大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

サイクルボール アワイチ

2020.12.6

結論

淡路島一周…キツかった✝️(¦3[▓▓]☦️

もう2度とやりたくない…電動自転車ででもいやや💦

 

淡路島は人生2回目。

1回目は高校の遠足で行きました。確かあわじ花博とかいうのやってた。

20年前(((´ºωº`)))

淡路島って、関西の人間にとってものすごく行きやすい「プチ遠出の行き先」なんよね。

高速使って、美味しいもん食べて、海見て。お父さんが家族サービスして思い出作りするにはもってこいの観光地やと思う。知らんけど。

 

車は岩屋中学校の手前の駐車場(淡路警察署の道路挟んで真向かいに少しだけ止められるところがある。数が少ないのですぐ埋まりそうな程度)に停めました。

この時は、「アイウェア忘れた⁉️」って凹んでたけどちゃんと持ってきてて「なーんや!ちゃんとあるやんか!!」って1人でテンションを取り戻してた時ですw

f:id:mochiemon:20201207203902j:image

兵庫県で着ーひんかったらもう着るとこないですよぐらいの。←そんなことはない

※終日ウィンブレ着てたから世の中の誰も私が阪神ジャージで走ってたことを知らない

f:id:mochiemon:20201207204031j:image

そっから少し北にもどり、岩屋ポートビルの建物でサイクルボールのチェックイン。

f:id:mochiemon:20201207203844j:image

この時点で「え?え?何このアプリ…使いにくそうやけど大丈夫かなあ」という戸惑い。不安は的中。

 

150kmをざっと3つに分けた時の私の気持ち


前編…

平坦。朝日を浴びつつキレイな海の風景を目でも楽しみ、元気よく楽しくライドできる。

天気が良くてよかったとか今日はサイクリング日和だなあとかお花畑なことしか頭にない。

コンビニがあるのは助かる。ちなみに以下の2つはトイレ貸し出し中止になってました。

セブンイレブン淡路インター前店

ファミリーマート淡路市役所通店

 

「あの、お手洗い…」

店員のおばちゃんに食い気味に

「トイレは貸してません‼️」と返されたw

道の駅があってよかった。

f:id:mochiemon:20201207204512j:image

突如現れるでかい観音様。

通称むちうち観音ていうらしいです。

私の撮り方が下手くそで、大事なとこ隠してるみたいになってるけど。

f:id:mochiemon:20201207204632j:image
f:id:mochiemon:20201207204627j:image
f:id:mochiemon:20201207204623j:image

中編…

f:id:mochiemon:20201207203612j:image
f:id:mochiemon:20201207203618j:image

f:id:mochiemon:20201207203644j:image

やたらサイクルラックの多いファミマが「この先当分コンビニはありません」の合図ですw

柏原山の登りを皮切りにアップダウンが突如増える。気持ちに翳りが見え始める。

半島とか島は基本アップダウン多いなんてさ…知ってたよそんなことくらい…

でもしんどいよ!

 

とりあえず登る。

探偵ナイトスクープというのは、関西では知らん人はおらんくらい有名なテレビ番組です。

謎のパラダイスって結局は秘宝館てこと???パワースポット?穴場?

一体なんなんだ。

f:id:mochiemon:20201207211315j:image

ブルベ中にスカイダイビングやった人は聞いたことあるけど、ブルベ中に秘(ry

 

本件はこれにてクローズとさせて頂きます。←自分で書いといて自分で打ち切るスタイル

 

この日1番きつい山を登った後の下りで見た海。
f:id:mochiemon:20201207211310j:image
f:id:mochiemon:20201207211304j:image

水仙郷って言うけど水仙咲いてないからただの看板。
f:id:mochiemon:20201207211958j:image

 

お昼どき。お腹すいたけど、ランチは道の駅うずしお(淡路島の南端にあり徳島まで目と鼻の先)名物の玉ねぎバーガーが食べたいから今は我慢するねん!

と思ったら、まあ並んでること。

ですよねー(((´ºωº`)))

これは小一時間は待たされるパターンやで…

と、さっき私を抜かしていったローディー二人組を行列の中程に認めながら束の間思う。

 

f:id:mochiemon:20201207212425j:image

玉ねぎのモニュメントでみんな写真撮ってました。
f:id:mochiemon:20201207212429j:image

ハンバーガーは早々に諦めて別の食堂に入ったところ、魚しかない…

魚じゃないメニューが二つくらいしかない…


f:id:mochiemon:20201207212420j:image

まいっか←

お肉を自分で焼いて食べることに。地域共通クーポンを持ってるとはいえ、2970円もランチに使ったのは初めてかもしれん。

怒られる。←誰に

( ꒪⌓꒪)( ꒪⌓꒪)←ピスタチオ


f:id:mochiemon:20201207212434j:image
f:id:mochiemon:20201207212416j:image

どうせこのアワイチが終わった後はヘロヘロでご飯なんか受け付けないのわかりきってるから、今食べられる時に食べとかんと!と言う気持ちで美味しくいただきました。

 

道の駅うずしおは坂を降りた先にあるので、食べた後は早速頑張って登る。

さっき「えー(  ・᷄-・᷅)ここ後で登らなあかんの…」と思ったことを思い出しながら。


後編…

攣った足が痛い。残り60kmくらい。

左足のふくらはぎが攣り、そうこうしてるうちに左足の太ももも痛くなり、それをかばって右足もおかしくなる負のスパイラル。

文句言ったところで車まで戻らんとどうにもならんから走るしかない。

学チャリで自転車通学を始めた4月の中1女子くらいのスピードでたらたら走る。

夕日がどんどん沈んでいく。

モバイルバッテリーの電池がなくなる。

うそやろ( ⊙⊙)!!

