大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

大島ふたたび、夏(後編)

今日は天気良かった!暑かったし、風も朝は強かったけど少しマシになってくれていい感じでした👍

 

朝スタートした時は、まだ元気あるせいか、でかい口叩きがちなワタシです。

まずはお洗濯。よく乾きそうw

もう乗れないかな?と思って一昨日一旦輪行袋にしまっていたアイドルちゃんのつつみをほどく。

↓やっぱり(フロントフォークが)ポロリしてますね…なんなん!!

f:id:mochiemon:20210919192356j:image

隣で風になびくデローザTシャツw
f:id:mochiemon:20210919192326j:image

宿に長期滞在してるおじさんに「この自転車30万円くらいするの?」と聞かれるw

まあまあまあw

 

「今日は島一周する。三原山はなし、月と砂漠ラインは行く!」と決めて出発。

が。

横風の強いこと強いこと(ヽ´ω`)

ハンドル持ってかれる💦海沿いだから余計?
f:id:mochiemon:20210919192349j:image
f:id:mochiemon:20210919192405j:image
f:id:mochiemon:20210919192250j:image

途中で引き返して、町中サイクリングに変更しようかな…とも思ったのですが、私たまに変なとこでスイッチ入るので、今日も今日とて

「やだ‼️一歩も引くもんか‼️」

モチえもん会議、全会一致で可決←お一人様

 

こちらは裏砂漠と呼ばれるスポットです。

一昨日も7月も通ったはずなのに今日初めて気がついたw

f:id:mochiemon:20210919192321j:image
f:id:mochiemon:20210919192329j:image

黒いのが砂漠ですって。チャリでも行けるかな…?
f:id:mochiemon:20210919192402j:image

おそるおそる進んでみましたが、私の運動神経と体幹では無理ということが早々に判明し、サッサと切り上げてきました。

こういうときMTBは強いんやろうね。
f:id:mochiemon:20210919192343j:image
f:id:mochiemon:20210919192302j:image

そしてこちらが本日のメーン・エベント。

月と砂漠ラインへの入り口にございます。

こっから頂上までは2kmくらいだったかな?

まあ三原山みたいな感じで、頑張ればいけるっしょ!と思ったのも束の間、これ斜度結構きついわ💦
f:id:mochiemon:20210919192256j:image

三原山の方はキツくても10%くらいでしたが、こっちは15%くらいのところが一回あったかな。後は何回も11〜13%くらいの坂が出てきました。

決して「足をついたら負け」と思っているわけではないのけど、なんせ初心者なので、「こんなきつい坂で一回でも足ついたらもう二度と漕ぎ出せない💦」という思いが強すぎて、フラフラヨロヨロ上に向かっていったのでした。

誰もいないのをいいことに

「しんど!なにこれ!もう無理!もうやだ!あーっ😩」みたいなこと言いながら登って、なんとか頂上の駐車場に到着。

↓見ての通り、ここから先は徒歩で進むエリアなのでチャリは通れません

f:id:mochiemon:20210919192324j:image

あっ、ムリね…

サドルバッグに入れといたランチパックをほおばり、呼吸が落ち着くまで休んでから下まで降りました。

斜度がでかいとなんでつらいかというと帰りに怖いからです。コンクリート舗装が濡れてコケ生えてるとかほんまやめてほしい。

怖いから左足のクリートは外したまんま、少しずつ止まっては降り、止まっては降りして麓まで戻ってきました。

 

もう行かないからね‼️

 

この後も島の南東部は下りが続きます。

今日は海が綺麗に撮れて良かった。

↓性癖(下り坂の向こうに海というアングルが好みらしい)
f:id:mochiemon:20210919192335j:image
f:id:mochiemon:20210919192346j:image
f:id:mochiemon:20210919192253j:image
f:id:mochiemon:20210919192247j:image 

↓よく見ると十字架が!✝️(¦3[▓▓]☦️
f:id:mochiemon:20210919192318j:image

↓こちらは島の南にある町、波浮(はぶ)です。残念ながら島一周のルートでは波浮の街中には行かないんだけど、波浮を見下ろせる展望台は通るのでそこでパチリ。

って、今の若い子はきっとパチリなんて擬音、きっと使わんのやろうな…(急に遠い目)
f:id:mochiemon:20210919192259j:image
f:id:mochiemon:20210919192333j:image

私の大島での生き甲斐、アイスクリーム屋さんトリトン

たしかギリシャ神話に出てくる海の神様やんな。ポセイドンの息子やったっけ?

