大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

【DNF】BRM910グル栃200の試走

2022.9.4

1人で「試走」するのはこれが初めて!

 

いい駐車場ないかなーと探していたら、宇都宮駅前、西口ゆったりパーキングというのを発見。

↓これは帰りに撮ったから暗いけど、横幅が普通の駐車場より広いのでとても停めやすい。

モチさん、駐車下手くそでいつも森林公園でヤンキー停めしてますもんね😁!(←くろいのさんの幻の声)

そのとおり。バックどころか頭から突っ込んで絶望的に下手くそなのです。

ただしここ人気らしくて、日曜の朝6時半前に行ったらもう結構埋まってました。

 

f:id:mochiemon:20220905092959j:image

駐車場のすぐ隣には宇都宮市がやっているレンタサイクルのお店があります。ロードバイクもレンタルできたはず。

昔ホームページ見た時はあんまり長距離は乗らんといてくださいみたいなこと書いてた気がするw宇都宮市内くらいにしといてねみたいな。私は昔アイドルを105からアルテグラに組み替えてもらってる間にチャリがなかった時、これ借りて大洗とか行けるんちゃうんかと思ってました(やってないよ!)


f:id:mochiemon:20220905093017j:image

こちらが本日のスタート地点、セブンイレブン宮の橋店。に向かう途中、何気なく後ろを向いたらあにさんの姿がw

反射ベストも着てないし、一瞬本気で誰かわからなかった🥺

そっからの私のダメダメっぷりはすごかったです。

まずモバイルバッテリー忘れ。と言っても、一個も持ってきてないわけではなくて、予備含めて三つ持ってくるうちの一個を忘れたから、まあいけると言えばいけるんやけど。先発を忘れたので、中継ぎ(聞いたことない中華製のやつで、容量わからんからどれくらい持つのか不明な代物)と押さえ(アンカーのやたら重たいやつ。大盤石やけどとにかく重い)の二つでやり抜くしかなくなった。

えー、次。(塾の先生か)ルート。RWGに入れたぞと思ったのに「ナビを開始する」ボタンが表示されてない‼️その時点で半泣き。あにさんにダウンロードすれば使えるんじゃないの?って言われて救われました。

もうこの時点でDNFの3文字があにさんの脳裏を貫いていたに違いない。

 

モタモタしてたら7時前になったので、慌ててセブンに入る。たまたま見つけたY1000を引っつかんでレジへ行こうとしたらまだ6:58だったので、意味なく店内をウロウロ。


f:id:mochiemon:20220905093127j:image

なんとか証拠書類はゲットしたから行ってきます‼️
f:id:mochiemon:20220905093057j:image

こんなに(あにさんが)不安な船出もなかなかないよw

 

土曜日に走るのをやめて日曜日にしたけど、確かに朝のうちは車は少なくてありがたかったです。

↓これは江曽島の謎のロータリー。飛行機の通り道だったらしい。その名残で、変な形の中洲?的な土地が道路のど真ん中に。
f:id:mochiemon:20220905093030j:image
f:id:mochiemon:20220905093036j:image

壬生の2号線にあるラーメン二郎。いつも気になるけど行く相手がいない。

と書いたら、なんと2人も手を上げてくれた人がいました😭

しかも2人とも女性。ありがたやありがたや。
f:id:mochiemon:20220905093042j:image

その後、だんだん空が晴れてきて暑くなってきました。

渡良瀬に行く前にローソンに入ろうかなと思ったけど、なんか違うな(←?)と思い直して先を急ぐことにしたけど、あっやっぱ寄っとけばよかったな、と思ったところに出てきたファミマ。

私の中で勝手に株が上がるファミマ。

どうしてガリガリ君を食べる前に撮れないんだろうね?かじったところが映らないように撮ったのでこんな変なアングルなのです。(そうまでして撮る)
f:id:mochiemon:20220905093008j:image

