大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

大島ふたたび、夏(中編)

豪華客室は良かったけど、なんせ滞在時間が短いねんね!

0時就寝4時半起床で5時ぴったりに大島に着く(寝坊なんかしたら次の島にそのまま行ってしまう)ので、真っ暗な中天気の悪い大島に降ろされる。

そこから一眠り。

今日は走れるかなあ。

外見たら雨降ってるやん…

 

 

 終          

制作・著作          

━━━━━           

ⓃⒽⓀ

 

そこからさらに一眠り。

起きたらもう正午前でした。仕事の疲れが溜まってたんやと思います。←すぐ仕事のせいにする

 

お腹すいたから冷やかしがてらスーパーでも行こうとして外に出ると雨が止んでいる。(ちなみに大島にはコンビニはありません)

 

これなら島一周行ける気がする…!←フラグびんびん物語

 

そこから大慌てで輪行袋の紐をほどき、組み立てーの着替えーの飲み物用意しーので飛び出して行きました。

 

前回来た時は登れなかった三原山という山があって、今回はそこだけは行きたかった。

山が好きなわけでも何でもないけど、2回も来たのに三原山登ってないのもなんか不完全燃焼感あるので。

 

f:id:mochiemon:20210917230332j:image
f:id:mochiemon:20210917230409j:image
f:id:mochiemon:20210917230247j:image

前回は行けなかった三原山に登ろうと思いまーす!
f:id:mochiemon:20210917230344j:image
f:id:mochiemon:20210917230257j:image

山の頂上近くに大島温泉ホテルというのがある。せっかくなのでそこも寄ってみよう!
f:id:mochiemon:20210917230400j:image
f:id:mochiemon:20210917230339j:image
f:id:mochiemon:20210917230347j:image

このご時世、宿泊客様でもない通りすがりの汗だくの訳あり女(?)にただお手洗いを貸してくれたというだけでもう感謝感謝。

ついでに飲み物も買う。
f:id:mochiemon:20210917230316j:image

お土産コーナーで美味しそうなアイスを発見!
f:id:mochiemon:20210917230329j:image

大島牛乳アイス、300円なり。
f:id:mochiemon:20210917230352j:image

アイスめっちゃ美味しかったんよ。

私バニラ味はあんまり好きじゃないんやけど、ミルク味は大好きなんです。

ほてって疲れた体にしみわたる。というかほてってなくても疲れてなくても美味しかったと思う。
f:id:mochiemon:20210917230406j:image
f:id:mochiemon:20210917230313j:image

カロリーも補給したし、もう少し頑張ったらてっぺんや!

そう思った矢先、雨が降り始める。いきなり本降り。

f:id:mochiemon:20210917230326j:image
f:id:mochiemon:20210917230300j:image

何が辛いって、本降りの雨、リムブレーキ、下り、視界不良、下りで2回落車した嫌な記憶、

全部!!!
f:id:mochiemon:20210917230255j:image

下りで落車した直前のあの感覚を思い出すと今でも嫌な汗が出るくらいぞっとする。

ブレーキが効かないよおおお(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

右から左に曲がるのがめっちゃ苦手で、これは多分こけたら骨折待ったなしやろうな…

顔が普通に洗えるくらいの降水量にやられながら降りて行ったはよかったけど、あせって道を間違える始末。

押し歩きで戻らなあかんくて登ってる時私すごいしかめっ面してたと思います( ・᷅ὢ・᷄ )

この感じは初めてブルベに出た時のアレにそっくり。

※2019年9月のオダックス近畿の和歌山Rebirth400(真夜中に大雨の山奥でライト切れでDNFして途方に暮れたバカな話)

まあ今回はまだ昼間やしでかい野生動物おらんしマシか!

 

やっと元の道まで降ってきて気付く。

これ結構時間厳しいんと違う?

月と砂漠ラインに寄り道していたら、スーパーに寄る時間がなくなる。

(スーパーが19時閉店)

夜ご飯食べ損ねるか、月と砂漠ライン諦めて先を急ぐか。

ご飯をとった私えらい👍←二度寝してスタートが遅かっただけなのでおもっきし自業自得

f:id:mochiemon:20210917230302j:image
f:id:mochiemon:20210917230318j:image
f:id:mochiemon:20210917230250j:image

筆島は、海に浮かんだ↓岩みたいなやつらしいです。
f:id:mochiemon:20210917230337j:image

この標識はなんか気が抜ける。

カタカナの地名って不思議じゃないですか?どうしてカタカナ表記なんだろう?

口頭で伝承されてたりしてるうちに文字の表記を持たなくなったからなのかな?
f:id:mochiemon:20210917230324j:image

バームクーヘンが見えて参りました
f:id:mochiemon:20210917230252j:image

それにしてもこの日は本当にロードバイクの人に1人も出会いませんでしたねw
f:id:mochiemon:20210917230310j:image

元町(中心街)まで戻ってきました。

さっさとゴールすりゃいいものを、閉店時間優先なのでとりあえずアイスクリーム屋さんに急ぐ。

トリトンというこのお店、フレーバーが20種類くらいあるんです。どれにしようかなーって悩める幸せw

f:id:mochiemon:20210918224951j:image

私が選んだのはトリプル(レギュラーサイズ×1,スモールサイズ×2)

お味は塩ミルク、パッションフルーツ、島のり。

島のりは結構おいしくて私は好みでした😁

人を選ぶかもしれない。多分ね、アオサが好きな人はいけると思う。
f:id:mochiemon:20210917230307j:image
f:id:mochiemon:20210917230321j:image
f:id:mochiemon:20210917230305j:image
f:id:mochiemon:20210917230334j:image

また明日も来るよー♡←翌日行ったら台風接近のため臨時休業しますって張り紙貼られてた😭


アイス食べたら元町港へ。

ここがゴール地点!
f:id:mochiemon:20210917230355j:image
f:id:mochiemon:20210917230350j:image

この後は、ガーミンのスタートを押し忘れて走り始めたのに気付いた地点までわざわざ走って行ってそこで保存ボタンを押して帰ってきましたw

それなのにあとでガーミン見たら一周がつながってなかった😭

 

f:id:mochiemon:20210918225728j:image

ディスクブレーキのチャリが欲しい今日このごろ!

 

 

おまけ

 

夜ご飯を買いに飛び込んだスーパーで見かけたビラ。

こんなんあるんやね(⊙ө⊙)
f:id:mochiemon:20210917230403j:image