大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

八丈島でおひとりさま(前夜祭)

毎度毎度、よくまあこんなにもたつけるなというレベルで輪行袋にチャリしまうのに時間がかかることでおなじみのモチえもんです。

素人のくせに、一番最初に覚えたのが縦型輪行袋なので、ずっと愚直にエンド金具使って楽しく輪行しております。

f:id:mochiemon:20211119190732j:image

宇都宮線のグリーン席にはかろうじて縦型輪行袋を開けるスペースがある。

※ほんまにギリギリ

これのおかげで縦型輪行袋しか使えないのもある。

f:id:mochiemon:20211119190748j:image

↓こういうの持ってくるから荷物が増えるんだよーと思いつつこれは外せない…

ネックピローで東京までしばし気絶。
f:id:mochiemon:20211119190753j:image

赤羽ですれ違った電車見たらもろに密でした。f:id:mochiemon:20211119190750j:image

東京駅で人が大勢乗り込んできて、おじさんが隣に座ったので、「すいません自転車後ろにあるのでそこシート倒せないんです、でも私新橋で降りるのでよかったらこっちの席どうぞ」って言ってるのに話聞いてないから

「少しくらいなら倒せる?あら?」とか言って無理矢理ギュウギュウシート倒されました。

やめて!

 

毎回、竹芝桟橋にあるこれを見るたびにミッドサマーを思い出すw

f:id:mochiemon:20211119220610j:image

売店の横のレストランが開いてるの初めて見た!お腹空いたから腹ごしらえ。
f:id:mochiemon:20211119220627j:image

どらどら。
f:id:mochiemon:20211119220617j:image
f:id:mochiemon:20211119220635j:image

乗り物酔いする人間からしたら船に乗る前に酒盛りしてる人はすごいと思うw
f:id:mochiemon:20211119220633j:image

明日葉チャーハンなんて八丈島で好きなだけ食えやって言われそうですけどw
f:id:mochiemon:20211119220623j:image

↓これ見てあっここ港区なんやって気づく。
f:id:mochiemon:20211119220607j:image

今日は自走ローディー多い。そこここで支度してるのを見るとワクワクしてくる☺️近郊の人は自走で来れていいなあ😆
f:id:mochiemon:20211119220630j:image
f:id:mochiemon:20211119220619j:image
f:id:mochiemon:20211119220642j:image
f:id:mochiemon:20211119220640j:image
f:id:mochiemon:20211119220638j:image

※写真撮った頃はまだそんなに人が多くないのですが、この後さらに輪行する人は増えていきました。

大島の友達に聞いたら11/21に御神火ライドっていうサイクリングイベントが大島であるらしく、それに来る人だと思うとのこと。納得!

f:id:mochiemon:20211119220613p:image

サイト見て思い出した。

9月に八丈島行きを決めた頃に、同じ日程でこれがあるのをネットで見たけど、「せっかく申し込んでも、またコロナで中止になったらへこむな…」と思ってそっ閉じしたんやった。

楽しそうよね。こんなイベント、友達と楽しく出たいなー。

 

まあでも、今回は八丈島を楽しむからいいねん😁

今回は橘丸という船に乗ります。直行便ではなくて、三宅島と御蔵島(みくらじま)という島にも寄港してから最終地、八丈島に向かいます。
f:id:mochiemon:20211119220625j:image

橘丸はまぶしいイエロー。

f:id:mochiemon:20211119231237j:image

特等のお部屋にチャリ持って行こうとしたら止められた。

ほんまはあかんらしい💦

前は普通に快く認めてもらえたのにな…って聞いたらなんとかOKしてもらえた。でも微妙みたいです。

ありがとうございます💦
f:id:mochiemon:20211119231047j:image

ホテルのドアみたいやね。←2ヶ月前と同じ感想
f:id:mochiemon:20211119231040j:image

お部屋はさるびあ丸よりは狭いけどそれでも綺麗だし、落ち着いたアイボリー基調でかわいらしかったです。
f:id:mochiemon:20211119231256j:image
f:id:mochiemon:20211119231311j:image
f:id:mochiemon:20211119231119j:image

ほらまた卵型のオブジェ見つけたよ!これただの飾りなん?

初めてテレビを見るゴリラのように不思議そうにたまごを見つめるモチえもん←どんな例えや

「•́ω•̀)ウホ? 」
f:id:mochiemon:20211119231245j:image

なんかシュールなんよねw

なんなんw

取り外そうとするも断念。

※取れません
f:id:mochiemon:20211119231249j:image

 

9月に大島行きの船乗った時も気になってしゃーない様子でさわったり引っ張ってみたりしましたが、卵をもぎ取ることはできませんでした🥚↓

https://obachan.hatenablog.jp/entry/2021/09/17/000100

私の大好きな某フォロワーさんに↓こう言われたい。(歪んだ願望)

f:id:mochiemon:20211121221406j:image

ベッドサイドにコンセントあるのほんま助かる。
f:id:mochiemon:20211119231058j:image
f:id:mochiemon:20211119231240j:image
f:id:mochiemon:20211119231051j:image

ひとまず、船に乗り込んだらまずやることは入浴(シャワー)です。

うん、さるびあ丸の方が広くてきれかったな。

でも充分。ありがたい。
f:id:mochiemon:20211119231108j:image
f:id:mochiemon:20211119231252j:image

船はとっくに出港し、レインボーブリッジやらなんやら通り過ぎた頃、船内探検に繰り出す。
f:id:mochiemon:20211119231303j:image

ビバ適正価格!
f:id:mochiemon:20211119233219j:image

f:id:mochiemon:20211119231300j:image

船は思ったより速く進むから、東京の明かりがもうあんなに遠くに。
f:id:mochiemon:20211119231112j:image

緊急事態宣言も明けて、船内レストランも営業再開していました。

お酒飲めたら絶対飲んでるわ。

f:id:mochiemon:20211119231306j:image
f:id:mochiemon:20211119231102j:image
f:id:mochiemon:20211119231055j:image

でも飲めないからバナナジュース🍹で新しい人生(どこがや)に乾杯🍌
f:id:mochiemon:20211119231115j:image

ちなみにテーブルには透明なマットが敷かれていて、食事が滑らないようになっています。

椅子も、よく見ると鎖で床に繋がれています。(客室にある一人掛けのチェアも床にボルトで固定されてるよ)

f:id:mochiemon:20211119231321j:image

飲み終わったらもうクローズになっていました。朝ごはんの時間もやってるねんね。
f:id:mochiemon:20211119231317j:image

私も明日に備えてそろそろおやすみなさい。

枕が高すぎて合わないので、クッションにタオルを巻いて使うことに。

ちなみに普段家で使ってる枕これです。

f:id:mochiemon:20211119234117j:image

子ども枕だから小さいけど、10年間テンピュール低反発高反発ソバガラドクターなんちゃらと渡り歩いた結果ドラえもん枕に落ち着いたよ。

カバーの洗い替えも持ってるというw

f:id:mochiemon:20211119234121j:image

 

ちなみに24530円も出して特等に泊まる最大の理由は「鼻が悪くていびきをかくことがあるから」です。よそ様の安眠を妨害したらあかんからね。

ったく、色気も何もねえよなあ!