渡良瀬遊水地に到着。
f:id:mochiemon:20220905093033j:image

中之島にあるオブジェを目指す。
f:id:mochiemon:20220905092953j:image
f:id:mochiemon:20220905092946j:image

昔のglobeのロゴがこんな感じやったような気もするけどわからない。
f:id:mochiemon:20220905093054j:image

あっつい…でもいつも走ってる人からしたら今日の暑さなんて別に大したことないわけで、でもひと夏全然走ってなかったうえに暑がりな人間には致命的な気温。

左手の手首の隙間(Apple Watchとグローブの隙間)がどんどん日に焼けていく。

 

二つ目のフォトチェック、第一排水門に到着。

もはやこの日陰から出たくない。出たらまた鬼ごっこが始まる(鬼はお前やろ👹)

f:id:mochiemon:20220905093115j:image
f:id:mochiemon:20220905093039j:image

古河のあたりは暑すぎて記憶にございません。

全然曇ってる時なかった💦

 

栃木に入ると元気が出るわたし
f:id:mochiemon:20220905092949j:image

このあたりのファミマであほほど長居して休んでしまいました。「これがいかんかったポイント」はえある第1位です🏅

こうして、ムッソリーニは失脚に追い込まれたのでした。おしまい。

誰がムッソリーニやねん←初めて使う日本語

 

 

一個だけ気持ちよかったとこありました。

野木から小山に入ったとこに、一瞬だけ雑木林を抜ける道があって、そこだけ夏の終わりの切ない感じを味わえます。

味わっとる場合かーって言われそうやけど、日が当たらない木陰の中、シャワシャワいう蝉の声に包まれて、ほんのつかの間日常を忘れたよ。
f:id:mochiemon:20220905093110j:image 

小山でちょうど、8月末で閉店したスタープレックスの前を通りました。

私がアイドルを買い、ネオプリマートを組んでもらったかかりつけのお店です。

こないだ最後にご挨拶に行った時に、「私、ロードバイクに乗って人生が変わりました!!」って言ったら、大袈裟だなwって笑われましたが、本当にそうやと思う。

ロードバイクに乗ってなかったら、AJ宇都宮のスタッフをやることも、このブログを書くことも、スタプレの前の道を反射ベスト着て信号待ちしてることもなかった。
f:id:mochiemon:20220905093002j:image

お店は閉店の片付けのようでした。

本当に、今までお世話になりました。

 

その後も、いつも車で通る道をチャリで通っていろいろ考えながら通過。


f:id:mochiemon:20220905093121j:image

イオンの前を通過し、ミニストップでまた休憩。「これがいかんかったポイント」二つ目です。
f:id:mochiemon:20220905093027j:image

森永製菓の工場の前で一枚。

↓ド正面すぎて何が何やらわからへん。
f:id:mochiemon:20220905093048j:image
f:id:mochiemon:20220905092943j:image
f:id:mochiemon:20220905093118j:image

あにさんがスタートで持たせてくれたチョコボールなんかもう振っても音がしないw
f:id:mochiemon:20220905093124j:image

しばらくしてホームタウンに戻ってまいりました。暑いから家に帰りたい…シャワー浴びて冷たいお茶を飲んでクーラーの効いた部屋で昼寝するんだ…(白昼夢)
f:id:mochiemon:20220905093100j:image

何を隠そう、わたしがさっきのガツンとみかんバーをやっつけている頃からあにさんはPC1で待ってくれていたらしいです。

私が着いてどら焼き食べ終えた頃には、あにさんはかれこれ2時間弱待っていてくれたことになります✝️(¦3[▓▓]☦️

申し訳なさすぎて寿命が縮みました。明日から恐怖新聞配らなあかん。
f:id:mochiemon:20220905093051j:image

あにさん予想ではもうこの時点でギブすると思ってたんじゃないかと内心思っていたけど、そこには触れず、あにさんに別れを告げて先を急ぐことに。

上三川も真岡も益子も、ほんっとうに暑かったのよ😭

鬼怒川でも五行川でもなんでもいいから泳ぎたかったです。

益子の道の駅の前で、休もうか一瞬考えたけど、やっぱいいや!と思ってパス。バイクラックのとこに人がいて嫌だった(自分が汗くさいから)
f:id:mochiemon:20220905093005j:image

