大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

313&314那珂湊200の受付嬢

受付「嬢」というところにこだわりを見せるモチえもんであったが…(他2話)

2年前にも似たような出だしで日記書いてたわ。

つまりこの2年間なーんにも成長してなかったということね。

あーあw

obachan.hatenablog.jp

 

今回の那珂湊200は二日間に分けて開催され、各70名ずつの募集でした。

 

3月13日(土) 

スタートからゴールまでひねもす雨☔️

出走者18名

 

目覚まし使って四時に起きた時点で窓の外の雨音が結構してました。

前の日めちゃくちゃ体調悪くて(人にうつる類の体調不良ではないよ)ダメかと思いましたが、それでも起きられたから自画自賛しながら森林公園に向かう。

 

雨は鬱陶しいけど、テントを出してもらえるのは嬉しいですね。

晴れの日だとテントないから日焼けして焼きモチいっちょあがり。

 

出走前のサインをしながらまだ「(DNS)どうしよう…」って悩んでらっしゃる方がいましたw

あと、他の方が「もちえもんさんですか、Twitter見てます」って声かけてくださったので、お名前を聞こうとしたら「あ、マーボさんの知り合いで、…」

「はい、」 ※相槌打って続きを待ってる

結局教えてもらえんかった( ☉ω☉)ww

30〜40代くらいの男性の方でした。いっこも絞り込めてへん。

後でマーボさんに聞いたら「寂しがりやでお酒が好きな50代」なら心当たりあるんですけどとのことでしたw

 

スタート受付を撤収してから、ゴール受付まで半日あるのであにさんとくろいのさんと私の3人で朝ごはんと買い物とおやつと昼ごはんに行きました。←食べてばっかりやないか!

 

f:id:mochiemon:20210315161918j:image

元々、晴れたら「どきどきサイクリング大会(仮)」を3人で開催しようと思っていましたが、雨でお流れに。

でも結果オーライかも。

私が考えてたルートなんて、距離が長すぎてゴール受付の設営開始に間に合わず3人そろって目玉を喰らう可能性やら、別ルートでお昼食べそこねる可能性やら、挙げ句の果て、ルート作成した本人が登れもしないのに山に行こうとしてあにさんにたしなめられ「くろいのさんを山で迎えるのは自殺行為」まで言われる始末w

※私が坂を下るスピードよりくろいのさんが登るスピードのほうが速いと思う

 

まあ、お楽しみはまた今度にとっとこう。

私が某ブルベをDNSする場合はツールドニラそば(ツルニラ)も控えてることですしw

 

生まれも育ちも大阪の人間が福島の人に栃木みやげを紹介するとこうなるという内容で、雨足が全く弱まらないなかガラ空きの日光でゆっくり?過ごしました。

お連れしたお店はこちらです。

 

朝ごはん 星乃珈琲店 鶴田店

https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9015735/

f:id:mochiemon:20210314185217j:image

別に栃木名物じゃないけどねw当初行く予定だったパン屋さんがテラス席しかないのでさすがに雨で寒い中テラス席はごめんこうむりたくてここになりました。

たまにおいしいパンケーキが食べたくなる🥞

家ではどうやっても作れん。

写真のサラダとパンケーキ1枚プラス飲み物のモーニングセットで520円。

(パンケーキがっつり食べたい場合はたしかパンケーキ単品だけで1000円くらいする)

 備忘録的にブログ書いてるので金額とかもメモがわりに書くんやけど、これ他の人が見て「あの人って、いっつも細かいお金の話してるよね…」ってなったらどうしようw

そして、書いとかないと忘れるけど、書くとなおさら覚えようとしない件。

高校の時の化学の先生が、ノートに書くな~!!っていうタイプの人やった。書くからいつまでたっても覚えへんのや、書かんと頭に入れるんやでって。でも私がそれやっても多分ただの「覚えてないうえにノートも取ってない人」で終わる予感w八方破れw

 

お腹に入れたところで、わたりどり御一行様は北へ北へ向かったのでした。

 

お土産その1 道の駅日光ニコニコ本陣

https://www.nikko-honjin.jp/

いつ来ても満車で入場待ちしてる車がいるのを見る道の駅。でも今回はスッと入れて良かった!

