大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

元気あっぷ村~花立峠~大木須1.5周~道の駅みわ~鷲子山上神社

2020.11.29

良いニクゥの日!

小鞠くんの誕生日でんな⸜( ・ᴗ・ )⸝

今年の1月2日に行った「初詣しない初詣ライド(なんやそれは)」で行きそびれた鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)に行ってきました。

f:id:mochiemon:20201201213351j:image

とりのこさん、ずっと行ってみたかったから行けてよかった!

栃木県と茨城県の境目にあるので、境内の変なとこにちっさい標識がw

f:id:mochiemon:20201201213331j:image

 

先日の八方ヶ原では、麓の駐車場をスタートしていきなりドカンと心拍上がってエライ目にあったので、元気あっぷ村から大木須に向かうまでのルートは距離的にも良いウォーミングアップになるだろうと考えていた時期が私にもありました

 

花立峠を間に入れるんじゃなかったよ✝️(¦3[▓▓]☦️

峠でヒーハー言いながら登って考えたこと。

足はつかない、今日はつかない、ついてたまるか、絶対つくもんか、死んでもつかへんからな!!

あれ?

こんだけ頑張れたんやったらこないだ八方でももう少し足つかんと行けたん違うの?

※病み上がりだったので無理やったと思います(本人談)

 

登ってる最中は死ぬほど苦しいから悔しいけど足ついてしまったことを後になってから「いや本当はあの時もうちょっと頑張れたんちゃうんか?」と思うのが嫌なタイプです。

渋峠でそれやらかしたので(もう少し頑張ったら頂上だよってとこで足を止めてしまった。一度着いてしまうとこぎ出しがめっちゃしんどい)いつかもっぺん渋峠には行かなあかんなと思いつつ(群馬側が白根山の噴火で通行止めなので)長野側まで回らなあかんのがダルくて行ってません。

 

花立峠は朝早いからだーれもいなくて快適でした。快適というよりよそ様にお見苦しいところを見せなくて安堵の気持ちでいっぱいです。(八方は朝からちょいちょい車が通る)

大木須も本当に車が少なくて走りやすい。

その代わり、ボトルが空になってしまったのに自販機がなくて困ったw

自販機やーい…(´ºωº`)

とか思いながら1周半走って、常陸大宮市に入り、道の駅みわに到着。

 

いそべもちとパンとつくねとソフトクリーム

f:id:mochiemon:20201201214912j:image

同行者がいたら絶対に「いやお前どんだけ食うねん」て言われたと思う。

ソロポタだからそういうこと言われる心配もなしw

だってお腹空いててんもん。いそべもちは小さくて薄かったw

ロードバイク始めた頃は運動したら痩せると思ってたけど、今となっては「体を動かしてから食べるご飯の何と美味しいことか!」

🍚ԅ( ˘ω˘ ԅ) ムシャァ…

写真はないけど、ソフトクリームはりんごとミルクのミックスソフトで美味しかったです🍦

パンはパッサパサで残念だったw

 

そのあとは、いよいよこの日のメインイベント、鷲子山上神社へ。

どうでも良いけど正午に常陸大宮市で流れたメロディ、やたら長かったwあれ多分常陸大宮市の市歌なんやろうねw

うちの住んでる市と同じやり方。

知らない間に市歌を口ずさめるようになり地元愛を植え付けられるサブリミナル効果♪~(´ε` ) 

 

とりのこさんは茨城側から登ったけど途中で疲れてまた足をついてしまった💦あー悔しい。でも花立峠と大木須に行ってなくてもこの斜度は登れなかったと思う…

押し歩きして頂上へ。

車が後から後から来るし、人も多くて思ったより混んでる😅💦日曜だから?

しかも参拝しようにもマスクがない。どこで落としたんや…(´◦ω◦`):

またしても詣でられない。何しに来てん。

f:id:mochiemon:20201201220516j:image

写真だけ撮って、栃木側の道から帰りました。

結構下りの勾配がきつくて怖かった(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

下ハン使えない人間にはつらかったよ!

 

その後は、八溝グリーンラインという農道を使って元気あっぷ村まで戻って来ました。

那珂川と烏山を広く使ってしまったw八溝グリーンラインはアップダウンが思いのほか多くて、今日一番しんどかったのは花立峠でも神社でもなく最後の20㎞でした😭

「まだのぼんの?!もういいのにしてよ…」

 

元気あっぷ村にはボロ雑巾みたいになりながら無事戻って来ました😭←無事ではない

山の中でメカトラ起きなくてよかった… 

 

お腹いっぱいな週末でした。

もうあのルートは行かないw