大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

オシイチ(牡鹿半島一周)

2022.6.18

 

ずっと気になってた牡鹿半島一周(オシイチ)に行ってきました!

 

前日に大充電大会を行う。

※こんなにいらんて!

Twitterに載せたら1000km走るんかって言われたw

85kmくらいです(蚊の鳴くような声)

f:id:mochiemon:20220619060356j:image

金曜日は半日だけ働いてから高速で宮城へ。

体力ないから上河内(※宇都宮)で早速眠くなる。

自販機でオロナミンCなんて買うの初めてかもw

(こないだ、くろいのさんとしろいのさんに「福島県民とオロナミンCの切っても切れない関係」についてご教授頂いて以来、飲みたくなってたw

入院するとお見舞いにもらうらしいですw)
f:id:mochiemon:20220619061659j:image

福島に入って、なんか食べるものあるかな?と思ったら、ここのPAは自販機オンリーなのでした(´×ω×`)残念、次!
f:id:mochiemon:20220619060436j:image

安達太良にて。ウルトラマンが仁王立ちしてたよ!
f:id:mochiemon:20220619060433j:image

目が光ってた!
f:id:mochiemon:20220619060402j:image

福島はでかいから、こんなふうにドカンと県全体載せられてもとても回りきれない予感w
f:id:mochiemon:20220619060430j:image

横に「安達太良山はコチラ!👉」みたいな表示があって、冷やかしに行ったら、霞んでたけどなんとなく見えました。

f:id:mochiemon:20220619061714j:image

幸楽苑が入ってるサービスエリア(吾妻)を見つけた嬉しさも束の間、なぜか店の前まで来たころにはラーメン食べたくなくなってるという。

わがままもたいがいにせえよ。
f:id:mochiemon:20220619060325j:image

結局次の国見SAに。ここは大きくてお土産もたくさん。
f:id:mochiemon:20220619060342j:image

伊達鶏の親子丼なんて見つけたら、もう食べるしかないでしょう。

f:id:mochiemon:20220619061653j:image

と思ったらそのテナントがもう閉まってて、喜多方ラーメンにしたのであった。

結局ラーメンw
f:id:mochiemon:20220619061651j:image

桃のジュースをここから出せるらしい。こういうのって洗浄どうやってやるんやろう。ミカンジュースが出てくる某蛇口しかり。f:id:mochiemon:20220619060424j:image

暗くて高速の運転はつらかったけど、頑張って女川に到着。
f:id:mochiemon:20220619061722j:image

女川駅の隣にあるエル・ファロというコンテナハウスのホテルに宿泊。
f:id:mochiemon:20220619060407j:image
f:id:mochiemon:20220619060531j:image

色がアメリカンよね。
f:id:mochiemon:20220619061702j:image
f:id:mochiemon:20220619060314j:image

お部屋はこんなんでした。4人まで泊まれます。(1人はソファーベッド)
f:id:mochiemon:20220619060311j:image

冷蔵庫はあけっぱなしでオフにされている。
f:id:mochiemon:20220619060405j:image
f:id:mochiemon:20220619060348j:image
f:id:mochiemon:20220619060516j:image

ドアにこういう↓注意書きがしてあったのを見た後、寝る前に震度3の地震があって、私は結構真面目にビビりました。
f:id:mochiemon:20220619060505j:image

疲れてて、一瞬↓このハシゴでどうやってロフトに行くんやと思ったら
f:id:mochiemon:20220619061710j:image

チビ太さんからこんな回答が😂↓

f:id:mochiemon:20220619210629j:image

 

次の日は晴れて、朝から「あーこれは暑くなるぞ…」って覚悟を決めました。

海沿いの町営駐車場(無料・24時間利用可能)に車を止めて、いざ牡鹿半島へ。


f:id:mochiemon:20220619060511j:image
f:id:mochiemon:20220619061656j:image
f:id:mochiemon:20220619060450j:image

オシイチってね、いきなり登りなんですよ…(バカでかいため息)

何でオシイチなんかしようと思ったんや!私は!

眠さと暑さと後悔が押し寄せる。
f:id:mochiemon:20220619060322j:image
f:id:mochiemon:20220619060353j:image

この1個目のヒルクライムを終えた時点で眉ティントはもう瞬殺されていたのではないかと推察されます。 

f:id:mochiemon:20220619060447j:image

下の方に海が見えるといろんなことを考えるよね。いつもなら、海だー❣️わーい🤗って屈託なく騒げるけど、ここまで津波が押し寄せたという標識や記念碑を見た後にはなかなか複雑なものがある。
f:id:mochiemon:20220619060319j:image
f:id:mochiemon:20220619060328j:image
f:id:mochiemon:20220619061719j:image
f:id:mochiemon:20220619061705j:image

日光が眩しすぎてナビ画面がよく見えず、この日は自分でもびっくりするくらい道を間違えました。

あとね、2年前に作られたルートをネットで探してきてそれを見て走ったんやけど、通れなくなってる道が多かった。

すごく綺麗な道が多い。

普通、昔から人が住む田舎の漁村とか港なんて、昭和の家しかないのに、家も道も本当に新しいのが多かった。

綺麗に舗装されて走りやすい道路には、今でもまだまだ復興工事が行われていて、ところどころで片側通行(信号が置いてあるやつ)になってました。
f:id:mochiemon:20220619060427j:image
f:id:mochiemon:20220619060513j:image

事前情報で聞いててとにかく不安だったのは「補給場所が少ない」だったので、途中で自販機見つけてフルブレーキもんです。
f:id:mochiemon:20220619061645j:image

↑ここにはゴミ箱ないけど、もう少し走ったとこにあるコカコーラの自販機のとこにゴミ箱あります!

