大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

サイクルボール ビワイチ

2020.12.8

今度は琵琶湖一周してきました。

今(8日の深夜)真っ白に燃え尽きた状態でホテルのコインランドリーの乾燥機を待ってるとこです。

後1時間。終わったら1時過ぎてるやん…

もう目が閉じてきてる…

※この後予想通り寝落ちして4時前にモソモソ起きて取りに行きました

アワイチと違って獲得標高知れてるし、ビワイチは道も青いラインに沿って走ればいいからスンナリ行くやろ…と思ったけどそうは問屋が卸さなかった。甘かった…

アワイチの教訓を生かして早めに現地入り。

車を止めたのは美崎公園臨時駐車場というところで、駐車場って一応書いてあるけど線とかもなく他に車もないので適当に止めました。

着いた時はまだ真っ暗でチャリが組み立てられなかったのでおにぎりを食べてたら、猗窩座が「まずい…!!」ってなるくらいに明るくなってきたw←脳みそが詰まってないのは私です

そろそろいけるかな。

今度から横型の輪行袋にしようかな…簡単やし…

なだぎ武の「ディラン…ンンンン…(タメにタメて)マッケイだ‼️」を彷彿とさせる足の上げ方w←ディランこんなんちゃうやろw

サイクリストの聖地ってしまなみにもあるような?言ったもん勝ちの世界w

↑※8月のしまなみ。レンタサイクルなので「他人のチャリ感」しかない。アンカーが赤いのはカープのレッドから来てるそうですw

滋賀の北の方はまだ紅葉が綺麗でした。

私のメガネ(アイウェアね。オークリーの何とかかんとか)、世界がものすごく暗く見えるのでいつも曇天に見えるけどメガネ外すとものすごく天気良かった。

今日は幸先いいぞ…いい1日になりそう!←フラグ

ビワイチは「のんびり屋さんはこっちね!」という優しい表示があり、多々歩道を走らせてくれるので亀には助かる。

俺はE1の選手並みだという方は高速コース(基本、車道にラインが引いてある)へどうぞw←新幹線輪行で自分のロードバイク持って来といて秒で低速コース選ぶの私くらいちゃうか…

走り出して1時間半で後輪がスローパンクしてるのに気付く。

パンクの修理…これ、こないだ進研ゼミでやったとこだ!

ところが。予備のチューブの空気入れる箇所が壊れてて、どう頑張っても空気を入れることができませんでした。

ポンプの方はちゃんと使えたよ!←喜んでる場合か

予備の意味よ…

何のためのお前やねん…

押し歩きして最寄りの自転車屋さんに持って行くか…?

しかし検索したところ出てきたのは無情にも8km先のあさひでした(((´ºωº`)))

遠いやんか…8kmも押してられるかいな…日が暮れてしまう…うーん、うーん…

時間だけが過ぎていく。

そしたら、私がモタモタグズグズやってた道路の向かいにある工場のおじさんが声をかけてくれました。

外は寒いから工場の中で作業してもええよと。それか、直りそうにないんやったら、よかったら、あさひまでトラックで乗せていきましょうかと。

神様かと思った。地獄に仏、彦根に神🙏

おじさん2人の「今から現場行くとこやさかいついでに乗せてくで」というありがたすぎるお申し出の裏には、片方のおじさんがめちゃくちゃ狭いスペースに三角座りで座るという尊い犠牲が払われたのでした。

申し訳なさすぎる。

私を助手席に乗せたばっかりに…というか私が三角座りするから( ;ᵕ; )

これは栃木戻ってからいの一番にお礼言わなあかんね。

結局2時間遅れでライド再開。

お昼時にはおいしいご当地メニューでも…と思ってたら道の駅今日休みやった(´°ω°)チーン

次行こ次‼️

これは長浜城

やっとありつけたお昼。

おうどんはおいしかったよ。お揚げもなんやデカかったけど美味しかった。

だがソフトクリームお前はだめだ

ねえ、これなんでお客さんに出したん?何でいけると思ったん?

