大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

冬のしまなみ海道(レモンの島へ)

2023.1.20

 

レモンが黄色く実る季節にまた来たいな、と1年半前の暑い夏に心に誓ってからとうとう実現の時がやってきました。

 

思ったよりずっと寒かったです😂

広島の冬をなめてました💦

 

朝ごはんしっかり食べてから出発。

f:id:mochiemon:20230122214256j:image

朝の尾道駅前。
f:id:mochiemon:20230122214300j:image

レンタサイクル「TheRedBicycle Onomichi」さんでアンカーの真っ赤なロードバイクを借ります。

店長さんは私のことを覚えていてくださいました😊(2020年も2021年もレモン牛乳のジャージ着て挨拶行っとんやから覚えてない方がどうかしてるやろ)
f:id:mochiemon:20230122214303j:image

おにぎりはサドルバッグの中でしわくちゃになっていました👏

ださかろうと、スタンドついてるのは便利なんよ。
f:id:mochiemon:20230122214306j:image

そんなわけで、向島に着いて早速スタート!
f:id:mochiemon:20230122214310j:image

夏には見かけなかったおみかんの直売所発見!

買って帰りたい!

往路から荷物増やしてどないすんねん。後でこよう。
f:id:mochiemon:20230122214313j:image

橋をバックに写真を撮ってはしゃぐモチえもんであったが…

調子こいて指切りグローブしてたけど寒すぎて断念しました🥶←当たり前やろ!何で持ってきたんや

あと風がすごい。向かい風もなめてた。

前にカスイチを強風の日にやろうとして8km/hくらいしか出んかったのを思い出しました。
f:id:mochiemon:20230122214317j:image

向島で走る距離が大体10kmくらいやから、すぐ次の島、因島に入ります。
f:id:mochiemon:20230122214320j:image

寒い寒い言いながらはっさく屋へ。

お客さん誰もいない😂空いててラッキー!
f:id:mochiemon:20230122214323j:image
f:id:mochiemon:20230122214326j:image
f:id:mochiemon:20230122214329j:image
f:id:mochiemon:20230122214332j:image

いちご大福もあったけど、いちごはまあ栃木で食べられるから今回はパス。

看板メニューのはっさく大福も美味しかったのですが、まるごとみかん大福の方が甘くてより美味しかったです😍

口の周りは怪しい白い粉だらけ。
f:id:mochiemon:20230122214335j:image

海沿いを走らないで、市街地を抜けることに。
f:id:mochiemon:20230122214338j:image

トンネルなんかもあったのね。初めて知りました。道路綺麗やったからずいぶん新しいのかな?
f:id:mochiemon:20230122214342j:image

(とかやっててどんどん時間ロスするの巻)
f:id:mochiemon:20230122214345j:image
f:id:mochiemon:20230122214348j:image

この橋を越えたら、「おやつの島」でおなじみ、生口島なんさ!

※そんな呼び方しとんの私だけです

 

冬に暖かい店内で食べるジェラートは美味しいに決まっている。
f:id:mochiemon:20230122214351j:image

夏には見れない光景です。(お客さんで溢れかえってるから)
f:id:mochiemon:20230122214354j:image
f:id:mochiemon:20230122214357j:image

今日は冬限定のフレーバーをいこう。
f:id:mochiemon:20230122214359j:image

瀬戸田のレモンミルク!きみにきめた!
f:id:mochiemon:20230122214403j:image
f:id:mochiemon:20230122214406j:image

ちなみに一番好きなフレーバーは伯方の塩です。(レモンちゃうんかい)

伯方の塩と、レモンミルクと、デコみかんにしました。トリプルで700円。値上げしたなあ…

ところが、店員さんが何だか手つきが手慣れてなくて、ジェラートを入れるカップも上から見たらがスカスカで、えっこれ少なくない⁉️って言いそうになりました。

しかも写真撮る時に一番大事なところにジェラートたれてるやんかいさ!おいおーい。

f:id:mochiemon:20230122214409j:image

店内のお客さんは、私と、カップルと、男性二人組でした。男性2人はお汁粉かぜんざいみたいなのを食べてはった。私もあったかいのにすればよかったかな…←おい!

お店の外に出たら職場から電話かかってきて焦りました。一番仕事のこと考えたくない日に…

出発の支度してたら、男性二人組に話しかけられた。おすすめの直売所というか農園がこの先にありますよ、って教えてくれたんやけども、肝心の農園の名前を失念(そこ一番大事!)

せとかっていうみかんが3個で2000円だったって言ってました。

チャリ乗る時に「どこから来たんですか」って聞かれたら一瞬答えに迷うのは私だけでしょうか?

栃木って答えたら栃木からチャリで来たみたいに盛って聞こえるし、かといって尾道からだと、えっ全然距離ないやんてなるし(気にしすぎ芸人)

 

そんなわけでランチの時間もあるので、先を急ぎます。

え?ランチの前にジェラート食べるなよって?食べるよ。

 

3月にこんな催しがあるみたい。行ってみたい…

f:id:mochiemon:20230122214412j:image

しおまち商店街にあるローストチキンのお店、玉木商店。わんちゃんがおりこうに待っていましたw
f:id:mochiemon:20230122214415j:image

今日のランチはこちら。汐待亭(しおまちてい)

夏に来た時は何故か休みでやってなくてがっかりしたんやけど、今日は開いてるで!