って書こうとして今写真よく見たら、自販機の裏にあるやん😂アホやな私!

よう見てんと!


f:id:mochiemon:20220619060421j:image

謎の花を発見、これなんていう花?
f:id:mochiemon:20220619061648j:image

草間彌生が好きそう(よくわからない偏見)
f:id:mochiemon:20220619060345j:image

 

あそうだ、自販機ないのもつらいけど、もうひとつ言っとこう。トイレ近い人には、あんまりオシイチおすすめしません。

島の南端まで来て、やっとお手洗いのついてる駐車場へ。

それにしてもこの日は本当に天気が良くて、ツーリングしているバイクをたくさん見かけました。いいなあエンジンついていて。
f:id:mochiemon:20220619060334j:image
f:id:mochiemon:20220619060441j:image

マンガアイランドってなんだろ?
f:id:mochiemon:20220619060331j:image
f:id:mochiemon:20220619060444j:image
f:id:mochiemon:20220619060416j:image

下の写真で向かい側に見えているのが「金華山」という向いの島です。
f:id:mochiemon:20220619061708j:image
f:id:mochiemon:20220619060502j:image

ホエールタウンおしかというところから金華山に行けるみたい。

私も時間があって酔い止め持参しててロードバイクを預けられるところがあれば行ってみたかったな~(制約が多い)
f:id:mochiemon:20220619060524j:image
f:id:mochiemon:20220619060439j:image
f:id:mochiemon:20220619060534j:image
f:id:mochiemon:20220619060456j:image
f:id:mochiemon:20220619060508j:image

私ね、父方のおばあちゃんちが和歌山の太地(たいじ)という町で、牡鹿と同じく、捕鯨の町なんですよね。

だから、この手のくじらモニュメントにはなじみがあるし、なんだか、夏休みにおばあちゃんちで過ごした子供時代のことを思い出したりしたんだけど。
f:id:mochiemon:20220619060359j:image

でも、やっぱり同じじゃないんよね。

柱に貼られている写真を見たらとてもそんなこと言えない。

(ていうかこのアーチよく流されずに残ったな…)
f:id:mochiemon:20220619060459j:image
f:id:mochiemon:20220619060522j:image
f:id:mochiemon:20220619060316j:image
f:id:mochiemon:20220619060413j:image

東日本大震災で被災していないよそ者の人間に今できることはなんやろうとか考えたら、こうやって観光に来て、お金を落としていくことかなあと思う。

正解なんてないし、出来ることは一つではない。

いろんなことをつかの間考えながら、公園をうろうろ散歩する。


f:id:mochiemon:20220619060340j:image

間抜けなクジラに映り込む間抜けな人間
f:id:mochiemon:20220619060528j:image

これはザトウクジラ?
f:id:mochiemon:20220619061716j:image

シュールやったんが左下の石像。

なんでいっこだけ石像なのかもよくわからんけど。

しかもなんで石像の方はマッコウクジラなんや。(頭が四角い)
f:id:mochiemon:20220619060418j:image
f:id:mochiemon:20220619060337j:image

東屋がチャリごと入れて座れそうで、休憩にはいいかもしれないです。
f:id:mochiemon:20220619060351j:image

そのあとは突然ファミマを発見し、うれしくてもんどりうって入店。

飲み物を冷やす氷と、うどんと、アイス。

アイスはなくてもよかった。

ブルベっぽくてとても良い写真で本人は気に入っています。(好きにしたらええわ)
f:id:mochiemon:20220619060453j:image

そっからもまだアップダウンを繰り返し、万石浦(まんごくうら)という浦(どういえばいいのか、湖みたいな形してるけど、湾になった海)のふもとにある橋。

記念写真にとうとう自分は一枚も入らなかった。
f:id:mochiemon:20220619060519j:image

ゴールしたころには顔がヒリヒリ。

疲れたけどホテルのチェックインに急ぎたかったし、駐車場の隣がスケボー練習場なので早く立ち去りたくてとるものもとりあえず出発。
f:id:mochiemon:20220619060410j:image

 

日頃走ってないから日差しにもろやられた一日でした。

もうこれ以上気温上がったら無理やで…

 

あと、1月にフェルトに乗り換えてからずっとなんだけど、手が痛いのと、サドルが内股の骨に当たるのとで、あんまり自転車に長時間乗りたくないのです。手がしびれてくる。

アイドル乗ってた時はそういう痛みがなかったので、サイズやポジションが合っていたんだろうけど。フェルトもポジション出ししてもらえば痛みなくなるんかなあ。(だってサドル、おんなじの使ってるから、サドル自体が合わないってことはないはずなんよね。ていうかスペシャミミック4つも持ってて今更合わなかったら困るw)

早いとこなんとかしないと。