大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

なにゆえ浄土平

結論を先に言う。

「片道の高速代(4000円くらい?)使ってでも行った甲斐はありました。

でもしんどかったからもう行きたくありませんw」

 

こっからだらだら書くスタイルね。

 

ストラバにも書いた

「もちえもん3つのおやくそく」

1.落車はしない!

2.下りはゆっくり!

3.絶対に足ついてたまるかー

 

なんで山嫌いなのに山行こうとするの?

ばかなの?

 

コロナの感染者数がまた増えてきたから、私は「自転車乗るなら1人で乗ること」って旦那から再通知を受けました。

はいはい( ๑´࿀`๑)=3

 

コロナ関係なく今は1人にしてくれ…←急にどうした

 

山登ってる時に後ろからガンガン車が来るの大嫌いなので早い時間に行きたくて、2時に起きて高速ぶっ飛ばして福島入り。

(実は自分の車で高速乗るの初めてだったので、ETCカードが使えたことから感動したw)

 

福島西ICで降りて一般道入ってすぐのセブンで朝食。食べ終わってあづま総合運動公園で支度して走り始めたのが6時前。

 

結構朝の間は晴れたりしてwとか思ったら本当に天気良かったんだよね…

スタートしてすぐ「えっもう登りはじまってんの…」みたいな凹み方をし(←何しにきたんや)、考え事して頭がお留守のときに地元の爽やかなお兄さんが私を抜かす時に「おはようございます」って声かけてくれたのもビックリしすぎて「うわーっ!!」ってすごい悲鳴あげてしまったwwwこけるかと思ったw

逆にお兄さんがビックリしてたw

バカですみません。

f:id:mochiemon:20200705194924j:image

f:id:mochiemon:20200705194940j:image

f:id:mochiemon:20200705194957j:image

 

いやそれにしても、福島側から登ったけど聞いてた通り本当に休憩するとこなかったね(´×ω×`)

あとコンクリートのとこ!きつかった…

(コンクリート二箇所終わってからもつづら折りでポキポキ心折れてましたけど…)  

 

途中で高湯温泉ていうところを通るので温泉の匂いがするけど、休むとこも自販機もありそうでなし。

その上フラフラ走ってるところを歩いてたおばあちゃんたちに「頑張ってね〜」って声をかけられる。おばあちゃんたちの方がよっぽどシャキシャキしてた。

 

あと私はルート見ながら走るのでEdge1030の画面は常時地図にしてあるんだけど、それは二つ理由があります…

一つ目は道に迷いやすいから。道のないとこで道に迷えるドジの申し子だからです。

道が一つしかなくてもルートは絶対確認しながら走りたい…そうでないと痛い目に遭うからw

 

二つ目は、速度とか時計とか表示してる画面で斜度を見てしまうと精神的に凹むから。13%とか見ちゃったらテンションだだ下がりなこと請け合い。

f:id:mochiemon:20200705185653j:image

数字を見たら凹むタイプの人間は、地面に「標高 1000m」とか書いてあるの見たら「まだあと622mも登らなあかんの…」ってなるわけです。

つばくろ谷から見た景色。この時は涼しい風が吹いてて気持ちよかってんなあ。

f:id:mochiemon:20200705194131j:image

f:id:mochiemon:20200705194156j:image

↑上の写真に写ってる橋を通ってさらに先を目指します。

f:id:mochiemon:20200705194431j:image

 

この後も地面に標高は表示されてるんだけど、1500メートルのとこだけはもうしんどくて撮る気にもなれなかった。

f:id:mochiemon:20200705185802j:image

f:id:mochiemon:20200705185813j:image

どこの山行っても毎回心の中でただひたすら「もういいのにしてよ…」とか思う←心の中で文句言って大騒ぎしながら登るタイプ

いやもしかしたら誰も周りにおらんのをいいことに、口に出してたかもしれへん。

てか坂がきついとか膝が痛いとかで弱音を吐くというよりは、暑さの方がかなわん。

あと日焼け。

日焼けしたくないしできない(皮膚科の先生にドクターストップかけられてる)ので、日焼け止めは常に多め。

汗で流れてくると目に入って本当にしみて痛いw

 

f:id:mochiemon:20200705185901j:image

f:id:mochiemon:20200705185915j:image

よくブログとかで見る看板ね。

呼吸が乱れまくってるのでいつもより大目に息を吸った…

f:id:mochiemon:20200705190024j:image

 

