大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

四川厨房ふうに行ってきたよ

2021.2.14

バレンタインはぼっちで中華ランチの巻

 

この日は本当に気温が高くて4月並みに暖かかったです。

2月に指切りグローブ使えるなんてビックリ。

f:id:mochiemon:20210218175523j:image

朝と昼の寒暖差が大きいと着る物に悩むよね。

寒くて上着がないのもつらい。

だけど、暑くても脱いだ服をしまう場所がないのも困る。

私は暑いくらいなら寒い方がマシなので薄着を選ぶかなwというわけで上の写真のような格好になりました。10月くらいの服装やでコレ( ☉ω☉)

 

閑話休題、道の駅にのみやに車を止めていざ筑波山方面にスタート。

国道294号線使うと車に轢かれる人生やから(どんなんや)走りたくないので、それの一本東側の道を延々南下していきました。

途中で「つくばまでせっかく行くんやったら、やっぱりプリン食べやなな!」と思い立ってつくばぷりんふじ屋に行くルートに変更。

 

こういうとこな!醍醐味。

私が一人で走りたがるのは、私が激遅で一緒に走る人に迷惑かけたくないのと、「やっぱあっちの道行ってみよーっと!」と「やっぱやーめた!」「もう帰る!」が急にできるからです。

 

早く着いてもたから開くまで少し待ったけどおいしいのが食べられてよかった。

プリンの上にソフトクリームがのっかったやつ(520円)にしました。

f:id:mochiemon:20210218175445j:image
f:id:mochiemon:20210218175449j:image
f:id:mochiemon:20210218175442j:image

ソフトクリームもおいしいしプリンもおいしいし、どっちにしよう、どっちも食べたい、でも…という人にピッタリです。悩む必要がない。

しいて言うなら、プレーンなプリンでなくて抹茶プリンを選びたかったです(わがまま言うなよ)

てかこんなメニュー前来た時あったっけ!?(いうて、前に来たの2年前やからだいぶ前やねんけど)まあいいや。めっちゃ冷たくておいしかったです。

しかもプリンにかけるカラメルソースも別添でもらえます。甘いけどおいしかった!

そっからりんりんロード経由でふうに向かう。

久しぶりにりんりんしたわな。

 

私の中のあるあるは「りんりんロードですれ違うローディーは8割があいさつせん」ぐらいの肌感覚です。2割はしてくれるけど後の人ガン無視してくる。とろいから舐められてるのかもw

でもあいさつはやめないw

コロナだから飛沫感染気になるのは分かるけどね!

f:id:mochiemon:20210218175739j:image
f:id:mochiemon:20210218175735j:image

ふうの前まで来たけど、お店開くまで小一時間あるやん…それにしても筑波山が目の前。

 

f:id:mochiemon:20210218175657j:image

※決して「時間もあるし筑波山登ってこようか」とはならない

と思ったら奥さんが早めにお店開けてくれたので11時過ぎには入ることができました。

 

大学の時中国語学科の先生の研究室のドアに「福」の字を逆さまにして貼ってあるのを見たのを思い出す。

うろ覚えやけど、福の字をひっくり返したら(倒福)発音が「福がやってくる(到福)」っていう縁起のいい言葉と同じになるとか聞いたような…←調べたら大体合ってた👏

 

ずっと気になってて来てみたかったので初めて来れてうれしいという話になり、AJ宇都宮の話になり。

本当はですね、もっと壁に飾られているアレソレをじっくり見たかったの…でもあんまりランチタイムに長居するのもあれやし、…また今度にします!

あ!!

そういえばめっちゃテンションあがることがありました。ロードバイク関係ないねんけど、お店入ってすぐの壁に、特急列車のプレートのキーホルダーが飾ってあって、その中に私が持ってるのと同じくろしお(和歌山を走っているJRの特急)のキーホルダーを発見!

f:id:mochiemon:20210218175549j:image

心の中で勝手にアツくなりましたw

あれ関東で知ってる人とか乗ったことある人そうそうおらんねん。

 

話を戻して、メニューはこんな感じ。


f:id:mochiemon:20210218175650j:image
f:id:mochiemon:20210218175701j:image
f:id:mochiemon:20210218175654j:image

激辛なものが食べられたらたぶん麻婆豆腐選んでたかな…

でもココイチで甘口のカレー選ぶぐらいの人間なので、おとなしくユーリンチー定食に。(日曜日はランチセットみたいなのがないので、単品に300円追加で定食にしてくれる)

f:id:mochiemon:20210218175621j:image

デザートに杏仁豆腐まで食べてしまった。(杏仁豆腐大好き。苦手な人は「薬っぽい味がするから人工的で苦手」っていうけどわたし逆に薬みたいな人工的な味がして好き)

 

栃木から来ましたって話したら奥さんが「今日は宇都宮の方にもご予約いただいてるんですよー」って言ってて、ご飯中に窓の外見たらラファのグローブにヨネックスのフレームの女性…もしかして宇都宮の方ってあの人かもと思ったら知ってる方でビンゴでした😁よく宇都宮のブルベに参加されてるAkoさん!

 

コロナ対策でお店の奥は個室でドアを閉められているので帰りはご挨拶できませんでしたが、「ロードバイクでどこかに出かけ、出先で知ってる方にお会いする」のが久しぶりやったんで嬉しくなって帰りはご機嫌で帰りましたw

 

帰りのルート引いてなくて、初めて、前からずっと気になっていたRide with GPSの機能の中の「逆にルートを引く」というのを使うことにしました(確か有料会員向けの機能)

そしたらなぜかちょいちょい道間違ってて、妙にあちこちで曲がらされる羽目になったwなぜ?

いやこれならGoogleマップ使うからええわみたいなぐらいの。私だけかな?

 

トータルで50㎞くらいしか走ってない(獲得標高なんてほぼない)けど、久しぶりに外走りに行けて楽しかったなー。

道の駅に帰ってくる頃には気温も16度ぐらいになってて背中が暑かった!そして駐車待ちをする車であふれかえってたw

 

朝早く出たし距離も短かったから、帰宅してもまだ2時くらいで洗濯やらお風呂やら出来て良かった!