大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

八丈島でおひとりさま(最終日)

寝ぼけた頭で朝ごはん会場へ。

f:id:mochiemon:20211122080811j:image

f:id:mochiemon:20211122080816j:image

干物が美味しかった。ご飯少なめでって頼んだけどおかわりしようか悩んだw

写真には写ってないけど今日も生卵はオムレツにしていただきました🥚ԅ( ˘ω˘ ԅ) 

f:id:mochiemon:20211122080859j:image

ご飯食べてたら知らない番号から電話がかかってきて、出たら東海汽船やった。

今日は出航が10分早まって9:30になるのと、悪天候により飛行機が飛ばない(1日に2便飛ぶんだけどどちらも欠航)なのでそのお客さんたちが流れてきて受付が混雑すると思うので、早めに来てくださいねとのことでした。

一瞬船の方が欠航になったのかと思って焦ったよね😅

(小学校の時、週替わりの当番の班になった時の私の班の目標「人の話は最後まで黙ってしっかり聞く」をいまだに肝に銘じてるやつ)

これがあるから島は大変なんやね。

社会人になってから、何度か夏に沖縄行きたいねって話になったことはあるんやけど、台風で飛行機飛ばれへんかったら困るもんなあとか言って流れたの。

 

お部屋を片付けてチェックアウト。

(いつも掛け布団と枕カバー外したり使ったとわかるようにタオルをゆるく畳んだりしてしまう。学生時代はお金なくて貧乏旅行やったのでユースホステルしか使ったことなかったのでそのへんは自分でやらないとダメだった)

 

宿のご主人に港まで送ってもらう。お世話になりました!

あっあと205号室、お風呂の水はけ良くないからパイプフィニッシュした方がいいかもです(とは言わない)

f:id:mochiemon:20211122084538j:image

栃木に帰るイコール現実に帰る(ヽ´ω`)

f:id:mochiemon:20211122084548j:image

左の列が混んでるのは右側のカウンターが現金払いオンリーだからです。

並んでたら、「船の到着が遅れております。したがいまして出航も遅れる見込みです」と館内放送。

結局遅れるんかいィ

f:id:mochiemon:20211122084555j:image

気温が高いからパーカーでも暑い。

 

八丈島からは(御蔵島・三宅島と)東京に向かう船の他に青ヶ島に行く船も出てます。

青ヶ島丸とかいったかな。まんまや。

青ヶ島は確か欠航率が高かったはず。波が高かったり風が強いと船もヘリコプター(9席しかなかったような)も出ないので孤島になりがちやから、島民の方々は日常的に食糧の備蓄を心がけているとか聞いた気がする。

 

切符の手続きしてる間に

「9時になりましたので、受託手荷物のお預かりはただいまをもちまして終了させていただきます‼️」

という非情のアナウンスが(´⊙ω⊙`) 

いや、ちょ、あの、アイドル、待ってえええ

係のお兄さんにすがりついて滑り込みで受け付けてもらう。

こんなギリギリの人生嫌だよ(´ฅωฅ`)‧º·˚.

ちなみに輪行袋預けるのは500円かかります。

f:id:mochiemon:20211122194019j:image
f:id:mochiemon:20211122194005j:image 

テトラポットを見るたびに昔どっかで見た「テトラポットから落ちて溺れるとものすごく悲惨なことになるらしい」というホラーな話が頭をよぎる(;゙゚'ω゚'):
f:id:mochiemon:20211122194011j:image
f:id:mochiemon:20211122194017j:image
f:id:mochiemon:20211122194009j:image
f:id:mochiemon:20211122193959j:image
f:id:mochiemon:20211122194014j:image
f:id:mochiemon:20211122194002j:image

特2等は2段ベッドで女性専用室があるので予約入れた時点でそこにしてもらえるんやけど、船の下の階の方が揺れが大きい気がする。

f:id:mochiemon:20211122194046j:image
f:id:mochiemon:20211122194057j:image
f:id:mochiemon:20211122194043j:image
f:id:mochiemon:20211122194052j:image
f:id:mochiemon:20211122194048j:image

高いお金出しても上の階の方が快適なのは間違いない。あと携帯の電波ないからヒマw

まあ横になったら後は寝てればいいだけなんやけどね。今回は途中で一度起きて「追いトラベルミン⚪️」する予定。

なにかと手のかかるモチえもんであったԅ( ˘ω˘ ԅ) 

 

自分のショバ(ベッドな!)に来るまでは、うるさいいびきかいて出禁になったらどないしょうと思ったけど、三宅島から乗ってきた女性一名が遠くのベッドに入った以外は誰も来ませんでした👍

 

f:id:mochiemon:20211122194341j:image
f:id:mochiemon:20211122194413j:image
f:id:mochiemon:20211122194355j:image
f:id:mochiemon:20211122194404j:image
f:id:mochiemon:20211122194345j:image
f:id:mochiemon:20211122194347j:image
f:id:mochiemon:20211122194402j:image
f:id:mochiemon:20211122194358j:image
f:id:mochiemon:20211122194349j:image
f:id:mochiemon:20211122194407j:image

夕方に目覚ましかけて1分前に目覚めた。

外は真っ暗で雨。

↓海の写真が明るいのは船の光のおかげです。ほんまは真っ暗です。

真っ暗な海くらい怖いもんはない。
f:id:mochiemon:20211122194410j:image

売店で早めの夜ご飯を食べることに。

お昼食べられなくて、塩気が欲しかったので美味しかったです。

島のりの塩ラーメンと、マンゴージュース。
f:id:mochiemon:20211122194352j:image

とにかく酔い止めのおかげで眠いので、この後も腰が痛くなるまで寝まくって、雨の中なんとか栃木まで帰ってきました🥱💤

宿を出てから家に着くまで15時間かかったw流石に遠い…でもいい思い出がたくさんできて楽しかった!