大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

BRM1024群馬200よしおか はじめてのブルベ

結果から先に書くと認定はもらえませんでした。

※認定外完走はしました。

 

プロローグ

「はじめてのブルベ」という魅惑のタイトルの200kmがあると知ってからずーっと出たかったの!

AJ宇都宮の会議のスタッフ自己紹介でも

「出てみたいブルベはAJ群馬のはじめてのブルベです」って口走ってしまったしなあ。

あのタイトルは私みたいな初心者のハートをがっちりつかんで良いと思うねんね💦(←説得力ないながらに力説)

だから来年はさ、宇都宮もさ、みなかみあたりにはじめての300とかってサブタイトルをさ、こうしてちょいちょいっと…ԅ( ˘ω˘ ԅ) 

 

つくか!

※これはあんぽんたんの戯言ブログなので本気にしてはいけません

 

本編

 

6月にあにさんと出ようとしていたのがコロナで9月開催に延期になり。

さらにそれも延期になり10月開催になり。

(AJ群馬のスタッフの方々へ

中止じゃなく延期にしてくださり、ありがとうございました。)

てかあにさんに「これ一緒に出ましょう!エントリーしときますから!」って熱心に誘ったのに、春にエントリーしたとき間違えてあにさんだけ同日開催の「はじめての600」にエントリーしそうになったのはわたしです。

あにさん新潟に行ってしまうところやった。

あぶないあぶない( ๑´࿀`๑)フー

※あにさんは特に困らない。困るのはお前だ選手権

 

前夜はドリエル飲んで2時にお目覚め。

高速でさっと現地入り…したまではよかったものの、なんてったって寒かった🥶

えっ?これ10月の気温?

放射冷却のおそろしさを思い知る。

暑いのは大の苦手だけど、だからといって寒さに強いわけでもないモチえもん、車から一歩も出られないまま時間だけがいたずらに過ぎていく…脳裏によぎるDNSの文字…

(寒過ぎて車から出られないという理由でDNSした人がいたらそれはそれでお目にかかりたい👁👁)

とかアホなこと考えていたら満を持してあにさん登場。

よかった、駐車場の場所ここで合っとった!←喜びのハードルが低い

 

出発する頃には明るくなってきて、雲ひとつない青空が。

↓建物の上にぽつんと写ってる白い点はお月様

f:id:mochiemon:20211025191926j:image

受付してたらきむさんが来て3人で走ることに。

 

AJ群馬はオリジナルののぼりも持っていて、色合い的にもサッカークラブっぽくてちょっといいなと思いました。

いや待てよ、宇都宮もなんかのぼり作ってなかったっけ?と記憶をたどりましたが、私の勘違いでした。

f:id:mochiemon:20211025201620j:image

ビタいちかすっとらんやないか

まあ、人間の記憶なんていい加減ですからね。←また主語をでかくしてごまかそうとしている!

 

スタートしてしばらくは寒い寒い言いながら走ってたけど、だんだん気温が上がってきてウィンブレいらなくなって助かりました。

私のウィンブレ、サイズでかいから、肩に鳥でも止まってんの?ってくらい走行中に耳元でバタバタやかましいねん。

 

今回のブルベはPCは一個しかなくて、それ以外は3つとも公衆電話のボックスの中に貼られている管理番号を書きなさいという穴埋め問題でした。

そういえば私公衆電話を最後に使ったのいつやろう。高校生くらい?

職場の新人くんにファックスの使い方を今年2回も聞かれたことをふと思い出しました。家にもなかったらそらわからんわね。しかも「大事な内容やったらちゃんと到着確認の電話まで入れるんやで」とか教えてね。
f:id:mochiemon:20211025192004j:image
f:id:mochiemon:20211025191950j:image

梅田湖を越えたら、栃木県に入ります。

ただいま栃木‼️凱旋したよ‼️(全然してない)f:id:mochiemon:20211025191920j:image

道の駅みぶの公衆電話を探し、それから本日のおやつに向かいます。

和栗のモンブラン750円

(さつまいものモンブランもあったよ)


f:id:mochiemon:20211025191934j:image
f:id:mochiemon:20211025191932j:image

ソフトクリームの上に細麺(?)のマロンクリームが乗っかる。横にはイチゴのメレンゲ
f:id:mochiemon:20211025191956j:image
f:id:mochiemon:20211025191937j:image
f:id:mochiemon:20211025192002j:image
f:id:mochiemon:20211025191917j:image
f:id:mochiemon:20211025191954j:image

一瞬でなくなったよお🍦ԅ( ˘ω˘ ԅ) 

 

今度はお昼ご飯の店探し。

山田うどんが混んでてダメだったので栃木市のなすび食堂というところへ。

 

家で作る生姜焼きと全然味付けが違うので面白い。
f:id:mochiemon:20211025191943j:image
f:id:mochiemon:20211025191947j:image

私ブルベの最中に座ってゆっくりご飯食べたのはじめてでした。←それがフラグになろうとは…

 

食べたら後半戦スタート。

足利の床屋さんの前にある、森高千里渡良瀬橋の歌にも出てくる電話ボックスに向かう。
f:id:mochiemon:20211025191959j:image

f:id:mochiemon:20211025191929j:image

一言だけ言わせてください。

森高千里はほんまにアイドルやった。

膝がまっすぐで、アイドルの膝やった。

どんな評価や。

あと声も好きやった。アイドルの声やった。

 

写真は撮ってないけど、このあとPC1のセブンイレブンに行き、無事にレシートもらったよ!

