大人になったモチえもん

レモン牛乳のサイクルジャージでどこまでもどこへでも

初めてのこてやさん

2022.5.8

久しぶりにブログに書ける1日を過ごしたよ😊

 

8時半に黒羽運動公園スタートにしましょうと言った張本人が県北までの距離感を誤ってしまい遅刻する始末。

うち(県南)から、さくら市行くくらいの気持ちでおったのにその倍くらい遠かったです( ³ཀ³ )←バカですか?

 

10分ほど遅れます、ごめんなさい💦

って早めにラインしたら、到着してみたら、なんとあにさんは道に迷って?まだ来てなかったw

じゃあ私セーフだね!←違います。

てか、思ってたより風が強かった💦でもお天気と気温はノープロブレムでした👍

f:id:mochiemon:20220508225815j:image
f:id:mochiemon:20220508225852j:image

今日はどんな1日になるかなあ꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

とか思ってたらスタート一漕ぎ目でいきなり「チェーン落ちしたうえに、それに気づかず思い切り踏んでしまいガチガチに隙間に入り込んでびくともしない」という悲しみがモチえもんを襲いました(ヽ´ω`)

少し引っ張ってみたけど取れそうもない…あにさんに泣きついてクランクを外そうということになったけど、六角レンチしか工具がない。

大田原で自転車屋さんに持って行くようかなあ、それが終わってから走れるかなあ…🥺

と思ってたけど、なんと私のタイヤレバーを使ってクランクを外してくれました😳

f:id:mochiemon:20220508225823j:image
f:id:mochiemon:20220508225833j:image

今後は気をつけます💦

 

気を取り直してワクワクサイクリング大会へ出発。

本日のメインディッシュはこてやさん。

ずっと行ってみたかったん。

え?山?嫌いです。

登り→しんどいから嫌い

下り→怖いから嫌い

でもあにさん私が遅くても文句言ったりバカにしないから安心して一緒に走れる。

ムスタング方式といって、先に早く目的地までついた人が遅い人のところまで戻ってきてまた登ってくれる、というのがあるのですが、今日はあにさんは降りて行った先でチェーン落ちしたらしいです💦

 

本当に天気が良くて、絶景を楽しむことができました。

最高のご褒美✌️
f:id:mochiemon:20220508225836j:image
f:id:mochiemon:20220508225839j:image
f:id:mochiemon:20220508225817j:image

いいことがあった時のハンドサインも久しぶり。f:id:mochiemon:20220508225847j:image

ちなみにいつもはショッキングピンクに白い水玉のスカートを履いているのですが、今日はネイビーの無地。

これにはわけがあります。

サイクルジャージとのカラーコーディネートとかじゃないんですね。

今日はチャリ乗るの久しぶりやし、登ったことない山も行くことやし、ビビってるんで気を引き締めようと思ってこれにしました。←分かるようでよう分からん言い訳

普段滅多に履かへんけどたまに履いとんで。

 

それにしても初夏の陽気で、でも暑すぎなくて良かったです。

f:id:mochiemon:20220508225844j:image

↓写真に写ってる白い鳥はシラサギという名前なんだとあにさんに教えてもらいました。

ずっと名前知らなくて、私は勝手にアホドリと呼んでました。※アホ「ウ」ドリではない

アホドリを見た日はいいことがあるので、私の中ではラッキーアイテム扱いです。

ラッキーアイテムの割にはひどいネーミングや😠

 

大阪にいた時は近所に田んぼもないので、街中を流れるきったないドブ川(でも一級河川)にたまにシラサギみたいなでっかい白い鳥がおってギョッとする、というくらいしか出会いがなかったんよ。

近づけたことはないけど、栃木ではよく見かけることができてうれしい☺️
f:id:mochiemon:20220508225809j:image

できてから既に三年くらい経つけど、噂のラウンドアバウトをやっと尋ねることができました✌️←もう誰も噂してない

これよく大田原に作ったな…

田舎すぎても都会すぎても作れなさそうw

ちなみに私はアイスランドに住んでいた時、車で二車線のラウンドアバウトに進入した際、内側の車線から外に出てくる車と接触したことがあります💦(相手はそのまま立ち去った)

私は車を擦られた程度で済んだけど、ゾッとするよね。

 

f:id:mochiemon:20220508225820j:image

 

↓大田原の市営バス。

その年の空の色をミラノの職人が見て決めるらしいです。

いやうそやから!

それチェレステブルーにまつわる都市伝説やから!
f:id:mochiemon:20220508225830j:image

那須与一の郷で一息ついてから、お昼ご飯へ向かいます。
f:id:mochiemon:20220508225812j:image

お昼ご飯は大田原市内の東宝食堂。

オムライスが人気みたい。(カレー以外の料理に福神漬け添えられてるの初めて食べたかも)

あにさんは野菜焼きそば目玉焼き乗せでした。

オムライスめっちゃデカかったのにペロッと平らげてしまったw
f:id:mochiemon:20220508225841j:image
f:id:mochiemon:20220508225806j:image

その後は那須塩原駅の近くにある鯛焼き屋さんへ。

前はどう見てもスナックだったであろう店構えでしたw

てか温かい焼きたての鯛焼きが食べたかったなw
f:id:mochiemon:20220508225828j:image
f:id:mochiemon:20220508225850j:image

 

那須塩原から駐車場に戻るまでは追い風で走りやすかったです。ずっとあれがよかった😋

 

帰りは眠気を我慢できず、またしても道の駅きつれがわで1時間以上爆睡してから帰宅しました。(私が県北に行く時の休憩スポット)