大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

八丈島でおひとりさま(2日目)

宿は無料朝食付きなので早速朝ごはん会場へ。

f:id:mochiemon:20211121201101j:image

生卵が出てきたので、壁の貼り紙を見て焼いてもらうことに。

f:id:mochiemon:20211121201031j:image

目玉焼きかと思ったら🍳オムレツだった❤︎◡̈❤︎
f:id:mochiemon:20211121201044j:image

曇っております。

まだ朝は気温低めで涼しいからヒルクライムにはちょうどいい。

八丈富士へ。
f:id:mochiemon:20211121201016j:image
f:id:mochiemon:20211121201056j:image
f:id:mochiemon:20211121201036j:image

富士と名前に入ってるだけあってだんだん目の前に迫ってきます。

f:id:mochiemon:20211121201038j:image

う…( ꒪◡꒪;)ドキドキ

f:id:mochiemon:20211121201049j:image
f:id:mochiemon:20211121201006j:image

私が引いたルートは登り始まったら5.5kmくらい斜度がずっと10%平気で超えてくるようなとこで、全く甘えさせてもらえませんでした(ヽ´ω`)

休憩場所がない(×ཀ×)ヒー

これどうすんのどうすんの💦

とかやってたら雨降ってきた。

大島に九月行った時の大雨の中下る怖さを思い出したけど、ここ大島より斜度きついから落車したら多分骨🦴いくな…と思ったらもう回れ右しか選択肢なかったよ😭

あなたは自分の骨を他人に見せたことがありますか?

私はあります。

純朴な棚倉の青年に変なトラウマを植え付けてしまった。ほんまごめんやでえ。

 

それはさておき、↓せめて一枚だけでもと山を下る前に撮っておいたこの写真が唯一のものとなってしまいました。

f:id:mochiemon:20211121201019j:image

私には何もかもが足りない。

とか考えてたらトラックがそう狭くない道でなぜか真ん中寄りに走ってきて死ぬかと思いました。

こけて膝打ったけどジャージとチャリは大事なし。ああよかった。

 

うろうろしてたらなんかもうどうでも良くなってきて、せっかく乗ってるのに宿になんて引き返すもんか!という気持ちになり、街の散策へ。

カラオケ劇場パパイヤ(つぶれとる)

f:id:mochiemon:20211121201104j:image

島で一番お土産の種類が充実してるというお店に向かう。

お土産屋さんの写真撮るの忘れたあああぁ

「民芸あき」というお店で、靴を脱いで上がる形式のお店です。

チャリやし荷物にスペースないので全部宅急便で送りました。

「いつ着きますか」

「発送は明日ですけど、飛行機が飛ばないとダメなので日付指定はできないんです。時間指定はできるんですけど、希望しないのが一番早いと思います」

じゃあそれで(∩❛ڡ❛∩)

あとアイスください🍨

f:id:mochiemon:20211121201041j:image

↑これねえ、衝撃の食感でした。

レモンのジェラートかと思うやん?

違ったの。

ミルクジェラートの底の方にレモンジャム入ってるんですけど、ミルクジェラートがジャリジャリしてて、砂糖食べてるみたいでした😂

味は好きだったよ!

でもびっくりした!あれ多分もっかい八丈島来たらまたきっと食べる気がするなw

 

ていうか宅急便サービスがあって助かった。離島からの送料ってどんくらいするのかなと思っていたけど普通(1330円)だったので安心。

 

その後は人間魚雷「回天」ニ号壕跡へ。

私は人間魚雷がそもそも何なのか自体知りませんでした。(ここにあった人間魚雷はすべて、戦争で使われることがないまま終戦を迎えたようです)
f:id:mochiemon:20211121201118j:image
f:id:mochiemon:20211121201112j:image

 

街をぶらぶらしていると角打ちができる酒屋を発見。

ソフトクリームもある。

天気は晴れて暑くなってきた。

入らないわけがない。
f:id:mochiemon:20211121201115j:image

緑の粉は明日葉パウダーです。

黄色い飲み物はパッションフルーツジュース。

明日葉の味はしなかったよw

ジュースが美味しかった!
f:id:mochiemon:20211121201011j:image

こちらは島唯一の本屋さん。

結構漫画の品揃えが良かったですw

f:id:mochiemon:20211121201008j:image

お昼は明日葉のパスタがあると聞いて決めていた「ココムーン」というお店に。

めっちゃ美味しかったです。ぺろっといってしまった。

大盛りでも食べられたと思う。

開店と同時に入ったから提供もそんなに待たなくてよかったよ。
f:id:mochiemon:20211121201033j:image

この木の下にぶら下がっている実は何やろ?

f:id:mochiemon:20211121201120j:image

またロックするの忘れてた…(>///<)
f:id:mochiemon:20211121201026j:image

港へ向かい、船のターミナルを覗いてみることに。

竹芝と違ってシンプルですね。
f:id:mochiemon:20211121201053j:image
f:id:mochiemon:20211121201046j:image
f:id:mochiemon:20211121201021j:image
f:id:mochiemon:20211121201024j:image

距離がある分、大島線よりはお値段上がります。
f:id:mochiemon:20211121201013j:image

この後スーパーに寄って、ここならではのチューハイ(※厳密には八丈島のではなくて小笠原諸島)2つゲット。

あの青いサドルバッグに2本突っ込み、ウィンブレを緩衝材にして持って帰ります。

これは正直どんなだか興味あるので、旦那に見つからないように冷蔵庫の奥に隠しとこう。

見つかったらおみやげやと思われて勝手に飲まれそう。
f:id:mochiemon:20211121201029j:image
f:id:mochiemon:20211121201106j:image

八丈島ってさ、道路脇の植え込みがハイビスカスでかわいいんよね🌺南国感あって好き。
f:id:mochiemon:20211121201051j:image

お買い物もポタも終えてステーション(宿)帰還。ほら、あんなにも八丈富士は雄大な姿をしているよ。

私には力不足でしたという1日でした。
f:id:mochiemon:20211121201059j:image

ていうか宿の場所がちょっと辺鄙やったね。

どこ行くにしても遠くて買い物も食事も不便なので、次回はもう少し市街地に近いところを選ぼうと思った!

ただね、この宿Wi-Fiの調子がめちゃくちゃ良くて、本当に快適やったんです。

これはかなり私にはありがたいことでした👍

「無料Wi-Fiあります!」とか謳っといてTwitterの画像のひとつもきちんと表示されないようなとこってザラにあるけど、そんなんではなくて助かりました。

 

後レンタカー1日借りれたらよかったかも。

雨でも山の上行ったり温泉行ったりできるもんね。(何社か聞いてみたけど予約でいっぱいですって言われた。そらそうやわな…今埋まってなくていつ埋まってんねん)

 

当初予定していた今日のルートはこんなんでした↓

全体の獲得標高だけなら昨日の島一周の方が大きいんよね。でもできなかった。くやしいなあ。

f:id:mochiemon:20211121214352j:image