大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

八方ヶ原に行きたかったから

2020.11.22

モヤモヤしていろんなこと考えて、浮かない顔で八方ヶ原を走りに行ってきました。

行った理由は、行きたかったからです←小泉構文

というか秋になったら来ようとずっと思ってたけど都合が合わず(1番紅葉のいいシーズンに奥多摩グラベル乗る方を選んだから)、やっと走りに来られたこと自体は嬉しいけど、タイムリーに考えなきゃいけないことが頭の半分を占めててそればっか考えながら登ってた…⛰

 

 

6月に初めて登った時よりタイムが遅くなってたのは病み上がりのせいだと思いたい。3回くらい休憩した。

スタートした時は寒かったけどゼーハー言いすぎて途中は全く寒さを感じませんでした。

登ったことある人はご存知かと思いますが、八方はねえ…しょっぱなからいきなりキツいんだよおお(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)

個人の体感的には頂上に行くまでの間で足が休めるところは2度しかない印象です。しかもその2度もあっという間に終わる。

今日は塩原温泉郷にある紅の吊橋に行くのがメインの目標だったので八方の頂上は今日は行かなくてもいいか…と思ったけど、途中で突然「行かんでもいいなんて選択肢はない。ここまで来て頂上目指さんとどないすんねん」という気持ちになり行ってきました。

頑張ってよかった。

f:id:mochiemon:20201123025951j:image

この茶色い景色よw

 

山の駅たかはらから塩原方面に下るのは斜度が結構キツいところが続くから本当に怖い…多分他の人には普通の斜度なんだと思います。私だけ過剰にビビっちゃってるだけ。

極端な話、上りはヒーハー言って登ってればいいけど下りの方が気を抜くと即大怪我につながるから全身に変な力がかかっちゃう…とくに腕💦

しかも落葉と枝の多いこと!

避けながら下るのは難しい💦

前回は鹿に横切られたけど今回は猿でした。冬毛になっててモフモフしてた。猿も換毛するんやね…

でも怖いから一人デカい声で「うわ猿や!!めっちゃかなん!!」て絶叫して通り過ぎる風情ゼロのわたし。

やっと400号線あたりまで降りてきたころには疲れと安堵でいっぱいでした。夏は工事してたけどそれも終わって道が綺麗になってた。よきよき(  ◜௰◝   )

 

下りの途中で撮った写真。と、もうちょい右から6月に撮った写真。

f:id:mochiemon:20201123101121j:image

f:id:mochiemon:20201123101220j:image

今は「おさびし山※」になってるけど、また半年後には青々としてるってことよね。

ムーミンに出てくる「モランさん」という冷気をまとった魔物が住んでいる山。

おさびし山って翻訳した人は天才やと思う←

 

紅の吊橋は見に行かれませんでした😭

細い小道を歩いていかないと近くまで行けなくて、チャリどうするんだって話になるので今回は我慢。

ていうか遠くから見たけど案の定紅葉終わってるから茶色の吊橋になってた…

来年は車で来よう。

 

那須には何度か遊びに行ったことあるけど塩原温泉郷には来たことないんだよね…でも落ち着いてて趣があって、昔ながらの温泉街という感じでした。

 

道の駅湯の香しおばらでおやつ休憩。

f:id:mochiemon:20201123102528j:image

f:id:mochiemon:20201123102538j:image

チョコレートと牛乳のダブル。

牛乳ジェラートが美味しかった。

寒い寒い言いながら食べるやつ꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

本当は生乳ソフトにしたかったけど、お会計を野菜とか売ってる物販レジでしなきゃいけなくて、長蛇の列で諦めました。

ソフトクリームだけの特設レジ希望🍦

もうここまで来たらゴールまであと少し!なんだけど、最後の最後にちょっとだけ登るのである…🤏

「もうやだ!!!」

自分で引いたルートに自分で文句言うやつなんて北関東でアンタだけや𓀚𓀛𓀜𓀝𓀞𓀟𓀠𓀡𓀢𓀣𓀤𓀥𓀦𓀧𓀨𓀩𓀪

 

駐車場に帰ってきたのが11時半くらい、帰宅したのが13時くらい。

やっぱり朝早いと1日を有効に使えると思いますでしょ?

この後死ぬほど昼寝しました←