大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

ヒバイチ(桧原湖)と青いソフトクリーム

鬼滅の刃で「結局青い彼岸花はどうなったんだ」と思ってた人は多いかと思いますが(そうか?)、私は青いソフトクリームを求めて高速使って裏磐梯まで行ってきました。

 

朝の裏磐梯は寒い。

ちょっと不安になる。

東北の冬をなめていると神様に思われたら私にだけバチが当たる←?

f:id:mochiemon:20211004080658j:image
f:id:mochiemon:20211004080615j:image

出だしは風が冷たくて弱気でしたが、スタートが上り基調なのですぐに体も温まってきました。

こんないいお天気の日に走りに来れて良かった。こんな単純なやつおる?
f:id:mochiemon:20211004082804j:image

今日何がしたかったかっていうと、ソフトクリームは一旦横に置いといて、ネオプリマートでゆるゆるサイクリングして写真撮って景色と美味しい空気を楽しみたかったの。

いやいつもゆるゆるやねんけどさ。

本当は他の人も誘いたいけど、こんな遅いゆるポタなんかに誘ったら二度と笑ってもらえなくなる自信があるので、1人で正解でした。

(ラーメンとソフトクリームのカロリーくらいは消費したと思いたい)

 

桧原湖じゃない他の湖のほとりで、なんだかフィンランドを思い出したよ。

フィンランドは森と湖が多いので(山は北極圏の方まで行かないとあんまりないんやけど)、湖の周りに白樺の木が生えていたらトリップできたかもね(?)

f:id:mochiemon:20211004131601j:image
f:id:mochiemon:20211004131544j:image
f:id:mochiemon:20211004131556j:image
f:id:mochiemon:20211004131551j:image
f:id:mochiemon:20211004082757j:image
f:id:mochiemon:20211004082753j:image
f:id:mochiemon:20211004080645j:image

熊鈴の音色がとても綺麗で、いつまでも聴いていたかった。

言うて、最初の数キロはストッパーかけたまんま走ってたので(音が鳴らない)、単に鈴をぶら下げてただけでしたけど。

ちなみに私は1台目のロードバイクを買ったあとわりかしすぐに熊鈴を買いましたw😁←50kmも走れないうちから和歌山のこと考えてたからな…💧

あっそういえば無くしたと思ってたツールボトル見つかったの!

玄関の隅に落ちてたわ😅
f:id:mochiemon:20211004080649j:image
f:id:mochiemon:20211004082740j:image

裏磐梯は山形なのかと思っていたので、ずっとガードレールに福島県て書いてあって、「どこかな?」「そろそろ県境かな?」と思いながら走ってましたw

(学研のCMばりにまだかなまだかな言うてるうちに結局ゴールに戻ってきてしまった)
f:id:mochiemon:20211004082726j:image
f:id:mochiemon:20211004080627j:image
f:id:mochiemon:20211004080609j:image

お昼は山塩ラーメンにしようと思っていたので、早めに着いたから少し待つつもりだったけど、予定より早く開店していたので2番目に入ることができました😌
f:id:mochiemon:20211004080603j:image
f:id:mochiemon:20211004082807j:image

窓の外はいい景色。
f:id:mochiemon:20211004082810j:image

お店の中に囲炉裏があります。

f:id:mochiemon:20211004082730j:image

山塩チャーシューメン1050円。

チャーシューおいしかったよ。

でもチャーシュー多かったので次回は普通のラーメンにしよう😅お腹いっぱいになりました。いわゆるうれしい悲鳴ってやつです。
f:id:mochiemon:20211004080623j:image

ラーメン食べて、またのんびり続きを走ります。

この辺は携帯の電波も弱い。

トンネルを通らなくていいように歩行者と自転車は側道を使うのですが、前日の台風の影響か、ものすごく落ち葉や枝がたくさん🍂

あと、日光があまり当たらないのでコケもあるよ!

 

トンネル苦手人間には側道はとても助かる。

あの後ろから迫り来る轟音はなんべん体験しても慣れないな…💦

私の恐怖の原点は日足トンネルです。
f:id:mochiemon:20211004080642j:image

ささにこがねが

エーまた〜なりさがる〜

磐梯山のうた)


f:id:mochiemon:20211004080606j:image

道の駅裏磐梯に到着。

カードなんかあんの!

集めたい!(言うて福島広いからな…猪苗代と裏磐梯しか行ったことないわ…と思ったけど奥会津かねやまと古殿も行ったことあったわ)
f:id:mochiemon:20211004082749j:image

 

せっかく福島に来たのだからと買った猪之助のキーホルダー、この後どっかに落としてしまった😭悔やんでも悔やみきれない…
f:id:mochiemon:20211004082746j:image

この後、少しだけ坂を登ります。

激坂ってほどの坂ではないから大丈夫。

 

ゴールドハウス目黒第一

金家さんとかそう言う苗字の人が作ったんでしょうか?←それ言うなら目黒さんなのでは…
f:id:mochiemon:20211004080621j:image

旅館で見るアレを有効活用している好事例(?)
f:id:mochiemon:20211004082743j:image

ソフトクリームはお店の裏側に回ったところの売店で買えるよ。

これこれ!!

この青いソフトクリームのために片道4630円払ってここまで来たんやわ!

 

(そんだけ払ったら、深夜割引使ったら新潟まで行けまっせっていうね。そう、佐渡に行けるってこと。

いつかは佐渡島を走ってみたい。坂たくさんありそうやけど。)

 

※緊急事態宣言が終わっても、10月31日まではETCの休日割引は適用外なのであった(´°ω°)チーン

 

ばっかじゃないのとか言われそうやけど、私の座右の銘は「ソフトクリームを笑うものはソフトクリームに泣く」やからしゃーない。

そんなん言ったことないけど。f:id:mochiemon:20211004082859j:image
f:id:mochiemon:20211004082733j:image
f:id:mochiemon:20211004080618j:image
f:id:mochiemon:20211004080636j:image
f:id:mochiemon:20211004080612j:image

徹頭徹尾ゆるゆる走って、楽しくゴールできました。

おかわりしてヒバイチをヒバ2にしてもいいかなって悩まなかったわけではないんだけど、眠くならないうちに大人しく栃木に帰るという判断は正解でした👍

 

ツイッター向きの写真w
f:id:mochiemon:20211004080652j:image
f:id:mochiemon:20211004082737j:image