もうだんだんこのへんでは何が楽しくてこんな暑い中チャリ乗ってるのかわかんなくなってきた。
f:id:mochiemon:20220905093021j:image

これなんなん?私なんなん?(突然始まる自問自答の時間)

持ってきた補給食も、暑さで美味しく感じない。

話し相手もおらんし、弱音を吐ける相手もおらんし、1人でブルベ走るのはつまんないよー😭

グズグズサイクリング大会になってきた。

f:id:mochiemon:20220905092956j:image

でも烏山駅の写真は撮らないと‼️(ง `ω´)ง

急に休憩終わって前を向いて出発してしまった。(スイッチがよくわからない)

 

疲れた脳みそに直接届くタイプの市章
f:id:mochiemon:20220905093107j:image

旦那に似とんねん。海ぼうずみあります。

全然話は変わるけど、旦那にはいつも笑っていてほしいと思う。だから私が何をしても怒らないでって言って昔ケンカになったのを思い出した。

喧嘩ばっかりして仲がいいんだか悪いんだか本当にわからない2人なのである。

 

なんと激レアな「にこにこ三連チャン」の標識‼️

こんな可愛い標識、うちの市にも作ってくれへんかなあ。うちも那須烏山市とおんなじやつがいい。
f:id:mochiemon:20220905093014j:image

日はだいぶ傾いてきたけど、太陽はしつこく横顔を照らすのであった。

烏山駅は初めて来ました!
f:id:mochiemon:20220905093104j:image

ここでふと、PC2の制限時間を見る。

えっと、なになに?

残り13kmで、残り49分?

アップダウンあるのに?

チンタラやってる場合じゃないので出発。

途中であにさんの軽トラに抜かされたのは駅より前の話だったか、後だったか。

 

塩むすび買って「間に合ってよかったあー」って喜んでいた頃
f:id:mochiemon:20220905093011j:image

その後、PC1のレシート時刻見返したら間に合ってなかったことが判明し、その場で心がバキンとものすごい音を立てて折れる音がしました。

 

チベットスナギツネの顔のまま、「回収車一台、お願いします」でドナドナしてもらい宇都宮へ帰るの巻。

f:id:mochiemon:20220905093045j:image

 

ちょうど私たちがコンビニで泊まってる時に、横の道を通った車がキャリアにロードバイク積んでて、あにさんがそれ見て「那須の帰りかな」って言ってたんですが、頭が回らなすぎて、なんでロードバイク見ただけで那須からきたって分かるんやろ?と普通に思っていました。

※同じ日に那須ロングライドというイベントが那須で開催されていて、くろいのさんはそれに出ていた

 

あにさんには言葉で言い尽くせないほど感謝しております。

応援即回収もなんですけど、自分の1日を私の見守りに使ってくださった。

私はもう汗くさいのが申し訳なさすぎて荷台に転がりたい気分でしたが、聞いたら荷台に人間を乗せて運んではいけないらしいです。毛布かなんかでくるんで隠しとけば死体ですって言えるねんけどな(死体の方があかんやろ)

 

それから、LINEとTwitterで応援してくださった方々にも本当に感謝しております。

ありがとうございました。

 

ちなみに友達からは「くやしくないのか!」って言われましたが、私全然そういうのない。

と言うか今までの人生であんまり悔しいと思ったことがない。

 

これで試走は終わりです。

犬飼ってるとやっぱりご飯やらその他の世話やらで丸一日は家を空けられないと、家に帰ってきたら犬がいたずらしてリビングが地獄絵図になってたのを見て痛感しました。