と違ってここのスペースが小さいからチャリはギチギチに詰め込むハメになる。

輪行袋だけでも重たいのにガラガラ引きたくないっ!でもリュックは先月しまなみ海道行った時に失敗したので使いません。

(撫で肩なのと、輪行袋の肩紐とリュックの肩紐が干渉して何度も輪行袋がずり落ちてきた)

ちなみに輪行袋はオーストリッチの縦型です。OS-500やったかな。それに、別で買ったゲルパッドみたいな肩当てをつけています。これがすごくよくて、肩に紐がめり込まないの。これがなかったらかなりしんどいはず。と言うかこれなかったら輪行してないと思う。

空気を入れて膨らますネックピローで頭と首を動かないようにして目をつぶったらあっという間に眠りに落ちて、東京駅まで目を覚ましませんでした。

新橋で乗り換えてゆりかもめで竹芝へ。

今日は何故か妙にバランスが良くて、ちょっと触っても倒れることもなく、ずっとおりこうさんに立ってくれていました。

客船ターミナルに到着。

だーかーらー

着くの早すぎるねんて!

誰もおらんやないか!

船が出るのは23時。

切符の窓口が開くのは20時。

そこに18時には着いてしまったかわいそうな女。

輪行袋が邪魔なので適当に立てかけて紐でくくっておきました。トイレ行ってる隙に盗まれてたらどうしようと思いつつ放置。

小さな売店だけ開いていますが、特にめぼしいものもなく。

乗船券は予約していても当日にならないと引き換えられないので、今の時点ではまだ帰りの乗船券はゲットできません。

ちなみに行きは大型客船(夜行)、帰りはジェット船です。大型客船の場合は持ち込み料はかからないけど、ジェット船の場合は輪行袋は持ち込み荷物の料金(1000円)が発生します。

特等に泊まりたかったのよ私は!そんだけ!

ここで嬉しい誤算が。

本来なら輪行袋は預けないといけなくて、輪行袋置き場に置くんですが、特等はお部屋への持ち込みが可能とのこと。

やるやん😭めっちゃ助かる。だって倒されたり盗まれたりしたくないもん!

ちなみに今日は休前日でもないからなのか、輪行袋持ってる人は他に見かけなかった気がする。

明日ならいるかもね。

まあ今日しか特等取れなかったから関係ないけどね。

特等はこんな感じ。入り口は特等・特一等が同じになっております。

ホテルみたい。

お部屋の中はこんなです!

個室万歳。

しかも角部屋だww

ここで靴を脱ぎます。

↓テーブルに斜めにひっついてた卵みたいなオブジェみたいなのが何なのか分からなくて、最後まで謎でした。

飾り?なんかに使うの?

写真やと小さくてわからんかも。

ちなみに個人的には出航前にシャワーを終えたい派です。ものすごく激しく揺れるわけでは全然ないけど、小刻みに揺れてるw

棚にタオルやらポーチやらコンディショナーやら置いとけるありがたさ!

バスクロック昔持ってたなー。インテリア的に大好きでした!

デッキはこんな感じ。

ちなみに七月はデッキで酒盛りやってる人が多かったのですが、今日は平日だし肌寒いのもあって人が少なかった。密にならなくてよろしい。

明日は5時に大島に到着するから4時半起き。眠い🥱今からとりあえず寝る!