昨日は台風接近のせいで昼過ぎに閉店になってしまい食べはぐったのですが、今日は逃しませんでした👁👁
f:id:mochiemon:20210919192353j:image

オレンジカルピス、宝石箱(いろんなフルーツが入っている)、ジオアイスパホイホイ溶岩(すごい名前w黒胡麻とチョコクッキー)

 

あ、1スクープが小さいので、口のでかい人だと多分一口で1フレーバー食べちゃえそうなサイズです。
f:id:mochiemon:20210919192409j:image
f:id:mochiemon:20210919192312j:image

そしてゴール。
f:id:mochiemon:20210919192359j:image

日中は真夏みたいに暑かったー!
f:id:mochiemon:20210919192339j:image

 

本日のざんげコーナー

1日に3回もアイス食べに行ったやつは私です。

↓ミルク、チョコミント、カルピス
f:id:mochiemon:20210919192305j:image

↓最後もう店長さん笑ってたしw

特別に、メニューにはない「クワドラプル」、つまり4つで作ってくれました。

こんなに通ってもらえて、アイス屋冥利に尽きますって言ってもらえた😂

チャイ、抹茶、島のり、チョコレート。
f:id:mochiemon:20210919192308j:image

島のりが1番好きやったかも。

宿でかなり真剣にどのフレーバーを選ぶか考えた時に、昔海苔の天ぷらを抹茶塩で食べて美味しかったから多分抹茶と島のりの組み合わせは和テイストで相性がいいはず!と思ったので、そこの組み合わせは外したくなかったんですね。

なにをやっとんや。

てか、閉店間際にも次から次へとお客さんが来店してて、よそのお客さんがどんな組み合わせで注文するのかを聞いてるだけでも興味深かったですw

 

店長さんに「1日に3回来る人はなかなかいません」と言われたけど、「でも私が初めてではないですよね?きっとこれまでにもいましたよね?」と聞いたら、

「いました。カップルのお客さんでしたけど、彼女さんの方がアイス大好きで、彼氏の方はそこまでアイス大好きってわけではないみたいでしたが、3回目に来店してくれた時は、彼女さんが『今回は彼氏の方が行こうって言ったから来ました』っておっしゃってました」

目覚めてしまったようです😂よかったよかった。そのカップルに幸あれ。

 

食べ終えたらすっかり日も落ちてたので、少しだけ散策したら、夕陽の彼方に、昼間には見えなかった富士山が‼️

なかなかお目にかかることのできないアングルと時間帯で、とても新鮮でした。

日本人はなんで富士山にこんなにも持ってかれるんやろうね。私なんか、静岡や山梨で育ったわけでもないのにね。

 

こんだけ書いといてこれ富士山じゃなかったらどうしようと思ったけどTwitterにも載せてもう引っ込みつかへんから富士山やということにしておきますね。

私が見たんは富士山です。ハイハイ
f:id:mochiemon:20210919192315j:image

 

夜に荷造りもあらかた済ませて、宿の人と話していたら、(大島には元町港、岡田港という二つの船着場があり、私が泊まってた宿は元町港の近くだったのですが、7月に来た時は元町港から東京に帰ったので、今回も同じ元町港発だと信じて疑わなかった)帰る前夜になって「今元町港改修工事してるから、10月まで船全部岡田港発着だよ」と言われ、慌ててバスの時間を調べる。

教えてくれた人まじでグッジョブです✨危ないとこやった!

 

危うく寝過ごしそうになりつつもギリギリ起床。

元町港から岡田港へのバスは370円。

それに、輪行袋の持ち込み料が別途200円。

バスが混み合っている場合は大きな荷物の持ち込みをお断りする場合がありますと書かれていたので、そりゃ困る!とばかりに一本早いバスに乗ったらガラガラでした。私と高校生2人しかおらん。まあいいや。

f:id:mochiemon:20210920121116j:image

岡田港の周りはこんな感じ。この写真を撮るために立っている場所にターミナルがあります。

f:id:mochiemon:20210920121158j:image

お土産屋さんに貼られていた地図。こういうの描ける人ほんますごいと思う。

私職場に出す通勤手当関係の書類とかで書かされるレベルの簡単な通勤経路の地図書くのですらど下手くそやねんもん。
f:id:mochiemon:20210920121205j:image

今日も富士山はそこにあったのです。

冬はもっとクリアに見えるんやろうな。
f:id:mochiemon:20210920121210j:image

ターミナルの中にあったヤマハのピアノ。触りたかったけど調整中やった。
f:id:mochiemon:20210920121200j:image

なにがよかった?のコーナー。アイスクリームとサイクリングに一枚ずつシールを貼りましたw
f:id:mochiemon:20210920121213j:image

輪行袋にはこういう札をつけます。

ジェット船への持ち込み料金は1000円。
f:id:mochiemon:20210920121208j:image

f:id:mochiemon:20210920121215j:image

バスの座席っぽい船内
f:id:mochiemon:20210920121203j:image

 

この後竹芝に降りて竹芝のターミナルでお土産屋を冷やかしてからゆりかもめで新橋まで戻り、JRで栃木に帰ろうとしたら全然接続悪くて40分立ったままひたすら待ったのでした。