大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

鉄道博物館

2022.9.17

 

前からどうしても行ってみたかった大宮の鉄道博物館に1人で行ってきました。

ラーメン二郎と同じかそれ以上に一緒に行ってくれそうな人なんていなかったのである。

 

大宮で降りるのなんていつぶり⁉️

f:id:mochiemon:20220918112906j:image

ワーキングスペースができてた!
f:id:mochiemon:20220918112943j:image

これは駅の中にあるショップ。冷やかしたけどそもそも扱ってるグッズが全部JR東日本の駅とか電車にちなんだものばかりなので、個人的な思い入れがあるものがないのである。

もっとこう…

くろしおとかさ、スーパーくろしおとかさ、オーシャンアローとかさ…←全部大阪から和歌山の祖父母の家に行く時に乗ってた特急
f:id:mochiemon:20220918113019j:image

そう言えば仙台駅と大宮駅のペデストリアンデッキ?は似ていると前に書いたけど、確か後でできた方が先にできた方を参考にしてたはず。

大宮駅
f:id:mochiemon:20220918113056j:image
f:id:mochiemon:20220918112832j:image

仙台駅

f:id:mochiemon:20220918221626j:image
f:id:mochiemon:20220918221629j:image

あんまり伝わらないかも😅

 

大宮駅で降りたら、ニューシャトルに乗り換えて鉄道博物館駅へ。
f:id:mochiemon:20220918112947j:image

駅を降りたらそのまま歩いて行けば鉄博に到着。
f:id:mochiemon:20220918112929j:image
f:id:mochiemon:20220918112901j:image

足元には昔の時刻表が。
f:id:mochiemon:20220918112838j:image
f:id:mochiemon:20220918113053j:image

みどりの窓口体験だけはやりたいと思ったけど、抽選だったのね。てか自動券売機体験の人気はいったいどうしてw
f:id:mochiemon:20220918113022j:image
f:id:mochiemon:20220918112858j:image
f:id:mochiemon:20220918113036j:image
f:id:mochiemon:20220918113050j:image
f:id:mochiemon:20220918113010j:image

毎日毎日お客さんのシミュレータの指導をする役目の人、頭ウワーッてならへんのかなと思いました。
f:id:mochiemon:20220918112855j:image
f:id:mochiemon:20220918112925j:image
f:id:mochiemon:20220918112919j:image
f:id:mochiemon:20220918112955j:image

売店ではお弁当の販売に行列が。

チキン弁当って、上皇さまがイイネしたやつやっけ?(言い方)
f:id:mochiemon:20220918112941j:image
f:id:mochiemon:20220918113003j:image

 

今日の一番の感動。

緑の新幹線を初めて見たよ꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

関西にいたから青いのしか見たことなかったんよ。という話をツイートしたら、福島の人から、青いのは見たことがないというリプがきて新鮮でしたw

小さい頃に東京に行った思い出なんてほぼないけど、それでも新幹線ていうとやっぱりこのフォルムなんよな。

ピクトグラムもこれのままでいてほしかった😁
f:id:mochiemon:20220918112841j:image
f:id:mochiemon:20220918113016j:image
f:id:mochiemon:20220918112903j:image

あとはぼちぼち見て回る。
f:id:mochiemon:20220918112916j:image
f:id:mochiemon:20220918112958j:image
f:id:mochiemon:20220918113041j:image

↓一瞬「雪や寒さに強い展示解説員の秘密をご紹介します」に見えた!
f:id:mochiemon:20220918112846j:image
f:id:mochiemon:20220918113001j:image
f:id:mochiemon:20220918112932j:image
f:id:mochiemon:20220918113013j:image
f:id:mochiemon:20220918112952j:image

↓これちょっと鬼滅の刃の無限列車っぽくないですか?😁

鬼が出るw
f:id:mochiemon:20220918113033j:image
f:id:mochiemon:20220918112852j:image
f:id:mochiemon:20220918113044j:image

フードコートみたいなレストランは満席だったけど、こっちのレストランは空いてました。

ガチャガチャやかましいところでゆっくり食べられない人はこっちの方がおすすめです。
f:id:mochiemon:20220918112949j:image
f:id:mochiemon:20220918112937j:image
f:id:mochiemon:20220918113006j:image

日本の素晴らしいところ第3位

席取りのために荷物を置いといても盗まれない
f:id:mochiemon:20220918113047j:image

ホワイトボードにおねえさんが書いた説明が素晴らしい。
f:id:mochiemon:20220918113030j:image
f:id:mochiemon:20220918112849j:image

秘蔵のコレクションコーナーにはなぜか海外のものまでw
f:id:mochiemon:20220918112935j:image

はんこはきっぷに押してたのかな?
f:id:mochiemon:20220918112836j:image

女性専用車両のことを指してるのかとは思うけど、どんなきっぷに押していたのかがよくわかりませんでした😅
f:id:mochiemon:20220918112914j:image
f:id:mochiemon:20220918112844j:image
f:id:mochiemon:20220918112922j:image
f:id:mochiemon:20220918112909j:image

↓絵がシュール。りんごと電話w
f:id:mochiemon:20220918113027j:image
f:id:mochiemon:20220918113024j:image

 

そんなこんなで1時間半くらい滞在して(ジオラマとかは見てないです)、コクーンシティへ向かうの巻。

 

自転車屋さんを冷やかしーの、ペットショップを冷やかしーのしてから、義理の両親とお茶。

 

私はブリュレを。

f:id:mochiemon:20220918225650j:image

義母はピーチメルバを。

f:id:mochiemon:20220918225639j:image

この日一番の感動は、上で書いた通り緑の新幹線なんですが、この日一番の衝撃はお義父さんでした。

イヤホンずっとつけっぱなしできたの。お茶してる時も、片耳ずっとイヤホンつけたまんまやったの。

「音楽かなんか聞いてるんですか?」って尋ねたら、お馬さんとか言われるし。

嫁に会う時に競馬聞くのやめへんってなかなかすごない⁉️

お義母さんもそれ見ても別に普通にしてるし、お義父さんにそのことを注意したりとかもないのも驚きましたが、

「それでも私には会いに来てくれた」のが一番の衝撃でした😳

そんなに結果が気になるなら出かけずに家でゆっくりしててもよかったのに、そこはシャインマスカット(手土産)持って、来てくれることは来てくれるんや⁉️ってw

いい感じのレストランでティラミスを食べながら競馬🏇聞いてるおじさん、多分あの店で初めてやったんちゃうかなとw

しかも途中で(聞き終わったのか)、イヤホン外しながら「賭けてはないよ笑」みたいなこと言ってたけども。そこは問題ではないような気がするけどw

 

うちの実家なら無理やな。

和子(実母)が怒り狂うからあのシチュエーションはありえへんで。

 

ちなみに私は怒るとか引くとかしたわけでもなく、「なるほど。このお義父さんにしてあの旦那ありやわ」と妙に合点がいきました。逆にいうと今度私が会う時にずっとイヤホンしてても怒られる筋合いないってことやんな?(せんけど)

 

こうやって一個ずつ、大小はともかく驚きに日々出会って行って、人間年取るともうちょっとやそっとのことでは動じなくなるんやなと思いながら栃木まで帰ってきましたw