レモンバターチキンカレーとかいうのが気になってたのです。
f:id:mochiemon:20230122214418j:image
f:id:mochiemon:20230122214422j:image
f:id:mochiemon:20230122214425j:image
f:id:mochiemon:20230122214428j:image
f:id:mochiemon:20230122214431j:image

辛くなくて美味しかった。
f:id:mochiemon:20230122214435j:image

ではいざ、レモン谷へ!

まずは、休憩のベンチにあるレモンのオブジェ🍋
f:id:mochiemon:20230122214438j:image

レモンが黄色くなってる写真を撮れて感無量。来るのが遅いと、収穫されてしまっていて見れないとか言われました。間に合ってよかった😉
f:id:mochiemon:20230122214441j:image
f:id:mochiemon:20230122214444j:image

今回の旅の最大の目的は、レモン谷にあるガチャを空っぽになるまで回すことだったのですが…

んんん…?

やってない⁉️どういうこと⁉️
f:id:mochiemon:20230122214448j:image

空っぽのガチャの機械がサイクリングロードの柵の外側に出されていて、全てを悟ったモチえもんであったが…(他2話)

 

悔しくて泣きたくなった。

なんでやーっ!!。゚(゚´ω`゚)゚。
f:id:mochiemon:20230122214452j:image

逆光で目を潰されながらも恐竜の骨のオブジェを撮り、退散。
f:id:mochiemon:20230122214455j:image

でもレモン畑はいい感じでした。
f:id:mochiemon:20230122214458j:image
f:id:mochiemon:20230122214501j:image
f:id:mochiemon:20230122214505j:image

全部もいでレモンカードにしたい🤤

「モチえもんがパンに塗るもので好きなやつ」

3位 バター

2位 ラズベリージャム

1位 レモンカード
f:id:mochiemon:20230122214508j:image

レモン谷をおりて、下の道をもう少し進むとそこには果たして私が見たかったレモン谷の標識が立っていた!

(去年か一昨年に一度柱がポッキリ折れて倒れてたとか。)

ここまで回り込んだことがないまま大三島にいつも行ってしまっていたので見たことなかったん。

ガチャで私が当てたかったのはこの標識の缶バッジです。
f:id:mochiemon:20230122214512j:image
f:id:mochiemon:20230122214515j:image

(これね↓)

f:id:mochiemon:20230123075924j:image

いやもうこんなん自分で作れや!と思われそうですが、当たるってとこに意義があんのよ!

 

無人瀬戸田のサンセットビーチでひとりたたずむ。

時間差で悲しさが押し寄せてくる。

男と別れた次の日の朝みたいな。知らんけど。
f:id:mochiemon:20230122214518j:image

そこからあとは写真撮ってません。17時までにレンタサイクル返さないといけなくて必死のパッチでした。雨降ってくるし(小雨だけどしつこかった)、「残り35km、残り時間3時間半!」という焦り。←いや絶対いけるやろと思っても向島尾道行きの船着場を間違えたりしたので、自分でも自分のこと信用できないやつ

 

なんとか尾道に戻ってこれて一安心😮‍💨
f:id:mochiemon:20230122214521j:image

店長さんに、ゴールデンウイークくらいの季節に来てみたいって言ったらゴールデンウイークなんてはっさく屋もドルチェも、混みすぎてて店入れませんよ!って言われた。

狙い目はゴールデンウィーク終わった後らしいです。

ロードバイク一台しかすれ違わんかったって言ったら、冬の平日なんて「どオフ」ですもんて言われたw

なんしか、店長さんありがとうございました。また遊びにきます。次は春か秋や。

 

自転車を返したら急に疲れと寒さに襲われましたが、ジャージのまま電車で東福山まで行き、駅からてくてく歩いて目的のお店へ。

お好み焼き徳川‼️
f:id:mochiemon:20230122214523j:image
f:id:mochiemon:20230122214526j:image

メニューの名前が将軍の名前になってます。

私は家継にもちをトッピングと心に決めてきたけど、そばも追加。(そばつけるなら餅はいらんかった)

f:id:mochiemon:20230122214529j:image

自分で焼くスタイルやけど、頼めば店員さんが焼いてくれるらしい。私もそう頼めばよかった。

ほんまに大阪人け?ってくらいひっくり返すのが下手くそなので、隣のテーブルの人に見られて恥ずかしかったです。

まあでも何とか形にはなったし、味も美味しかったのでよし。

おかわりしたいくらいでした😋
f:id:mochiemon:20230122214532j:image

 

72kmしか走ってない割には、この日は死んだように寝ました。(ホテルのコインランドリーの待ち時間が地獄やったw)

 

P.S. 後日あこさんからこれ↓を教えてもらって地味に凹んでます😭

あったんかーーーーい!!

もう次回はレンタカーかなんかでいい?(あかん)

https://www.instagram.com/p/Cn1VQ64SQ15/?igshid=YmMyMTA2M2Y=