大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

名取市ゆりあげ〜亘理町

2022.9.12

 

珍しく宮城の海岸沿いを走ったよ!

 

土日ずっと走れる機会をうかがっていたけど、家族サービスデーにあてたので月曜日に栃木に帰る前に走ることにしました。

 

ニッカの蒸溜所に見学に行ったり、(私はハンドルキーパーなのでりんごジュースをもらいましたw)

f:id:mochiemon:20220913183208j:image
f:id:mochiemon:20220913183204j:image
f:id:mochiemon:20220913183212j:image

(↓香りをかぐようになってるけどコロナで中止してるみたい。私の推測では飲んじゃうあんぽんたんが過去に一人くらいはいたのではと思っています)
f:id:mochiemon:20220913183217j:image
f:id:mochiemon:20220913183200j:image

気球に乗ったり、(フリーフライトではなく、係留といって、ロープで繋がれた気球にただ乗るだけ。単純な上下運動です)

f:id:mochiemon:20220913180123j:image

トルコのカッパドキアってとこが気球が有名なんやけど、私もいつかトルコ行ってみたいなー。そんでフリーフライトで糸の切れた凧のように空を彷徨いたい。

ちなみに1日の気球体験で(お客さんを4,5人ずつ乗せるのを繰り返す)プロパンガスのボンベ2本使うそうです。

お客さんは20〜30人くらいいたかな?

火をつける瞬間はものすごく大きな音がするのでびっくりします🔥

 

説明してるおじさんが「はい、じゃあ誰かお手伝いしてもらおうかな、ボク、いいかな」と言ってよりにもよって小さな男の子を指名したので、それがお前のやり方か〜!と思って見ていました。

でも男の子、意外と骨があって爆音で泣いたりしなかったw

おじさんがあにさんになんとなく似ていたのでそのことをあにさんにLINEしたら

「悪い人だから気をつけて」と返ってきました😂


f:id:mochiemon:20220913131818j:image

塩釜の市場で海鮮丼を作ったり、
f:id:mochiemon:20220913180008j:image

(うにはだめだった。もう食べへんわ。)
f:id:mochiemon:20220913180002j:image

松島の遊覧船に乗ったり、
f:id:mochiemon:20220913180127j:image

f:id:mochiemon:20220913140527j:image

朝早すぎるうえに強力な酔い止めを飲んだもんやから、船の中ではほぼ寝ていました!

 

最終夜に旦那に向かって「モチ太がすっかりおせわになったね。いえいえ。明日の朝行っちゃうの?さびしくなるわ。」って私が自分で全部喋ったら首をかしげられた

f:id:mochiemon:20220913181045j:image

 

翌朝は別れの挨拶もそこそこに高速で東へ移動し、8時前には閖上(ゆりあげ)港に到着。

結局ネオプリマートは持って帰ってきた。置いといてもきっと乗りには行かないと思う。

半年以上ぶりに乗ったらサドル高いわステム長いわで、よその人のチャリ感すごかったです。乗るの怖かったよw

本当はもう少し低くしたいけど、シートポストがアホほど硬くて動かせなかった気がする。スタプラの店長さんどないして入れはったんやろ。
f:id:mochiemon:20220913180130j:image

元気よく飛び出してすぐ通行止めの看板にぶつかる!
f:id:mochiemon:20220913180115j:image

日差しは強かったです。
f:id:mochiemon:20220913140539j:image
f:id:mochiemon:20220913180119j:image

津波がどこまで到達したかも記されている。
f:id:mochiemon:20220913180032j:image
f:id:mochiemon:20220913180133j:image

↓個人的にはこういう道は大好きやで。

車来ない、人もいない、舗装綺麗、平坦、木陰。

満を持して鼻歌大熱唱大会が始まる。

 

ミ、ミ、ミラクル、みくるんるん〜♪←まさかの選曲
f:id:mochiemon:20220913180110j:image

亘理大橋を渡り(駄洒落じゃないよ!)亘理町へ。
f:id:mochiemon:20220913180029j:image
f:id:mochiemon:20220913140532j:image

普段見ない地名が出てきてわくわく。
f:id:mochiemon:20220913180138j:image

ファミマで休憩!お手拭きをつけてもらえたから多幸感マシマシ。
f:id:mochiemon:20220913180037j:image

いちごミルク色のフレームに青いオルトリーブは似合わないなあと思うけど、サドルバッグとおにぎりは合ってると思う😊
f:id:mochiemon:20220913140523j:image

おやつ食べたら海へ。
f:id:mochiemon:20220913180058j:image

f:id:mochiemon:20220913180106j:image

テトラポットから落ちて死ぬとめちゃくちゃ悲惨なことになるという話を昔ネットで見て震え上がった記憶があります。

怖い話をわざわざ自分から拾いに行って怖がる女モチえもん。

ホラー映画のおすすめがあったら教えてね。
f:id:mochiemon:20220913140518j:image
f:id:mochiemon:20220913180024j:image

お天気本当に良かったなあ。
f:id:mochiemon:20220913180041j:image

道はちなみに、かなり砂利とか小石が多くて、全然気が抜けませんでした。だから多分もう同じところを走ることはないと思います。

あと平日でトラック多めでした。

でもそういうの走ってみないとわからんしなあ。

いい経験になったよ。
f:id:mochiemon:20220913180012j:image

仙台国際空港見えた!

駐車場はタダではないらしいのである。

茨城はただやのに!?

一緒にするなって?
f:id:mochiemon:20220913180045j:image

飛行機を間近で見たからいいことがある🛩
f:id:mochiemon:20220913180053j:image

↓高速道路のコレさ、携帯やら財布やら忘れないようにってことらしいんやけど、私こんなとこにもの置いたら絶対置いたまま鍵開けてしまって全部床に落っことす気がする。

iPhoneおもっきし床に叩きつけて画面にヒビ入れよんねんな。

f:id:mochiemon:20220913180049j:image

 

帰ってきて荷解き洗濯片付け掃除シャワー全部終わらせて郵便局に荷物取りに行ってからやっと犬をお迎えに。

 

犬もホテルで3泊すると疲れ果てるらしく、最終的にぐったりへそ天になりました。
f:id:mochiemon:20220913180102j:image

私も気絶するように寝落ちした(¦3[▓▓]