あまりにサラッと手渡されたんで、こっちの方が狼狽したよ。

しゃぶ葉で100回練習してから出直してきてくださいw

風は冷たいけどお天気がいいから気持ちいい。

と思っていたら、「ビワイチ の唯一の登り」らへんからいきなり小雨。

すぐやむよね?

と思ったけど見通しが甘かった。

粒は細かいけど結構降ってきた…

道の駅あぢかまの里も定休日。

雨雲レーダー見たら北の方だけ降ってるみたいやから南下すればやんでるかな。

渡り鳥のように南へ南へ。

高島市のマキノにあるメタセコイアの並木に行きたくてビワイチしたのに(そもそも今回の帰省もメタセコイア見たさで決めたようなものだったのに)雨と時間の都合で泣く泣くカット。

あのパンクでの2時間ビハインドは本当に痛かった💦

こんな近くまでチャリで来てるのに!

来年こそは…👀

後半は写真が少ない。

iPhoneで地図を見て走ってるからいちいちカメラを起動するのがめんどくさかったw

70km地点〜130km地点くらいまで降られ続けました。

ヘトヘトになりながら車の多い狭い道を走っててふと左を見るとそこには白髭神社の鳥居が!

今わたし偶然左見て良かった…

見てなかったら「え?私こないだビワイチしてきたけど鳥居なんかなかったで」とか言うとこでした←

日が暮れてやっと琵琶湖大橋まで戻ってきました。

マリオットホテルに入ってるジャイアントストア守山にゴール。

真っ暗な駐車場で輪行袋にしまうのはつらかったw

痛くて曲がらない膝。

しょぼしょぼのおめめ。(鳥目なので夜はものが見えにくい)

よぼよぼのままマリオットホテルまで車で引き返してお風呂に入ってきました。

貸しタオル込みで1375円でした…高いと変な人いないから助かるけど高いw💸

でも生き返ったよ!全身濡れてたから車に乗りたくなかったし。

雨に降られて靴の中浸水した時点で「あ、もうこれはマリオットでお風呂決定やな」ってなりました。

靴下脱いだら足が真っ白になってた💦

そうか…6時間皮膚を水につけるとこうなるのか…知らなかったよ。

人生いつまでも勉強ですね。

6時間で済んで良かったと思うことにしよう。

雨は嫌だけど(アイウェアに水滴がつくのと同じくらい髪の毛が湿るのが嫌い)、

「暖かい気温でのアワイチ」

「寒くて雨の中のビワイチ 」

どっちかもう一度やれって言われたら後者を選ぶと思うw

ビワイチはカスイチと似てる。

「カスイチは平坦でつまんないし景色が単調だから好きじゃない」って人にはビワイチはお勧めしないw

紅葉が見れて景色を少しでもより楽しめたのはよかったです。

そのあと実家の近くまで高速で帰り、ロイホでご飯食べさせてもらいました。

ロイホで何でも好きなもの食べていいよって言われてちょっとテンション上がる単細胞人間。

雨で疲れたけど胃腸はモーマンタイ。

人のお金で食べるご飯は美味しいw

実家にはあげてもらえなかったけど、少しだけ父親の顔も見れて良かった。←外で私と会ったら結局同じなのでは…

翌日は移動日。

新大阪までラッシュアワー輪行袋なんか担いで電車乗ってきたら睨まれるやろうな…各停の最後尾でコソコソ行こう…と思ったけどフタを開けてみたらそんな混んでなくて快速に乗れて良かった。

実家は死ぬほど狭いマンションやけど、地味にアクセスは良いので助かる。

(最寄り駅が快速の止まるJRとモノレールで新大阪にも伊丹空港にも行きやすい)

今回の旅の忘れ物

ガーミンのスマートウォッチの充電ケーブル

地味に痛いwでも充電はまだ切れてないんよね。

12/4の夜に100%にしてから今日で5日目。いま12/9の昼で19%やから思ったよりはもってくれた。

早く帰ってドロドロのチャリを綺麗にしたい!