と思いきや、きむさんから

「悲しいお知らせがあります」という切り出し方をされ、どうやら我々はPC1の制限時間を過ぎており、認定は受けられないという事実を突きつけられる。

 

でもだからって泣いて暴れるでもなし(どんなんや)、とりあえずゴールには帰らないとね!

お家に帰れないしね!

 

最後のサイクリングロード30kmが地味に大変やった。

信号ないのはいいけど、これいつ終わんねんてなってきて精神的に苦痛でしたw

あと高崎入ったあたりの路面がボコボコに隆起しているところが多くて結構つらかったな…

その上地図はバッテリー切れで見えなくなるし。あにさん見失ったら死ぬと思って必死で追いかけました。

利根川サイクリングロードで怪死はいやすぎる。

 

ゴールして、認定は受けられないけどスタンプは押してもらいました。

ラジオ体操に通うジャリと、子供会の当番のおっちゃんのような構図でした。

(※ジョニーさんのことをおっちゃん呼ばわりしてるわけではないです。というかジョニーさん私より若いと思うねんね、多分。知らんけど)

ちなみに私の住んでたマンションの子供会では、ラジオ体操のスタンプカードにはなぜかロッテリアのポテトsサイズ引換券がついていました。←知らんやん!

 

f:id:mochiemon:20211025191923j:image

元気な頃は「道の駅の温泉に入ってから帰りたいなー」なんて甘い幻想を抱いていましたが、最終的には顔もザラザラのまんまでよしおかを後にしました。

お腹も空いてるしお風呂にだってもちろん入りたいけど、それを遥かに上回る眠気と疲れで17号沿いの食べ物屋さん全部スルーして帰りました。
ちょっと気になる博多ラーメンのお店あったのよ🥺でも胃が受け付けないと思って断念。

ブルベ後にラーメン食べられる胃腸が欲しい🍜←まず脚力をつけろ

 

旦那にペットの世話とお風呂の支度だけたのんでから高速乗って、波志江PAで気絶したように3時間くらい寝てしまった。

体が伸ばせてフィットのありがたさを知る😭ライフではこうはいかんかったで。

目が覚めたら一瞬自分がどこにいるのか分からんかった。

「( ³з³ )???」

f:id:mochiemon:20211025195627j:image

 

ていうか起きたら朝になってるかと思ったけど三時間しか経ってなくてよかったです。

外めちゃくちゃ寒いのに本人は筋肉が炎症起こして熱出してるのでめっちゃ車の中があったかかったw

シートヒーターついてるかと思うくらいにほてってたよ。

 

そんなこんなで、栃木ICを出た時にはもうてっぺん越えてたんで、ETCの深夜割引がきいてラッキーでした✌️

 

家に帰ってからお風呂入って洗濯のタイマー設定して、ドロドロに疲れてるくせになぜかスッと寝れずスマホいじって3時前まで寝付けなかった💦

 

あにさんときむさん、一緒に走ってくださってどうもありがとうございました。

あにさんが「もうSR取ってるから今日は気楽!」って言った瞬間心がスーッと楽になりました。

そのお言葉にどれだけ救われたことでしょう。

 

それにひきかえ、私なんかどうよ。

トイレ行きたい、飲み物なくなったから自販機寄ってくれ、次左側にコンビニあったら止まってくれ、挙げ句の果てになぜかOLIGHTがすっぽ抜けて植え込みに飛んでいき、しまいにはvolt1700もなぜか外れそうになってたし。

沸々と怒りが湧き上がる。

ちょっといい加減にしてよ!

そんなに私に使われたくないならフォロワープレゼント企画の賞品にするからね!💢

※そんな企画はない

 

しかも途中で指摘されてはじめて自分の前輪が左右逆についてたことを知るという。

そのうえ、その指摘ではじめて「なぜ去年まで問題なく使えていたvolt1700のマウントが今日見たら逆向きについていたのか」の理由に気づくという。

もはやはじめてのブルベというより、お前もしかして今日ロードバイク乗るのはじめて?ってきむさんは思ったに違いない🙇‍♀️

後サドルバッグが水色でチャリの色に全然似合ってへん。カラーコーディネーターの人が見たら殴りたくなると思うw(サイズ的には満点なんでよく使ってる)

 

今日は絶対に休みたかったけど、今週は仕事の山で絶対に1日も休めないので、頑張って仕事してたら終わりました。

2時間だけ時間休取ったから早く帰って家事全部乗せ終わらせて、今日は絶対早く寝る!

早く寝過ぎて夜中に起きるくらい早く寝てやる!

 

 

エピローグ

 

ゴール受付のとこにおやつと飲み物が置いてあって、「宇都宮では絶滅したおもてなしコーナーが群馬では健在で⁉️」と思ったのもつかの間、単にジョニーさんが1人でばかうけ食べてはるだけやったw

スタッフの私物😁w

 

 

ペコさんの反射ベスト🦺

ピンクの反射ベストを手に入れたモチえもんであったが…(他2話)

とても着やすくて、しっかりした作りでポケットもあってよかった!(今回はポケットの出番なし)

なんせピンクのベストが欲しい人間なので、これ着たさにブルベ出たみたいなとこある。

否定はしない(´ω`)

 

見てこれ!素敵でしょう!

※ブルベカードをかざしているのはきむさんです。(自分で反射ベスト着てるとこ撮った写真がないのできむさんにお願いして画像使わせてもらってます。なのであくまでもピントはブルベカードの方に合っている)

f:id:mochiemon:20211025223931j:image