レストハウスでソフトクリーム食べたかったけど案の定まだ早すぎて店あいてないw

平日の朝やし、お客さんも少なかったね。

 

f:id:mochiemon:20200705190033j:image

私そのうち↓このソフトクリームの置物、メルカリとかで出てたら買いそうな気がするんよね…将来の自分の部屋にありそうで怖いわ。

f:id:mochiemon:20200705190131j:image

ここまで登ったらもう後少しで最高地点に到達するのはわかってたので気分的にはだいぶ楽やった。

でもさすがに八方ヶ原の時みたいにゴールしてから車でソフトクリーム食べにこようとはならんかったけどw

 

かなりへろへろやったけど、レストハウスの前のベンチでしっかり水分と休憩とったのでだいぶ回復できました。助かった…

 

自販機にドリンク補充してる人に挨拶したら「さっき頑張って登ってるの、車から見てましたよ」って言われてめっちゃ恥ずかしかった…

山に行くのは絶対1人がいいと思う理由はもう「ヒーハー言いながらちんたら登ってる姿を見られたくないから」に他なりません。

お兄さんには「土湯から登る方がまだゆるい坂だっていうけどw」って言われたけど、私は福島側から登りたかったのw

あとゆるい坂を登ったらきつい下りを降りてくることになるのでそれは下ハン恐怖症人間にはまだ厳しいオーダーなのです(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

それならきつい登りにゆるい下りを選ぶわ!

 

 

f:id:mochiemon:20200705191215j:image

f:id:mochiemon:20200705191233j:image

f:id:mochiemon:20200705191246j:image

そんなこんなで出発。

f:id:mochiemon:20200705191351j:image

f:id:mochiemon:20200705191405j:image

f:id:mochiemon:20200705191417j:image

だーれも来ないのでチャリ倒して記念撮影。

f:id:mochiemon:20200705191446j:image

 

土湯側に降る頃にはすっかり曇ってきました。私はウィンブレも着ないで突っ込んで行きましたがかなり冷えましたw

 

山を降る間ほぼ車に会わなかったので、これここでなんかトラブル起きて走行不能になったら結構困るかも。

あと猿を見ました。熊じゃなくて本当によかった…

 

山を降りたあとは、旧道使って戻る予定だったのが道間違えて国道115号線走ってしまった…

ずーっと下りで、横を通る車も相当スピード出てるわトンネルあるわでほんま怖かった!

 

あづま総合運動公園まで帰ってきた頃には、またすっかり気温も暑くて、ああやっぱり山の上って涼しかったんやな…って今更実感。

100mで0.6度下がるんでしたっけ(違うかもw)

 

ドロドロのまま土湯温泉に向かい、「中之湯」というお風呂に入ってきました。

f:id:mochiemon:20200705192727j:image

500円でさっぱり。

綺麗なお風呂でした。2人しか先客おらんかったし。

公共施設みたいなんやけど、1500円払えば貸切風呂が使えるらしいです。これええね。

 

そのあとは眠気との戦いでした。

寝不足に早起きに疲労に、お風呂入ったら体温上がってハネ満くらいにはなってたw

福島中のコンビニを制覇するつもりかってレベルでいちいち休憩してたので、帰りはめちゃくちゃ時間かかりましたw

いやどう考えてもあの眠さでは高速は無理やったね。下道で正解。

 

そんで家帰って何事もなくご飯の準備しようとしたところでメインのおかずがないからどうしようとか悩んでうだうだやってる間に記憶がブラックアウト。

起きたら翌朝の6時でした。

 

おしまい!