 

お土産その2 にほんかし 雲IZU(くもいず)日光店

https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=17425

写真がないっ(›´ω`‹ )

雲ノ上生どらというクリームの量がごっついどら焼きと、お猿さんの形をしたSOPPO焼という人形焼みたいな温かいおやつを買いました。(お猿さんがそっぽ向いてるからそういう名前)

SOPPO焼の中身は抹茶あん、カスタード、粒あんの3種類あって私は抹茶あんにしました。美味しかった。冷えた体には温かいものがしみる✨

 

お土産その3 TENTO chocolate

https://tentochocolate.com/

f:id:mochiemon:20210314184635j:image

f:id:mochiemon:20210314184646j:image

あっ。ホワイトデーを意識してのこの飾り付けやということが今わかりました。おそひ(ヽ´ω`)

板チョコいちご味、1枚1080円なり。

 

お昼ご飯 古民家カフェびーどろ

https://www.kominkacafe-vidro.com/

 

素直に鍋焼きうどんにすればいいものを、クリーム味噌ラーメンというのをチョイスしたのですが、クラムチャウダーにラーメンが入ってるような感じで、下の方に貝社員(アサリ)がごろごろ入ってました。

f:id:mochiemon:20210314184412j:image

素直に鍋焼きうどんに(ry

 

そこから何故か鶴カン経由で森林公園に戻ったものの時間が余りすぎてて、もっかい山を降りてペニーレインでパン買ってから戻りました。

それでもまだ時間あるから車止めて喋ってた。私の車の中で、あにさんがくろいのさんのことめっちゃ口説き落とそうとしてましたw(すごい語弊)

(マスク着用で)三人でしゃべりすぎてフィットはフルスモークになったw多分「コミケ雲」と同じ理論w

とかやってるうちにゴール設営のお時間に。

テントの周りをブルーシートで囲って雨風をしのげたので、見た目は救護テントっぽくなりましたが快適さはだいぶ違いました。

 

私にとっては、雨でも出走するというだけでも尊敬の対象です。そもそもチャリ関係なくても雨で服や髪の毛が濡れるのが苦手。

後たぶん前に雨で足がツルっと滑っておもいっきりスネにペダルを打ち付けたことがあって痛かったのもある。雨の中落車してないだけましかもしれんけど。

 

ゴール受付に帰ってきた方々のふやけきった手を見て田吾作は感無量でした。

 

途中で何故か大きめのカエルがテントめがけて飛び込んできたw

写真だとサイズわからんけど、体長5センチくらい?

そんなでかいカエル見たことなくて衝撃でした…なにあれ?(;゙゚'ω゚'):

ウシガエル?は、もっと大きいのかな?

私小さいアマガエルしか見たことないんです。

f:id:mochiemon:20210314182213j:image

f:id:mochiemon:20210314182222j:image

 

なんしか、DNFしなかった方が全員制限時間までに無事にゴールに戻ってこられて良かったです( ๑´࿀`๑)=3 

 

3月14日(日) 

晴れ☀️

出走者は58名

 

眠いけど遅刻したら大変なことになる。今日は絶対走る人多いから受付が混み合うだろうし!

と思ってなんとか起床。

自画自賛しながら森林公園に向かう。

 

前日より受付した人数は多かったけど、皆さん事前にお願いした通り各自ボールペンを持参してくださったので多くてもスムースに進みました。

ご協力ありがとうございます。

 

いろんな方に「モチえもんさんですか」って声をかけて頂いてうれしかったです(>///<)

 

ブリーフィングも距離をとって行われました。

その時に写真撮ろうとして、私の立ってた位置からだと思いっきり逆光になるので何も見えない暗い写真が撮れたかなと思ったのですが、見てみるとすこぶるよかった。

ちょうど木の間から、太陽がペカーと昇ってきたところでした。(どんな擬音や)

f:id:mochiemon:20210314175513j:image

今日はゴール受付まではいられないけど、可能ならいたかった。

またいつか、おもてなしが復活したらいいのになあ。

I wish we could offer it again, oh-oh.