 

サイクルボール自体は別にポンコツアプリが落ちようが認定されなかろうが極論どうでもいいけど、iPhoneの電池がなくなったら道すらわからんのやで(⊙ө⊙)

あと50kmあんのに大丈夫か💦

そして風が冷たくて寒い。昼間はあんなにも日差しが強くて暖かかったのに💦

公園がチェックポイントになってます。

f:id:mochiemon:20201207214018j:image

公園その2。

他になかったんか。なかったんやろうなあ。
f:id:mochiemon:20201207214011j:image

綺麗な夕焼けを撮ろうと、人が集まっていました。

今日という日が終わろうとしている…
f:id:mochiemon:20201207214004j:image

撮ってる場合かーっ

 

前照灯(volt400とGvolt70)つけて先を急ぐ。←急いでるけど中1女子

 

ride with GPSのアプリの下側を標高の表示に変えて「あと何キロくらいか、どの辺でアップダウン出てくるか」が見れるようにして走る。

 

もう海水浴場とか撮る気にもなれなかったけどしゃーない。

f:id:mochiemon:20201207215153j:image
f:id:mochiemon:20201207215149j:image

ライトの明るさを上げてさらに先へ。

道の駅あわじ(見上げると明石海峡大橋がライトアップされてるのが見える)
f:id:mochiemon:20201207215200j:image

そして岩屋ポートビルにゴール。

f:id:mochiemon:20201207215142j:image

完走したよお(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

アプリは落ちたフリをして落ちていませんでしたとさ。おしまい。

f:id:mochiemon:20201207221120j:image

もう走りたくないけど駐車場まで2キロ。

駐車場着いたら疲れてたのと隣に車が止まってて狭かったのとでお片付けにめっちゃ時間かかった。

初めて輪行袋使う人くらいモタついてたw

 

振り返ると、アワイチは坂が苦手な人にはお勧めしないけど、かと言って坂が好きで平坦が苦手な人にもお勧めしないルートだと初心者サイクリストは思いました。

ていうかね、アワイチやろうという人で(休憩込みで)11時間もかかる人は私くらいでしょうw

(チャリが停止してた時間を除くと7時間47分だったらしい)

そんだけ遅いやつは日が短い季節にアワイチやるもんじゃないなと思いました。暗い中30kmも走るのはつらい。

私レーシック(左だけ)してるから視力は悪くないけど夜は見えにくいから路面状況が確認しにくいし、走ってる時ずっと隣が海で真っ暗って本能的に怖いもん。

灯りつけてるから車から見えてるとかは理論上であって、もし変な車が私のこと跳ね飛ばしたら暗闇で死んでしまう←

 

(やらんけど)もしもっかいやるとしたら5月とか6月かな…明るさだけでいうとね。せんけどね。

 

何はともあれコンビニでおにぎりを買って宿へ向かう。

宿ってか…これ研修所?( ☉ω☉)?

しかもお客さん私しかおらんし。

もう1人お客さんおったやん!と思ったらスタッフやった。

持て余す18畳の大部屋

f:id:mochiemon:20201207220923j:image
f:id:mochiemon:20201207220932j:image
f:id:mochiemon:20201207220926j:image

広い部屋に泊まっても小さく使うことしかできないよね!(コンセントの位置的にこうなりがち)

f:id:mochiemon:20201207222750j:image

 

温泉はよかったです。

が。

とんでもねーマナーのお客さんがいてドン引きしました( ☉ω☉)

過去に2回くらい若い人もそうでない人も同じ行為をしてるのを見たことあるけどあれは「お行儀が悪い」という表現では足らないくらいの…なんていうかチンパンジーみたい←人ですらない

マナー講師が見たら気絶するんちゃうw

いつか私が見た光景を絵に描いてご説明したいと思います←いらんて!

 

そっから10時間くらいせんべい布団で寝て腰を痛め、チェックアウトギリギリまでゆっくり過ごし、コインランドリーで洗濯してる間に道の駅にお土産を買いに行き、淡路島を後にしました。

コインランドリーで800円も使うとは思わなかった💦結構するのね…

f:id:mochiemon:20201207223053j:image

ハイウェイオアシスでお昼。

f:id:mochiemon:20201207223234j:image

サービスエリアで温かいご飯を食べたことがほとんどないから新鮮でした。

デザートに食べたすだちソフトが美味しかった。

f:id:mochiemon:20201207223324j:image

f:id:mochiemon:20201207222415j:image

シャーベットっぽい感じの、好みの食感でした🍦ԅ( ˘ω˘ ԅ) 
f:id:mochiemon:20201207222424j:image

トンビは一羽もいなかった!
f:id:mochiemon:20201207222411j:image

観覧車は🎡下りのハイウェイオアシスにあります。
f:id:mochiemon:20201207222419j:image

 

アホほど疲れたけど充実した濃い週末でした!